団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「マイナンバーカード作りましたか?」について考える

2016-01-22 08:04:23 | 新聞記事

個人番号カード(マイナンバーカード)とは?運転免許証・パスポートなどと同じ、写真つきの証明書です。マイナンバー制度で施行に伴い発行される身分証明書の一つで、氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)、顔写真などが記載されています。

 

個人番号カード(こじんばんごうカード)とは、日本において「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づき発行される身分証明書の一つで、持ち主の氏名、住所、生年月日、性別個人番号(マイナンバー)、証明写真などを券面に表示し、これらをICチップに記録するICカードである。市町村特別区(市区町村)が、住民のうち希望者に当面の間無料で交付する[1]。2016年(平成28年)1月に交付が開始され[2]住民基本台帳カードを置き替える。通称マイナンバーカード

Wikidata

 

マイナンバーでシステム障害 影響長引く可能性も

01月19日 21:10朝日新聞DIGITAL

今月から役所の手続きで使われ始めたマイナンバー(社会保障・税番号)で18〜19日、システム障害が全国的に起きた。市区町村で希望者に無料で配る「個人番号カード」が一時的に発行できず、住民の情報もやりとりしづらくなった。カードの配布を延期する自治体も出ており、影響が長引く可能性もある。

総務省の外郭団体で、システムを運営する地方公共団体情報システム機構が19日発表した。通信がつながりづらい状態になり、2日間で計約280の市区町村から問い合わせがあった。役所の窓口に来た住民に個人番号カードを渡せなかったり、市区町村から機構に住民情報を送れなくなったりしたという。

機構によると、部品の故障とみられ、一部の装置の稼働を停止し、その後障害はなくなったという。詳しい原因は調査中としている。13日にも同様の障害が起きていたことも明らかにしたが、「外部から入りこめないシステム」(機構の担当者)のため、サイバー攻撃や個人情報漏れの可能性はないとしている。

浜松市は19日、20日から予定していた個人番号カードの配布を延期すると発表。「カード管理システムに断続的に不具合が発生し、交付事務に支障をきたす恐れがある」と説明している。

 

マイナンバーご注意!! カード作成 急がず考えて

顔写真付きで、ICチップに個人情報が記録される個人番号カードの作成は、個人の自由だ。総務省の担当者は「就職、転職、出産育児、病気、年金受給、災害など多くの場面で個人番号の提示が必要となる。通知カードは運転免許証など他の本人確認書類が必要だが、個人番号カードがあれば一枚で済む」などと利便性を強調する。

身分証明書として個人番号カードを使うと、情報流出やなりすましなど経済的な不正利用の可能性が高まるので作らない方がいい

クレジットカードやポイントカードなどを通じて民間に集まったデータを個人番号で照合できるようになれば、買い物や移動の履歴などで人物調査がしやすくなる。テロ対策などの名目で政府が国民を管理する手段になりかねない

東京新聞:マイナンバーご注意!! カード作成 急がず考えて:社会(TOKYO Web)

 

以前は「マイナンバーが開始されたら、マイナンバーは社会保障・税・災害対策分野の中でも、法律や地方公共団体の条例で定められた行政手続にしか使えません。個人番号は他人に分からないように、そして盗まれないように大切に保管しましょう!」と政府は言っていました。

マイナンバーカードの申請状況は20%程度のようです。あまり好調とは言えません。それはそうでしょう。データ流出問題が多々起きている中、決断は難しい問題です。みんな躊躇しています。

ところが最近は「マイナンバーカードを作成して買い物にも持って行きましょう!」とまるっきり逆なことを言い始めました。

将来、マイナンバーカード一枚に免許証、保険証、身分証明、クレジットカードにポイントカードまで組み込まれるから、手持ちのカードは一枚になる?

え? 行政手続きにしか使えないカードだったのじゃないのですか?

それではますます作るのが躊躇われます。データがこの一枚に集約されたら、漏洩したときの被害ははかり知れません。

政府が言う絶対安全はない。福島で実証済みではありませんか。

それに加えて、今までに起きた役所の数々のデータ流出やらご記入事件。役所というところはデータのセキュリティーが弱いところのような気がしてなりません。

深く考えず思いつきで作られた制度と言う事が良く分かります。あの住民基本台帳カードは何だったのでしょう。マイナンバーカード作成は良く考えた方がよさそうです。

このカードは欲しい人だけ申請すれば良いことになっています。番号が必要なら通知カードでわかります。

私はまだ申請していません。

 

【かってにせんでん部】

                    ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

    

      http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

(株)ディステリア京屋

 

さて、1月のイベント開催のご案内です。

 

