団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「久留米躑躅の花が咲きました」 MY GARDEN 2021.06.12日撮影

2021-06-18 04:51:17 | 自宅庭

久留米躑躅(クルメツツジ)の花が咲きました。

久留米躑躅は園芸種が多数あるので、これが何という品種化は分かりませんが、この模様は気に入っています。

 

くるめつつじ (久留米躑躅)

Kurume, Rhododendron

常緑低木【つつじ科つつじ属】原産地:九州

4~5月咲で花は小さい  花径3cm程度で色は白,赤,朱,桃と多彩

平戸ツツジより開花は少し早め  強健で栽培しやすい

九州の久留米で改良された栽培種  写真はほぼ実物大

昔から栽培されており主役では無く脇役で、まとめ植えし色を楽しむ

樹高1mまで  枝は緻密で霧島ツツジになんとなく似ている

花図鑑

したっけ。

 

都月満夫のlinestamp好評販売中!

Mitsuo Tuzuki

全種類1セット120円

 

花魁でありんす~ 日本語版」24種類

 

モ~ぎゅう物語16種類

     

ばあちゃんの教え8種類

ばあちゃんの教え 2」 8種類

「ばあちゃんの教え 3」 8種類

 

だるまさんが口論だ」16種類

随時追加予定あり!

新作も見られます。クリックしてみてください↓

Mitsuo TuzukiのLINE スタンプ一覧 | LINE STORE

 

 

minimarche

筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わる ゆるふで
 
ふでこ
日東書院本社
 
 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「瓔珞躑躅の花が咲きました... | トップ | 「絵手紙もらいました-キーホ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2021-06-18 13:58:39
こんにちは~

優しい色合いの久留米ツツジですね。
それにしても涼しそう~
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2021-06-18 13:59:13
やさしいピンク色がふわ~っとかわいいですね。
目が心地いいです(*^^*)
強健なんですね。
くるめつつじ、偉いですね^^
返信する
★haruさん★ (都月満夫)
2021-06-18 17:11:38
優しい色合いでしょう。
気に入っています。
今日は19.7℃。涼しいでしょう^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2021-06-18 17:13:07
ピンクのグラディーションがふんわりした感じがしますね。
躑躅の類は丈夫なので気が楽です^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自宅庭」カテゴリの最新記事