団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「40人パラ歓迎会 開催」について考える

2021-08-26 06:39:31 | ニュース

パラリンピックが始まりましたが。またまた信じられないことが起こりました。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲スポークスパーソンと、国際パラリンピック委員会(IPC)のクレイグ・スペンス広報部長が24日、定例会見を行い、組織委は前日23日、IPCのパーソンズ会長など関係者約40人を招いた橋本聖子会長主催の歓迎の夕べを開催したというのです

今、全国に感染が広まり、緊急事態宣言(21都道府県)やまん延防止等重点措置(12県)の地域を拡大する方針です。全国70%の地域に規制措置が発令されることになります。

そんな中で、40人の歓迎会はいかがなものなのでしょう。

オリンピックの時も、バッハ会長を招いて歓迎会を行い、散々批判されたにもかかわらずの開催です。

組織委の高谷正哲スポークスパーソンは「飲食を伴ったものでなく、できるだけ簡素な形で歓迎の気持ちを示した」とした上で、「いまの社会の慣習においては適正な会合の範囲内だと考えている」と主張したそうです。

この人たちには、学習能力もなく、世間の常識も通じないのでしょうか?

 

40人パラ歓迎会 開催「適切か?」に組織委「質問の意図が全く理解できない」

8/25(水) 5:59配信

デイリースポーツ

 

 東京五輪・パラリンピック組織委員会の高谷正哲スポークスパーソンと、国際パラリンピック委員会(IPC)のクレイグ・スペンス広報部長が24日、定例会見を行った。組織委は前日23日、IPCのパーソンズ会長など関係者約40人を招いた橋本聖子会長主催の歓迎の夕べを開催。新型コロナウイルス感染拡大に歯止めがかからない中での開催に、批判の声も上がっている。

 

 中止しなかった理由を問われた高谷氏は「飲食を伴ったパーティーとは全く性格が違うものであり、ホストとしてお越しいただいたIPCのゲストの皆さんに対して歓迎の意を示す主旨。できるだけ簡素な形で、ホストとして皆さんに歓迎の意を示させていただいたもの」と説明。

 

 「社会へのメッセージとして適切なのか?」との問いには「質問の意図が全く理解できない」とそっけない答え。「この大変な状況の中でお越しいただいたIPCの皆さんに対して、できる限り簡素な形で歓迎の気持ちをお示しさせていただきたいと。それぞれのパートナー、トップが直接ごあいさつさせていただく場を設けるというのは、今の社会の慣習においては適切な対応の範囲内」と反論した。

 

 歓迎会はグランドニッコー東京台場で開催。コロナ禍を踏まえ、食事やアルコール類は供さず、文化イベントで歓迎の意を表するおもてなしの機会としたという。橋本会長、菅義偉首相、丸川珠代五輪相、小池百合子都知事らが出席した。

 

緊急事態宣言の実施期間

緊急事態宣言の実施区域

地域数

令和3年5月23日から令和3年9月12日まで

沖縄県

1

令和3年7月12日から令和3年9月12日まで

東京都

1

令和3年8月2日から令和3年9月12日まで

埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府

4

令和3年8月20日から令和3年9月12日まで

茨城県、栃木県、群馬県、静岡県、京都府、兵庫県、福岡県

7

令和3年8月27日から令和3年9月12日まで(追加)

北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島

8

 

まん延防止等重点措置の実施期間

まん延防止等重点措置の実施区域

地域数

令和3年8月2日から令和3年9月12日まで

北海道※、石川県

1

令和3年8月8日から令和3年9月12日まで

福島県、愛知県※、滋賀県※、熊本県

2

令和3年8月20日から令和3年9月12日まで

宮城※県、富山県、山梨県、岐阜県※、三重※県、岡山県※、広島県※、香川県、愛媛県、鹿児島県

5

令和3年8月27日から令和3年9月12日まで(追加)

高知、佐賀、長崎、宮崎

4

※緊急事態宣言に切り替え地域

 

非常事態宣言下で、人と人との接触を徹底的に減らすことを国民に呼び掛けている中、40人の歓迎会は適切であるかないかは、誰でもわかります。

ここでも、自分たちは一般国民ではないという特権意識が顕著に現れました。

自分たちがこんなことをしていて、国民がなかなか理解してもらえないので理解を徹底していくなどと言われても、それは無理でしょう。

自分たちが率先して範を示さなければならない立場であることが理解できない人の言葉が、国民に届くはずがありません。

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

 

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました-メロン... | トップ | 「尾身会長…バッハ会長を批判... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2021-08-26 13:55:07
全然理解できません。
開いた口がふさがらなくなっちゃいます。
緊急事態宣言を何度発出しても
聞く耳をもたなくなる人がますます増えそうで怖いです。
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-08-26 15:09:22
こんにちは~

無理無理、絶対に国民の理解は無理ですよね。
まあ世の中の構造を勉強するのは若者にとっては良い機会かもですが。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-08-26 17:33:42
本当に困ったもんです。
緊急事態宣言は庶民向けだとでも思ってるんでしょうか?
自分たちは庶民じゃないとでも思ってるんでしょうか^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-08-26 17:34:42
何だかね~。
こんな人たちが国を仕切ってると思うと、やり切れませんね^^
したっけ。
返信する
Unknown (meru615popo1125)
2021-08-27 05:08:56
こういう輩は、ワクチン10本くらい打ちなさい。
返信する
★meru615popo1125さん★さん★ (都月満夫)
2021-08-27 13:42:33
こういう輩が国を仕切ってる。
嫌になりますね^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事