☆ショップ イベント・ワークショプ☆

”冬茶 試飲会”
人気の四季茶シリーズ、冬茶をご試飲いただけます。
せき、のど、風邪におすすめのこの時期にぴったりのお茶です。
日 時:1月5日、12日、19日、26日(火) 11:00~19:00(予約不要・無料)

”沖縄クミスクチン 試飲会”
沖縄では「ウコン」「グァバ」並び、三大薬草茶と呼ばれるクミスクチン。
リクエストにお応えしミニマルシェに新登場です。
腎臓のトラブルや関節炎、美肌などなどなど・・・沖縄パワー満載のお茶です。
日 時:1月21日(木)11:00~19:00(予約不要・無料)

”香りで元気になろう!ユズの香りのオーデコロンつくり”
明るく前向きにしてくれるユズの香り。香りをかぐだけでホッとするような、御守りオーデコロンはいかがでしょう?
日 時:1月27日(水)・28日(木)11:00~14:00(15分程度)
材料費:500円 
※22日(金)までのご予約。ミニマルシェ店頭またはお電話にてご予約ください。(0155-67-5988)


☆ミニミニマルシェ☆(予定)

北海道の食材販売、ミニミニ屋台などなど・・・
その日の入荷状況とお客様の様子を見ながら登場する、ゆる~いマルシェ。
リクエスト受付中です!
日 時:金・土曜日 17:00~20:00 

 

 

したっけ。

 

マイナンバーカード・ケース 個人番号目隠し&スキミング防止のダブル・セキュリティ
クリエーター情報なし
flux
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ネットで買い物しています... | トップ | 「記憶にございません」につ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (まる)
2016-01-22 10:03:52
もちろん、カードは申請してません。
両親にも必要ない、申請しないようにと言ってます。
こ~んなアブナイ物、もたない方がいい。
便利<安全 です。
返信する
Unknown (柴犬ケイ)
2016-01-22 10:56:55
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
マイナンバーはまだ作っていません。
何でも一緒にして国民のことを把握する
ためと預金高をみんなしっていたいだし
いです。
自分は何百億の金を溜め込んで企業献金
も解除してまだ金を儲けようとして株で年金
を何兆円と使い安倍のミクスはとっくに破綻
しているのに成功と言って馬鹿な男に腹が立
ってシャープに返す当てがないのにまたお金
税金を注ぎ込むのは問題です。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2016-01-22 12:39:36
まさしくタイムリーな話題だわ~~~。
それこそ昨日 私が成年後見人やってる身内のマイナンバーについて問い合わせがあって、別件の用事があったので 銀行に出向いたのですよ。

実際 カード作ってる人は少ないみたいね。
銀行の方も 作ってないんですよ~~って。
もちろん私も作ってない。周りにも 作ってる人一人もいないわ。
でも 身内のマル優か何かの関係で マイナンバーの番号がいるんだって。
めんどくさっ!

マイナンバーって絶対 徹底しないで 問題山積みって感じで終わるよね、きっと。
返信する
こんにちは^^ (きままなマーシャ)
2016-01-22 14:28:28
気になりながらもまだ作ってません。
それにいろんな問題が起きてるので
さぁ作ろう!って気になかなかなれません。
相当な経費がかかってるでしょうに20%程度なんですね。
いずれ住基カードと同じ運命をたどるのでしょうか^^

返信する
★まるさん★ (都月満夫)
2016-01-22 15:12:57
チョッと信用できないですね。
どうしても必要なものじゃないだけに、様子を見た方がよさそう^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2016-01-22 15:16:29
今、企業で給与にマイナンバーが必要だとかで集めていますが大丈夫なんでしょうかね。
サラリーマンだけがしっかりと収入を把握される不公平は起こらないのでしょうか?
もっと税務署がしっかりしてほしいです^^
したっけ。
返信する
★ゆずぽんさん★ (都月満夫)
2016-01-22 15:18:02
そうそう。
今のところ番号さえわかればいいですからね。
カードにデータがたまるのは怖いですよ^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2016-01-22 15:19:46
みなさん作っていないようですね。
問題が起きていますし、今までのこともあるし不安が先立ちますね。
どんな運命をたどるのでしょう^^
したっけ。
返信する
Unknown (つる)
2016-01-22 17:35:49
私も申請していません。
住基カードの時も作らないでいました。
ナンバーさえ分かれば用が足りますね。
クレジットカードやポイントカードまで組み込むとは
なんて馬鹿な事を・・・と思ってしまいました。
返信する
Unknown (こいと)
2016-01-22 20:29:15
私も作ってませんよー。

「買い物にも持って行きましょう!」とか
言い出した辺りから、ますます信頼できなくなりました。

危機回避能力が鍛えられますね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新聞記事」カテゴリの最新記事