団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「ズワイガニ・同じものでも地方で呼び方が変わる」について考える

2018-10-29 06:40:31 | 食品・食文化

■「松葉ガニ」と「越前ガニ」

 

こちらは全部同じカニ”ズワイガニ”です。

しかし、取れた地域によって呼び名が変わってきます。

 

●松葉ガニ

 

ズワイガニのうち、山陰地方(兵庫県北部、京都府北部、鳥取県、島根県)で水揚げされるものを松葉ガニと呼びます。兵庫の香住柴山浜坂津居山や京都の間人浅茂川や鳥取県の境港網代賀露などが有名な水揚げ漁港です。

 

各漁港で識別用のタグを付けてどこの漁港で水揚げされたものかを判別できるようにしています。また、各産地が厳しい品質管理を行い、同じ漁港で水揚げされたものでも品質が劣るものは識別用のタグをつけることが許されません。ズワイガニの産地として、またブランドとしてもっとも有名なものの一つです。

 

ただ、近年は各漁港独自に名前がつけられ、松葉ガニの呼び名の細分化が進んでいます。

間人ガニ柴山ガニ津居山ガニなどは、山陰地方の漁港水揚げの松葉ガニであり、全て国産のズワイガニになります。各漁港は、漁港ごとに独自の名前を付け、他産地との差別化を行っています。しかし、●●ガニの名前が乱立状態となっており、消費者からすると益々解りにくい状況になってきています。

 

●越前ガニ

 

 

国内産のズワイガニの代名詞として、松葉ガニと並んで知名度が高く歴史があるのが越前ガニです。越前ガニは、越前地方(福井県)で水揚げされるものです。越前、三国、敦賀、小浜漁港などが有名な水揚げ漁港です。

こちらも識別用のタグを付けて品質管理を行っています。福井県下で統一されたタグを使用しており、黄色のタグがつけられています。松葉ガニと並ぶブランドの一つとして全国的に有名です。

 

●加能ガニ

 

ズワイガニのうち、加賀、能登地方(石川県)で水揚げされるものです。

橋立漁港や、七尾などが有名な水揚げ漁港です。こちらも識別用のタグを付けて品質管理を行っています。

近年に他産地との差別化を行う為にブランド化され名付けられたものです。ブランドとしてはまだ日が浅く、ブランド名も現在売り込み中のかにです。

ただ、この加賀・能登地方のズワイガニは、昔から美味しいズワイガニの産地として知られており、味わいについては折り紙つきです。

 

●北海松葉ガニ

 

名前の通り北海道で水揚げされるものです。

最近少しずつ名前を聞くようになって来ました。北海道には、タラバガニ、毛ガニなど他のカニがあるので今まで余り力を入れていなかったようですが最近力を入れてきているようです。

上の3つのブランドと比較するとかなり安価なために国産の中では手に入れやすいズワイガニになります。ただ、ロシア産のズワイガニやオオズワイガニも北海道の漁港から水揚げされたりするために品質の基準については、曖昧な部分が残っています。

「北海松葉ガニ」という名前は一般的ではないようです。私は聞いたことがありません。北海道では、単に「ズワイ」と呼びます。

 

 

 

モバイルバッテリー 24000mah 大容量 急速充電 99% 機種対応 LCD残量表示 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品 USB充電可 一週間の電量が満足できる ナイロン袋付き
クリエーター情報なし
HF

 

ミニ扇風機 usb 静音 卓上 ネイルドライヤー 業務用 手持ち 爪乾燥機 省エネ 充電 風機 ネイルポリッシュドライヤー ジェルネイル用 超高速乾燥 つけまつげ ネイル データ線が付き 卓上扇風機 吹幹機 携帯便利 手足対応 速乾性 Formemory (ピンク)
クリエーター情報なし
Formemory

 

 

したっけ 

 

 

 

            【かってにせんでん部】

                 minimarche

                   080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                            

                   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                             可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                    落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                  http://www.d-kyoya.com/minimarche/

                 株式会社ディステリア京屋

                      080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

               :友人がオーナーの店です

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman
 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「プラスチックごみの代名詞... | トップ | 「カラスという漢字、書けま... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-10-29 11:24:20
都月さん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
「松葉ガニ」と「越前ガニ」など
同じカニでも名前が違いますね。
これからカニのシーズンですから
楽しみですね。
最近は高くなったタラバカニが食べやすく
いちばん好きです。

今朝は冷え込んで7℃と寒かったです
が今は陽が射して猫たち日向ぼっこし
てぬくぬくで寝ています。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-10-29 13:58:36
カニはこれから年末年始に向けて
多く出回るようになるのでしょうね。
ズワイガニはそのままズワイガニと表記されてるような気がします。
あまり気をつけて見たことなかったです^^
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-10-29 15:11:15
そうですね。
これだけ名前が違うのも珍しいですね。
タラバですか~。
私はやっぱり毛蟹がいいです。
7℃は冷え込みましたね。
こちらは5.2℃でしたが、平年より3℃以上高かったようです^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-10-29 15:13:45
そうですね。
年末はカニですね。
そちらではズワイガニですか。
ズワイガニは脚だけ売ってますね^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2018-10-29 15:18:29
こんにちは~

色んな呼び名で呼ばれてるんですね。
確かに消費者には紛らわしいですねぇ~
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2018-10-29 15:40:59
地域の人は混乱しないと思います。
福井の人が北海道にきてズワイガニが美味しかった~って、越前ガニと同じだと知らないと紛らわしいか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (はぴ)
2018-10-29 17:29:03
こんばんは
ズワイガニ 獲れる地方で呼び名が
変わりますね。
どこで獲れたのかわかりやすいですね。

返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2018-10-29 18:58:01
北海道で獲れたズワイガニを福井県に持って行ったら、どっちの名前で売るんだろう^^
したっけ。
返信する
ズワイガニが一般的だけど (ゆり)
2018-10-29 19:24:44
こんばんは。

東京の料亭で頂いたタラバガニ(目の前で焼きました)が最高の味!
知り合いが送ってくれたタラバガニをアルミホイルにバターと共に包んで、オーブンで焼いた味が二番目!
毛ガニは北海道で頂きましたけど三番目(*^^*)
なんだかんだと言ってもタラバガニ!!
ズワイガニはその後に続きます。

昨日の菜々緒さん、大河ドラマ直虎で瀬名役で出てました。
こわ~いお顔で名前調べず(>_<)
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-10-29 21:32:21
道外の方はタラバガニって言うんですよね。
アジが濃いですからね。
カニを食べなれている道民はあっさり系の毛ガニが好きですよ。
菜々緒さん調べたんですか?
AUのCmに出ている乙(姫)ちゃんです^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事