団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「最近、鯖の缶詰が売れているそうです」について考える

2017-12-05 05:40:38 | 食品・食文化

■最近、鯖の缶詰が売れているそうです

日本水産をはじめ大手の売上高は前年を3~5割上回るそうです。

年内には売上高がカツオ缶を抜き、魚介系缶詰で2位に浮上しそうな勢いだそうです。

 

■鯖缶はなぜこんなに人気なのか?

鯖缶といえば100円〜200円で購入できる庶民の味方です。

いろいろなメーカーから販売されていて、安いものだと1缶100円前後から売られていたりします

・魚コーナーでサバを買うよりも断然安い

・食べたい時にすぐ食べられる手軽さ

・味付けしてあるのですぐに食べられるのが嬉しい

・食卓が寂しいときのプラス一品として、酒の肴として、様々なシーンで活躍する

・忙しくて買い物に行けなくて食材がほとんどない!という場面や、料理している時間がない!という時でもありがたい

 

■高い栄養価

さばに豊富に含まれる魚の脂のEPAやDHAには「免疫力向上」や「血液サラサラ」「中性脂肪の減少」「アルツハイマー改善」など様々な効果が確認されています

疲労回復に効果があるビタミンB2をはじめとするビタミンB群やナイアシン、ビタミンDといった栄養分がサバ缶の中にはギュッと凝縮されています

さば水煮缶の汁には、ビタミンB群やビタミンCなど水に溶ける成分が入っているので汁ごと使いましょう

 

■アレンジのしやすさも人気の背景に

・サラダにサッとのせて

・ご飯と炊き込む

・水気を切ってサバサンドに

鯖缶は、そのまま食べるのはもちろん一手間アレンジするとより美味しくいただけます

いくつかストックしておくと「今日は冷蔵庫がカラっぽ~」「おかずが一品足りない~」なんてときに、すぐに使えてとっても便利です。

 

■ダイエット効果も

お酒のおつまみとしても定番のサバ缶。実はダイエットにも良い食べ物だと知っていましたか?

サバ缶ダイエットの根拠となる成分は、EPA(エイコサペンタエン酸)という物質です。

さば缶に含まれるEPAが「痩せるホルモン」の分泌を促進してくれるのです。

 

手軽で安くて美味しくて健康的!鯖缶ってすごいです。

みなさんも活用してはいかがですか?

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

  )ディステリア京屋

 

☆ミニマルシェ 12月のワークショップ☆

今年も残り1ヵ月となりました。
12月のミニマルシェは楽しいイベントが盛りだくさんです(^_^)/

...

☆早速!ワークショップのお知らせです(*^_^*)

♪次回は12月6日(水) 11時~
パワーストーンブレスレット作りです!!
材料費:1500円~(選ぶ石によって金額が異なります)
12月の誕生石はターコイズとマラカイト、タンザナイト(青・緑系の石になります。)
意味は成功、厄除け、長寿、目標達成など新しい年を迎えるのにとても良いブレスレットになりそうですね
新年に向けて作ってみてはいかがでしょうか
クリスマスプレゼントに世界に一つのブレスレットを贈るのもステキ(^o^)

☆その後のワークショップの日程です☆

♪12月13日(水)11時~ キャンドルホルダー作り
  材料費:1800円

♪12月20日(水)11時~ しめ縄飾り作り
  材料費:3000円

また、12月16日(土)~24日(日)には、ミニマルシェでクリスマスイベントを開催します!!
こちらもお楽しみに!
イベント初日にはワンコインミニリース作りも!

♪12月16日(土)15時~16時
ミニリース作り 材料費:500円
(ミニリース作りのみ、ご予約は不要となっております)

ご予約: 店頭又はお電話にてご予約を承っております。
      TEL 0155-67-5988 (ミニマルシェ)
ご参加お待ちしています♪

画像に含まれている可能性があるもの:花自動代替テキストはありません。

 
 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

:友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

カシオ デジタル英会話学習機 日常英会話 joy study JY-L02BU ブルー
クリエーター情報なし
カシオ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「腹巻き美容術・若返りから... | トップ | 「絵手紙もらいました―レンコ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つる)
2017-12-05 10:39:49
サバ缶とさんまのかば焼き缶は、
時々お買い得セールで山積みになるので
そんな時に買って常備しています。
サバの水煮缶は、大根おろしで食べるのが
一番手軽でこればっかり・・・^^
冬籠りの季節にはとても役に立ってます。




返信する
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-12-05 10:45:26
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
鯖缶は地震用の缶詰非常食として
買ってリュックに入れていて古いの
から食べています♪
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2017-12-05 11:28:49
嬉しいことだらけですね^^
スーパーの棚に全然なかったこともあります。
便利ですもんね^^
よくポテトサラダに足してます。
大根おろしと食べるのも好きです。
また買ってきま~す^^
返信する
★つるさん★ (都月満夫)
2017-12-05 13:56:37
そうですよね。
もともと安いですが、安売りの時に買いだめしておくと便利ですね^^
したっけ。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-12-05 13:58:08
そうですね。
非常食としても便利ですね。
そのまま食べられますからね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-12-05 13:59:21
そうなんですよ。
安くて体にもいい。
便利ですね。
アレンジも色々できますしね^^
したっけ。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-12-05 14:59:17
我が家もサバ缶が沢山あるのだ
保存食で~す^^
返信する
Unknown (はぴ)
2017-12-05 15:03:22
こんにちは
鯖缶 まだ一度も食べたことないです。
最近のは味も美味しいんでしょうね。
今度買ってみようと思います。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-12-05 16:33:55
みんな持ってるね。
雪国は必需品だよね。
買い物に行けないとき便利だから・・・^^
したっけ。
返信する
★はぴさん★ (都月満夫)
2017-12-05 16:35:10
ええ~~~!
そんな人もいたんだ!!
鯖缶ですから、特別美味しいわけでもありませんが、不味くもないですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食品・食文化」カテゴリの最新記事