団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「目鼻がつくとはどういうことか」について考える

2013-11-21 11:21:33 | 似顔絵

目鼻(めはな)が付()・く

物事の大体のところが決まる。おおよその見通しが立つ。「計画の・く」

大辞泉

「最初はどうなることかと思っていたが、ようやく目鼻がついてきたね

物事のおよその見通しが立つことを「目鼻が立つ」と言います。

人形や人物画などは、目や鼻を描く段階になれば、もう完成間近ということから、こう言われるようになったそうです。

このように、それを職業にしているは全体の輪郭からはいるそうです。子どもや絵を描きなれていない人は、いきなり目や鼻から描いたりします。そうすると、バランスの崩れた仕上がりになります。

やはり、目や鼻は最後がいいようです。

Photo

がりょう‐てんせい〔グワリヨウ‐〕【画▽竜点×睛】

《中国、梁の張僧繇 (ちょうそうよう)が、金陵の安楽寺の壁にかいた竜に睛(ひとみ)を入れたら、たちまち雲に乗って昇天したという「歴代名画記」七の故事から》最後の大事な仕上げ。また、ほんの少し手を加えることで全体が引き立つこと。欠く

◆「がりゅう」とは読まない。また、「点睛」を「点晴」とは書かない。

大辞泉

画龍点睛」も最後の仕上げに睛を入れることで、命が宿ったと言うことです。

「では、何故目鼻なのか?耳や口ではダメなのか?」と聞かれても、返事に困ります。それは、そういうものだとしか答えようがありません。

目鼻立ち」という言葉があります。これは「顔立ち」という意味ですから、目と鼻は顔の中でももっとも重要だということなのでしょう。

「目鼻立ちの整った方ですね」というほうが、「美人ですね」というより、褒め言葉としては上ということでしょうか・・・。

ただ、気をつけていただきたいのは「目」と「鼻」はセットで使いましょう。

バラバラに使うと、下記のようになるのでお気をつけください。

()に付()・く

1 よく見える。目立つ。「欠点ばかりが・く」2見て忘れられなくなる。 「へそがたの林のさきの狭野榛(さのはり)の衣に着くなす・くわが背」〈万・一九〉

(はな)に付()・く

1 においが鼻につきまとう。「香料が・いて食べられない」2飽きて嫌になる。また、人の振る舞いなどがうっとうしく感じられる。「きざな話し方が・く」

大辞泉

ちなみに、海外サイトが選んだ「日本人美人女優第一位」はこの人だそうです。

Photo_2

したっけ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「丼と井は元々同じ意味だっ... | トップ | 「容姿のランク付け」につい... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目鼻が付いていなくても、長澤まさみと分かりまし... (ひかりちゃんの庭)
2013-11-21 11:58:49
目鼻が付いていなくても、長澤まさみと分かりましたよ。
こういう場合は、絵がうまいと言うんでしょうかね。

目を付けられるのも
鼻くちょ付けられるのも嫌い~!
返信する
★ひかりちゃんの庭さん★ (都月満夫)
2013-11-21 13:58:15
★ひかりちゃんの庭さん★
ええ~。それはあなたの想像力がすばらしいということでしょうね。
それは誰だって、付けられるのはきらいですよ^^
したっけ。
返信する
目鼻で (はなこころ)
2013-11-21 15:13:07
目鼻で
すべてが、決まりすよね~
重要!です。

陶芸でも
目を入れるときは、とっても
緊張します。
返信する
え~長澤まさみさん? (チャコ)
2013-11-21 15:28:46
え~長澤まさみさん?
そうなんだ。
人の顔のことは言えないんだけど、、、。
目を付けられるのは嫌だけど、あまりあれこれ言われると人のことばかり見てて暇かあと言いたくなる時がある。
でもこの仕事は人の面倒見るの仕事だから目につくの仕方ないかな。
返信する
私も絵がお上手だからだと思います^^ (きままなマーシャ)
2013-11-21 16:26:49
私も絵がお上手だからだと思います^^
私もすぐにわかりましたもん^^
長澤まさみさんって透明感のあるきれいな方ですね。
足も長くて。
性格もかわいいみたいですし、
天は二物以上を与えたんですね。
世の中不平等ですね^^
返信する
★はなこころさん★ (都月満夫)
2013-11-21 18:29:10
★はなこころさん★
そうですよね。
陶芸でも、それは同じですよね^^
したっけ。
返信する
★チャコさん★ (都月満夫)
2013-11-21 18:37:53
★チャコさん★
そうらしいですよ。海外から見ると一番だそうです。
ちなみに、長澤まさみ、戸田恵梨香、北川景子、上戸彩、仲間由紀恵の順だそうです。
チャコさんの仕事は、ある意味接客業みたいな面もあるから大変ですね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2013-11-21 18:41:09
★きままなマーシャさん★
そんなに褒めても、何もでませんよ。
でも、最近は出番が減っているような気がします。
たいへんな世界ですね^^
したっけ。
返信する
のっぺらぼうを思い出したわ(≧m≦)ぷっ! (みゆきん)
2013-11-21 23:10:46
のっぺらぼうを思い出したわ(≧m≦)ぷっ!
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2013-11-22 11:04:00
★みゆきんさん★
のっぺらぼう!
最近聞かないねえ。びっくりしたわ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

似顔絵」カテゴリの最新記事