団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「品格とは何か?」について考える

2017-12-03 06:11:16 | 言葉

最近暴行問題で、横綱の品格が問題になっています。

品格とは、そもそも何なのか? 品格はどう形成されるのか?

 

ひんかく【品格】

その人やその物に感じられる気高さや上さ。品位。「品格が備わる」

デジタル大辞泉の解説

 

「品格がある」にはいろいろなイメージが含まれていると思います。最初に、品格の意味を考えてみましょう。

品格の「品」には「本質」という意味があります。また、「格」は「あの人は別格だ」のように、身分や程度を表します。

つまり、人の品格とは、人間としての本質=中身がどの程度かという意味になります。

 

■生き方から感じる品格

何か志を持ってやり遂げる人 からは、スポーツ選手でもビジネスパーソンでも主婦でも、品格を感じられます。「私はこれに生きる」という責任感があふれている人、でしょうか。

 

■立ち居振る舞いから感じる品格

品格は服装や立ち居振る舞い、マナーや作法にもにじみ出ます。

・感じの良い、場をわきまえた服装

・背筋が伸びて凛とした佇まい

・食べ方がきれい

・大きな音を立てずにスマートに動く

・身の回りがきちんと整頓されている

単にマナーがちゃんとしていて食べ方がきれいというだけでなく、その場の人が不快な思いをしないように配慮して周りに合わせたりするのが品格のある人です。

 

■オーラがある

ここまでの特徴が総合されて、「なんかあの人は品があるな、ちょっとすごそうだな」というオーラ を発します。

オーラ、というとちょっとスピリチュアルな感じがしてしまいますが「雰囲気」ぐらいに思ってください。

 

■品格を向上するには

1.品格のある人を見る

品格のある人になるためには、品格のある人を見ることが一番の近道です。

人の脳には「ミラーニューロン」という神経細胞があり、他の人の行動を見ているだけでまるで自分が行っているかのような反応をすることが分かっています。

 

ミラーニューロン(mirror neuron

他者のある動作を見たとき、自分もその動作をしているかのように反応する神経細胞霊長類マカク属で発見され、ヒトにおいても同様の脳神経活動が見られる。他者模倣を通じ、他者の意図の理解や言語の獲得に役立ち、共感などと深い関わりがあると考えられている。

デジタル大辞泉の解説

 

たとえば、コックさんや昔の日本の職人さんの修行と言えば教えてもらうのではなく「見て覚えろ」のスタイルでした。一流のレストランで皿洗いをしたコックさんは、後で成功することが多いともいわれています。

すぐにはできなくても、品格がある人を見ていると脳のミラーニューロンがその感覚をコピーしてくれ、だんだん自分でも同じような行動ができるようになっていきます。

 

2.服装を変える

自分を変えるには、服装を変えるのも強力な方法です。品格がある人を観察して、自分のなりたいイメージが出てきたら、まずはそれにふさわしい服装に変えてみましょう。

もっと落ち着いた服装、になるかもしれませんし、もう少し明るい色味に、となるかもしれません。

ポイントは、その場とタイミング、状況にふさわしい服装で、見た人が「気にならない」ということです。地味なら良いというわけでもなく、たとえばパーティの席ならば華やかである必要があります。しかし悪目立ちしない、奇抜すぎない、ということは大切です。

また、きちんと手入れをして良い状態で着る ということも重要です。高級ブランドでも、洗濯が雑で痛んでいたら台無しです。

 

3.いつも姿勢を良くする

座っている時も、立っている時も、いつも「良い姿勢」を意識しましょう。 人と会うときだけでなく、家にいるときもです。

これには、周りの人に好印象を与えるだけでなく、自分を観察してコントロールする力のトレーニング の意味もあります。

 

4.食べ方の練習をする

食べ方」は、品格・育ちが表れると感じられるものの1つです。

マナーがちゃんとしているということも大事ですが、食べている姿が周りの人に不快感を与えないということがポイントになります。色々なマナーも、元は一緒に食事をする人に不快感を与えないための所作がまとめられたものなのです。

食べ方の品格を上げるためには、簡単な練習方法があります。

それは、鏡を見ながら食べることです。

自分が食べている姿は、自分ではなかなか見る機会がありません。厳しい家庭で育った人なら、

「クチャクチャ音を立てない!」

「肘をつかない!」

と小さいころからしつけられて身についていますが、自信がない人は自分で自分の食べ方がどうなのかを鏡で見ながら、自分でしつけましょう。

 

5.誰にでも丁寧に接する

品格がある人は、誰にでも平等に丁寧に接します。お店の店員さんだからと言って横柄な態度を取るのは下品です。また、偉い人にペコペコするのも品がありません。

上場企業の社長さんでも、居酒屋のバイトの人でも、女子高生でも対応できるような「標準の接し方」を自分の中で考えてみて、そこから崩れないように意識して人に接してみましょう。

 

6.周りの人が喜ぶことを探す

人と会うときや仕事をするとき、または家庭の中でも、品格のある人はいつも「周りの人が喜ぶこと」を考えています。

自分が目立ちたいとか、自分がかまって欲しい、自分が得したい、自分が勝ちたい、そういういう「自分が」な気持ちをいかに無くして周りの人を思えるか、がノーブレス・オブリージュですね。

 

ノーブレスオブリージュ(〈フランス〉noblesse oblige

《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。

デジタル大辞泉の解説

 

でも、やっぱり出てきちゃいます。急には無理ですので、自慢話とかが出てきたら「あ、いけない」とすぐにやめて、周りの人の話を聞いてあげたりする方に切り替えるクセを付けていけば大丈夫です。

 

7.見られていることを意識する

一人でいるときも、ごまかしたりしないで「人の目がある」ことを意識しましょう。そして、誰に見られても恥ずかしくない行動を選択していきましょう。

それを積み重ねていくと、だんだん品格が備わっていきます。

 

品格がある人になる7つの方法、品格向上で生き方が変わる!

したっけ。

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

    minimarche

 

 

  

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

  

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

:友人がオーナーの店です

  

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

  

カシオ デジタル英会話学習機 日常英会話 joy study JY-L02BU ブルー
クリエーター情報なし
カシオ
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―ヌーボ... | トップ | 「腹巻き美容術・若返りから... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2017-12-03 10:04:21
都月さん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
座っている時も立っている時もいつも
「良い姿勢」を意識して人と会うときだ
けでなく家にいるときも気を付けたい
ですね~
これには周りの人に好印象を与えるだけ
でなく自分を観察してコントロールする
力のトレーニング の意味もあるんですね♪
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2017-12-03 12:28:56
おごそかさ、品位。
備えようと思っても簡単ではないですね^^
誠実に生きる人は素敵だと思います(*^^*)
暴行問題、すっきりするといいですね。
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2017-12-03 13:30:10
良い姿勢は基本ですね。
姿勢がいいと立派に見えますからね^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2017-12-03 13:31:34
品格。
難しいですね。
しかし、そういう人になりたいです。
暴行問題は、なかなか難しそうですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (chako)
2017-12-03 13:57:11
怪我をさせてしまったからしょうがないけど、春馬富士の引退は残念です。
返信する
Unknown (みゆきん)
2017-12-03 14:06:20
全部、完璧だと自負してま~す
って嘘( *´艸`)
返信する
★chakoさん★ (都月満夫)
2017-12-03 15:53:01
暴力はダメですね^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2017-12-03 15:54:19
多分完璧だと想像しています^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事