団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―大姥百合の種―」について考える

2018-09-01 06:44:22 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は「大姥百合の種を描いてきました。

この大姥百合の種は師匠が自転車で帯広市と幕別町にまたがる清流大橋を越えて採ってきたそうです。

団栗ももう生っていたそうです。

清流大橋は師匠の家から2㎞以上ありますよ。

オオウバユリ(大姥百合、学名:Cardiocrinum cordatum var. glehnii )はユリ科ウバユリ属の多年草。ウバユリの変種として扱われる。

本州の中部以北、北海道に分布し、やや湿り気のある林内、林縁に自生する。

北海道札幌市北区の屯田防風林では、アイヌ文化の保護の意味合いもあって、数ヶ所にオオウバユリの保護区域が設けられている。

高さは1.5 - 2.0mくらいになり、花期は7 - 8月で、10 - 20個の黄緑色ないし緑白色の花をつける。翌春まで立ち枯れした、実をつけた茎をみることがある。

花をつけた株は一生を終えるが、元株の脇に子株が育っている。

関東地方以西から四国、九州に分布するウバユリより大型で、花の数も多い。

Wikipedia

 

師匠! 自宅の大姥百合も種をつけたので絵手紙の書こうと思っていたのに先を越されました。仕方がないので、庭の「独活の種」を描きます。

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

黄花レンゲツツジ 5号ポット
クリエーター情報なし
(有)インターフェース

 

 

したっけ 

 

          【かってにせんでん部】  

 

       minimarche

 

        080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

                    

 

       ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

             雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

                 可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 

                        落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                        http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

                 株式会社ディステリア京屋

 

                       080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                     :友人がオーナーの店です

 

  

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高嶺の花は何の花?」につ... | トップ | 「女子体操パワハラ問題」に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-09-01 08:20:23
大姥百合は背が高いですね。
堂々と咲いてきれいでしょうね。
種も大きそ~う^^
幾何学模様した独活の実はきれいですね。
元気に弾けそうです^^
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-09-01 11:03:03
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠から絵手紙が届いて今回は
「大姥百合の種」を描いてこられたん
ですね(#^.^#)

この大姥百合の種は師匠が自転車で帯広市と幕別町にまたがる清流大橋を越えて採ってこられたん
ですね来年はお花の絵手紙見れますね(*^-^*)

都月さんは庭の「独活の種」を描かれたん
ですね(*^。^*)
お師匠さんに都月さん絵がいつも素敵で
すね(*^。^*)

昨日からサーバーが雷でおかしくなって
今朝もなかなか進みません( ;∀;)
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-09-01 13:18:25
背が高いですよ。
高いものでは2mくらいになります。
独活の実は雀の餌になっています^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-09-01 13:19:55
そうですよ。
師匠は自転車で運動をしています。
また雷ですか~。
嫌ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2018-09-01 15:27:46
どちらも上手です。
私は球根物は苦手で植えません。
百合が咲いているだけで羨ましいです。
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-09-01 17:12:38
姥百合はユリと言ってもちょっと特殊です。
種から芽生えるまで数年かかります^^
したっけ。
返信する
北海道は何でも大きいのね (ゆり)
2018-09-01 17:41:16
こんにちは。

姥ゆりに大きいのがあるんですね。
姥ゆりはただでさえ大きいのに!

で!昨日の高根の花。
私は「百合」だと思ってました。
あっ!わたしめは関係なくですよ(;^_^A
♪高嶺の百合の・・・・なんて歌があったからです。

独活の実も美しいですよね。
でも独活の大木って言い方は(>_<)
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-09-01 19:27:38
そうですよ。
大きいか小さいか、どっちかです。
「高根の百合の~」
「あざみの歌」の一節ですね。
古い歌ですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事