団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「紅花瓢箪木の実がなりました」 MY GARDEN 2022.07.15日撮影

2022-07-19 06:13:59 | 自宅庭

紅花瓢箪木(ベニバナヒョウタンボク)の実がなりました。

グミのようにおいしそうに見える実には猛毒を含んでいます。そして木全体には激しい嘔吐、下痢、麻痺を引き起こす有毒成分を含んでいるそうです。

そこから「ドクブツ」や、なぜか「嫁殺し」なんて物騒な名前がつけられたそうです。

でも、ヒヨドリやほかの野鳥もこの実を食べています。鳥はこの毒に対して免疫があるんでしょうね。

神様は人間が食べない鳥用の実を用意したようです。

■花は下記をクリックすると見られます↓

「紅花瓢箪木の花が咲きました」 MY GARDEN 2022.06.04日撮影

 

ベニバナヒョウタンボク

EVERGREEN

スイカズラ科 スイカズラ属

Lonicera sachalinensis

 

落葉低木。

樹皮は灰褐色で剥離しやすいです。葉は対生し、楕円形、全縁で裏面と縁には長い毛がはえます。花柄はしばしば葉の裏面に沿って伸び、先端に2個ずつ花がつきます。花色は暗紫紅色です。果実は2個ずつつき、球形で半分以上が合着し、紅熟します。

くっついた実がヒョウタンのように見えることが名の由来です。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「糊空木の花が咲きました」... | トップ | 「絵手紙もらいました-胡桃-... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meru615popo1123)
2022-07-19 09:18:02
食べてしまいそう
返信する
こんにちは(*^_^*) (きままなマーシャ)
2022-07-19 13:59:44
くっついた実がほんとうにかわいいですね^^
とろ~りってとろけそうに見えます。
猛毒があるのに鳥さん達には大丈夫って
不思議ですね。
神様のおぼしめしなんでしょうね^^
ノリウツギにまつわるお話。
一途に待った若者、かわいそうですね。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2022-07-19 15:45:33
可愛いでしょう。
これは身を見る木です。
毒があるそうです。
鳥は食べるのに…。
ノリウツギの伝説は悲しいですね^^
したっけ。
返信する
★meru615popo1123さん★ (都月満夫)
2022-07-19 15:47:35
食べたらダメだよ^^
したっけ。
返信する
こんにちは~ (haru)
2022-07-19 15:57:09
こんにちは~

ほんと変わった実ですね。
でも毒があるなら食べれないですね。
食べれたら良いのにねぇ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2022-07-19 17:29:16
変わってるでしょう。
もともとは1個ずつだった実がくっついてるんです。
ヒヨドリは大好物みたいです^^
したっけ。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2022-07-19 22:56:23
実がくっついてほんと瓢箪みたいですね
食べれそうに見えてますが~
返信する
Unknown (sumire024)
2022-07-20 06:23:19
え~
こんなに可愛い実に猛毒が~~~?
こわいっすねぇ
返信する
★sakurabanaさん★ (都月満夫)
2022-07-20 06:40:46
そうなんですよ。
本当に瓢箪みたいになります^^
したっけ。
返信する
★sumire024さん★ (都月満夫)
2022-07-20 06:41:51
見た目じゃ判断はできませんね。
人間も同じですが…^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事