団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「“男前”と“色男”ってどう違うのか?」について考える

2019-02-16 06:47:25 | 言葉

私がお邪魔するブロガーさんの旦那さんのメールアドレスが「otokomae」だと暴露されていました。

今日は、男ならだれでも憧れる「男前」について考えます。

 

おとこ‐まえ〔をとこまへ〕【男前】

1 男としての容姿。特に顔だち。「男前が上がる」

2 「男振り2」に同じ。美男。「男前の役者」

3 性格や態度が男らしいこと。男気があること。

デジタル大辞泉の解説

 

男前の語源

①男前の「前」は歌舞伎の世界で「動き」を意味し、男の役者は動いている姿の美しさが評価の大きな基準だったため、男に「前」を付けて「男前」と呼ばれるようになったとする説がある。 「前」が「動き」を表す理由は、「前に出る」という位置的な関係からであろう。

②「前」は人体をさす語について、「腕前」のように、それに関する機能や状態を示す名詞をつくる。

「男前」も本来は「男としてのあり方、姿」の意で、良し悪しの判断は含まれていないが、普通は「男前が良い」意で使われる。

 

まえ〔まへ〕【前】

1 名詞や動詞の連用形などに付いて、それに相当する分量や部分などを表す。「五人前」「分け前」

2 名詞に付いて、その属性・機能などを強調する意を表す。「男前」「腕前」

[下接語]朝飯(あさめし)前・当たり前・言い前・板前・一人(いちにん)前・一丁前・居(い)前・後ろ前・腕前・上(うわ)前・江戸前・男前・落とし前・御(お)前・御(おん)前・片前・気前・切り前・口前・小(こ)前・差し前・下前・自前・錠前・新前・足し前・出し前・立ち前・立て前・点(たて)前・建前・手前・出前・戸前・取り前・名前・鉢前・半人前・左前・人前・昼前・前前・真ん前・右前・向こう前・目の前・持ち前・厄前・両前・分け前・業(わざ)前・割り前

デジタル大辞泉の解説

 

いろ‐おとこ〔‐をとこ〕【色男】

1 顔だちのよい男。好男子。美男(びなん)。

2 情夫。間男(まおとこ)。いろ。

「―をこしらえてお屋敷を遁げ出すのみならず」〈円朝・怪談牡丹灯籠〉

3 好色な男。色事師。

「―おれを見たかと供にきき」〈柳多留・一七〉

デジタル大辞泉の解説

 

色男の語源

実は色男という言葉も語源は歌舞伎と言われていて、元は歌舞伎の濡れ場を演じる濡事師の事を指して色男と言っていたそうです。

この濡事師は歌舞伎の中で男女が愛し合う濡れ場を演じる男性のことなのですが、顔を白く塗って美男子に見せていたことから色男という風に呼ばれるようになったそうです。

なので、それが現在は庶民にも使用されるようになり、色男という言葉はモテる男性やルックスの優れた男性の事を指すようになりました。

 

「色男」と「男前」はどちらもルックスの優れた男性を指す言葉で、歌舞伎が語源ということで同じような単語とされていますが、どちらも語源が歌舞伎であるもののその元は全く異なっています。

 

まず、「色男」についている「色」という単語についてなのですが、これは女性好きなことなどを現わしている言葉で、女性関係を意味しています。歌舞伎でも色男というと濡れ場を演じる男性の事を指していたので、どこかアダルトな雰囲気が漂う男性ということも言えます。なので、色男と男性の事を称する場合には見た目が良い男性という意味と同時に女性関係も強い男性色っぽい男性という意味にもなってしまいます。

 

対して、「男前」という言葉は前という単語が動きを現わすものとされていて、「動く男性」という事が元となっているのですが、歌舞伎では動きのあることが評価基準となっていて美しい役者は皆動きがあるとされていました。それを前と言っていたので男前(動きのある美しい役者)=ルックスの良い男性という風に言われるようになって現在の意味になりました。

 

なので、同じように歌舞伎から生まれた言葉の色男と男前なのですが、その元となる意味は全く異なるものとなっています。

 

色男と男前の違いについてですが、一番の大きな違いは女性との関係性がどうかということがあります。色男という言葉は女性にモテる男性という意味や情夫という意味もあるのですが、男前という言葉にはそうした意味はありません。

男前は男から見てもいい男という、男の中の男です。

 

なので、どちらも同じような言葉だと思ってしまうと全く違う意味であることも多くなっています。

 

男前でも色男でも、一度は言われてみたいものです。

 

女性がイケメンと思う男性芸能人ランキングトップ5!

第1位:「竹野内豊」

第2位:「玉木宏」

第3位:「岡田准一」

第4位:「玉山鉄二」

第5位:「ディーン・フジオカ」

今は「男前」って言葉を使わないのかな~。「イケメン」とはちょっと違う気がしますが・・・。

したっけ 

        【かってにせんでん部】

    minimarche

080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 

               雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

        Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                       落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

                                     http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  

                   株式会社ディステリア京屋

                          080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

                  :友人がオーナーの店です

 

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―べろ長... | トップ | 「絵手紙もらいました―保温ボ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色男と男前の違い (ゆり)
2019-02-16 07:46:17
おはようございます。

これは私は間違えてはいませんでした。

沢山俳優さんは知りませんが、男前はさん、故高倉健さん、渡哲也さん。
色男は石田純一さんで、イケメンというと若い俳優さんがたが浮かびます。
瑛太さん、高橋一生さんら沢山います(*^^*)
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2019-02-16 08:33:05
男前な人は素敵ですね!
男性も女性も^^
私の好きなイケメンはこのランキングの中に入ってなくてがっかり^^
おとこまえってお豆腐、おいしいですね。
ネーミングもいろいろあって楽しいです^^
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-02-16 09:44:52
男前の高倉健さんは間違いなしです。
私は任侠映画時代からのファンでした。
ほとんどの映画は見たと思います。
色男、イケメンさんのばっちりですネ^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-02-16 09:47:00
今はなかなか男前という人は少ないかもし得ません。
そうですか。
ランキングはどの年代化によって変わりますからね。
そうそう、「男前豆腐」美味しいですね^^
したっけ。
返信する
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2019-02-16 11:16:19
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
最近は男前が多くなりましたね。
足は長く長身な方も増えましたね。
時代でイケメンさんが多いです。

今日は風が弱く散歩も楽でした。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2019-02-16 16:23:10
そうですね。
すらりとした人が多いですね。
食べ物のせいでしょうか。
こちらはいい天気です。
最高気温は+2.3℃で3月並でした^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2019-02-17 06:30:58
男前について詳しく解説ありがとうございます。
どちらにも当てはまりません(笑)
逆に私はよく男前と言われます。
<性格や態度が男らしいこと>というか男みたい?と思われているようです。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2019-02-17 06:48:01
どういたしまして。
あら! そうなんですか。
青翠さんの見ていないところでは男前かもしれませんよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事