団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「四手辛夷の花が咲きました」 MY GARDEN 2023.04.27日撮影

2023-04-29 06:10:00 | 自宅庭

四手辛夷(シデコブシ)の花が咲きました。

コロナ感染中から咲いていましたので、強風で傷んでいます。

今年の重たい雪だったので、えだが2本折れていました。

老木なので枝も弱っているのかもしれません。

まだ、体調がいまいちなので皆様のところへお伺いはできません。

 

 

四手辛夷

分類    モクレン科モクレン属の落葉小高木

特徴    四手辛夷名前の由来は、花の形が、神事に用いる四手に似ていることからです。

多数の細長い花弁と、白から紅の花色をもつシデコブシ。日本原産の花で本州中部の限られた地域のみに自生しています。

シデコブシ - 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園

 

したっけ。
 
 #NO WAR  #STOP PUTIN 

 #StandWithUkraine 

 

 

■昨日のアクセスベスト3 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-筍-」... | トップ | 「日高金梅草の花が咲きまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2023-04-29 16:57:02
淡紅色した花弁が青空に映えてきれいですね^^
風が吹くとヒラヒラ~って揺れて可憐でしょうね。
強風の日があったんですね。
かわいそうに。
今日はまとまった雨が降り続いてます。
雨や風の日は嫌いです^^
どうぞ無理をされませんように。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2023-04-29 21:16:33
きれいでしょう。
もっと早く写真を撮れば良かったんですが、そんな状態じゃなかったもので…。
まだ体が、フラフラして咳が出ます。
無理をせず回復を待ちます^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事