団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―ホッケ―」について考える

2019-03-06 06:52:15 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

今回は、「ホッケ」を描いてきました。

師匠はホッケという漢字が「魚+花」で「𩸽」なのは何故なんだろうと書いてきました。

師匠! それについては以前書きましたが、おさらいします。

「ホッケ」について考える

漢字の由来には、幼魚が青緑色で、群れで泳ぐと花のようなので、北の花->ほくか->ホッケとなった説があります。

北海道の沿岸では5月~7月と11月に多く漁獲されています。ホッケは漢字で「魚偏に花」と書くだけあって、北海道に桜が咲き始める頃、脂がのって味が良くなります。

プランクトンを捕食するときの「ホッケ柱※」が花のようなので、魚+花=𩸽という説もあります。

 

ホッケは、カサゴ目アイナメ科に属する魚。漢字は魚へんに花の「𩸽」と書く。北海道付近の寒い海に棲む魚で、秋・冬に岩礁に産卵する。鮮度が落ちるのが早いため、開いて干物などにするのが一般的である。

「ホッケ」の名前は、蝦夷地開拓時代に法華経ほけきょうを説いたお坊さんが、ホッケの旨さを広げたことに由来する。また、漢字の「𩸽」のつくりの「花」から「北の花」→「ほくか」→「ほっけ」となった説もある。

漢字の「𩸽」は日本で作られた国字で、幼魚の体色が美しい青緑色をしており、群れで泳ぐと花のように見えることに由来する。他にも、産卵期のオスがコバルト色になり、鮮やかな唐草模様が見られることに由来する説もある。

主な餌は底生生物、他魚類の卵、海底に沈降するプランクトンで、北海道の日本海沿岸周辺(奥尻島など)においては初夏から春の間にかけて、海面近くで群れになって上向きで泳ぐことにより(「ホッケ柱」※)渦巻きを発生させ、海面のプランクトンを引き込んで捕食する。

これは海面でプランクトンを捕食すると、カモメなどに捕食されるのを回避するためとも言われています。

 

師匠がホッケなら私は「春告げ魚」といわれる「鰊(鯡)」を描きます。

漢字の「鰊」のつくり「柬」は「若い」という意味です。小魚を指すことからニシンに字が当てられました。また、「鯡」のつくり「非」は否定を表し、「まだ成魚になりきっていない魚」という意味を表します。

「鰊」と「鯡」どちらが先にできたかは不明ですが、室町時代の『節用集(せつようしゅう)』に両方の字が出ているそうです。

 

くき【▽群来】

魚が産卵のために沿岸に大群で来ること。特に、ニシンについていう。→鰊群来(にしんくき)

デジタル大辞泉の解説

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

したっけ 

  

        【かってにせんでん部】

      minimarche

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地 

  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

 雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988

  可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

  Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

 落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                           http://www.d-kyoya.com/minimarche/

  株式会社ディステリア京屋

  080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

                    :友人がオーナーの店です

 

  

涅槃歌 朗読する島 今、野生の心臓に 他16篇 (22世紀アート)
クリエーター情報なし
22世紀アート

打ち寄せる寂寥と奇怪なイメージを生む情念の性。魂の混沌を無限に視つめ、独特の詩語で戦慄の異界を漂泊する小熊秀雄賞受賞詩人の詩集です。 

地元在住で日本でトップクラスの女流詩人です。

倉内佐知子の詩を読むと他の詩人のなまぬるい詩は読めなくなります。それくらい強烈なインパクトのある詩集です。

倉内佐知子の入門書としては最適な一冊です。

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

  

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし

マルマン(maruman)

 

  

ナムラ デザイン筆 茶軸 イタチ面相 中
クリエーター情報なし
名村大成堂

 

長栄堂 絵手紙用筆セット高級用 4本セット
クリエーター情報なし
長栄堂

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「爪楊枝のみぞって何のため... | トップ | 「新人のことを表す“新米”の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい勝負ですね(*^^*) (ゆり)
2019-03-06 09:36:45
おはようございます。

ところで、どちらのお魚も左へ向いてます。
焼き魚などの盛り付けも必ず左へ頭を向けます。

右に頭なんかきてたら落ち着かないし、この子は礼儀を知らないなんて姑根性出るかも(*^^*)

でも何故?右へ向けてはいけないのかな(笑)
左向きの方が収まりがいいのはわかってるけれど(*^^*)
そして、その方が右利きにとっては食べやすいけれど・・・
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2019-03-06 10:39:55
そうですね。
向きが逆だと書きにくいんですよ。
右から左に線を引かなきゃならない。
右利きにとっては、左から右に線を引く方が楽ですからね^^
したっけ。
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2019-03-06 12:04:59
ホッケは魚+花って書くんですね。
知りませんでした。
ホッケは開きしか食べたことないですけど大好きです。
厚い身がホロッと身離れがよくておいしいですね^^
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2019-03-06 13:25:02
そうです。
𩸽と書きます。
開きが一番おいしいですね。
あ、フライも美味しいですよ。
そういえば、身も花びらのようにほぐれますね^^
したっけ。
返信する
Unknown (青翠)
2019-03-06 16:00:24
こんな素敵な絵手紙がいただけたら嬉しいですね。
師匠は力強く、あなたはスマートに、すてきです。
返信する
こんにちは~ (haru)
2019-03-06 16:36:08
こんにちは~

どちらも特徴をとらえていて良いですね。

ホッケ大好き~
毎日でも食べたい~
返信する
Unknown (8739matiga11)
2019-03-06 16:36:23
ホッケを食べるようになったのは最近です。
ニシンは身欠きにしんしか知らなくて、蕗と煮て食べてました。
北海道には食べたことの無いものがいっぱいです。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2019-03-06 17:03:18
ありがとうございます。
スマートなどと言われると嬉しいですね^^
したっけ。
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2019-03-06 17:04:14
そうですか~。
ありがとうございます。
ホッケ、美味しいですからね^^
したっけ。
返信する
こんばんは♪ (柴犬ケイ)
2019-03-06 17:05:04
都月さん  こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから 絵手紙が届き今回は
「ホッケ」を描いてこられたんですね(#^.^#)

北海で以前からホッケのひらきの焼き魚
があり炉端焼き店で大きいしゃもじの上
に乗せられて取って初めて食べたそれから
好きになりました(*^。^*)
ニシンは小骨が多かったの覚えています(*^-^*)
懐かしいです(*^^)v

今日も出掛けまして訪問が遅くなりました(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事