団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「絵手紙もらいました―河童―」について考える

2018-01-30 05:58:21 | 絵手紙

また、師匠から絵手紙が届きました。

私が前回描いた「花魁」が、いいですねと書いてありました。

師匠は毎日のように出かけているようです。

今回は「河童」を描いてきました。

唐突に河童を描いてきたのには訳があります。

師匠が、このはがきを描いたのは大相撲が12日目を終わって、鶴竜が連敗した後です。

そこで、相撲と河童です。河童は子どもと相撲を取るのが好きということです。

鶴竜は悪い癖の引いて負けたのと、師匠がまた風邪を引いたのを掛けた言葉が書いてあります。

師匠! こんな長い説明がいる絵を描かないでください。

河童とくれば、私はあれを描きます。あれですよ、あれ・・・。

 

河童(かっぱ)

河童(かっぱ)は、日本妖怪伝説上の動物、または未確認動物。標準和名の「かっぱ」は、「かわ()」に「わらは(童)」の変化形「わっぱ」が複合した「かわわっぱ」が変化したもの。

相撲が大好きでよく子供を相撲に誘い、相撲に負けた子供の尻子玉を抜くという伝承もある。河童は大人よりも力が強いが、仏前に供えた飯を食べた後に闘えば子供でも負けないと言われている。また相撲をとる前にお辞儀をすると河童もお辞儀を返し、それにより頭の皿の水がこぼれてしまうため、力が出せなくなるともいう。河童が相撲を好むのは、相撲が元々水神に奉げる行事だったためとも言われる。

尻子玉とはヒトの肛門内にあると想像された架空の臓器で、河童は、抜いた尻子玉を食べたり、竜王に税金として納めたりするという。ラムネ瓶に栓をするビー玉のようなものともされ、尻子玉を抜かれた人はふぬけになると言われている。「河童が尻小玉を抜く」という伝承は、溺死者の肛門括約筋が弛緩した様子が、あたかも尻からなにかを抜かれたように見えたことに由来するとの説もある。

Wikipedia

 

 

↑彼が私にくれた絵手紙

私が彼に送った絵手紙↓

 

 

沙 悟浄(さ ごじょう)

沙悟浄が河童だというのは日本だけの話です。

元々は天界の役人で捲簾大将(けんれんたいしょう)でした。

蟠桃会のおりに、天帝の宝である玻璃の器を、手を滑らせて割ってしまった罪で天界を追われた。鞭打ち800回の刑を受けて下界に落とされ、さらに7日に1度は鋭い剣を飛ばして脇腹を貫くという罰を受け続け、飢えと寒さから三千里もあるという弱水の流沙河で人を喰らう妖仙となった。

この川の妖怪ということで、日本では河童になったというわけです。

Wikipedia

 

したっけ。

 

 

 

 

 

   【かってにせんでん部】  

 

 

 

    minimarche

 

 

 

 

 

  

 

   ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っています

 

  

 

   雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

    可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

 

 

 

Cafe & Bsr Noix(ノワ)  0155-67-5955 

 

  落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

 

 

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

 

   http://www.d-kyoya.com/minimarche/

 

  

 

  )ディステリア京屋

 

 

☆ミニマルシェ アロマ加湿器☆

この時期特にオススメしたい素敵な商品のご紹介です!
きれいなミストで加湿するアロマ超音波式加湿器(¥3990+税)

...


邪魔にならないコンパクトサイズで一人暮らしの方や寝室、オフィスなど使い勝手の良いアイテムです。
冬の乾燥や花粉の季節に加湿器が欲しいなんて方も多いはず。
アロマパッド付きなのでアロマも楽しめます( ^^ ♪)

 

自動代替テキストはありません。

雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

 

 株式会社ディステリア京屋

 

 080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

 

 

:友人がオーナーの店です

 

  

 

 

 

絵手紙をかこう 日本絵手紙協会公式教本
クリエーター情報なし
学研プラス

 

 

 

 

 

 

 

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

 

 

 

 

広辞苑 第七版(普通版)
クリエーター情報なし
岩波書店

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鳴き声でわかる犬の気持ち... | トップ | 「犬の首輪の起源」について... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (柴犬ケイ)
2018-01-30 10:38:25
都月さん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
お師匠さんから絵手紙を送られて
きて河童を描かれて素敵です(*^-^*)
都月さんは沙 悟浄を描かれて
色使いなど素敵です(#^.^#)

今日は-2℃と風もなく散歩は楽でした♪
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-01-30 11:35:06
河童ときたらキュウリかと思ったら違った^^
返信する
Unknown (きままなマーシャ)
2018-01-30 11:55:36
お師匠さん、風邪ひかれて大変ですね。
早く良くなられますように。
沙 悟浄は偉い方だったのですね。
むごい刑と罰を受けてかわいそう。
孫悟空は堺正章さんっぽいですね^^
香取慎吾さんの、映画も観ました。
返信する
Unknown (青翠)
2018-01-30 12:17:45
絵手紙ほんとにお上手ですね。
気持がいいくらい大胆でいいわ~
返信する
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-01-30 12:49:55
ありがとうございます。
こちらは-21.3℃と今季最低でした^^
したっけ。
返信する
★みゆきんさん★ (都月満夫)
2018-01-30 12:50:44
河童にキュウリじゃ当たり前で面白くないじゃない^^
したっけ。
返信する
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-01-30 12:54:04
そうなんですよ。
日本で語られている西遊記とはちょっと違うようです。
孫悟空は京劇をモデルにしました。
日本では、堺正章さん、香取慎吾さんですね^^
したっけ。
返信する
★青翠さん★ (都月満夫)
2018-01-30 12:55:06
ありがとうございます。
サイズが小さいので大胆に描かないと伝わらないのです^^
したっけ。
返信する
楽しみです (ゆり)
2018-01-30 12:57:31
こんにちは。
絵手紙の内容がついて行けられないくらい濃いですもん。

ところで河童と言えば遠野。

ペット好きな私は河童ちゃんを大事にすると思うんですけど(笑)
あっ、沙悟浄みたいな風貌の河童は嫌です。
返信する
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-01-30 13:44:24
ありがとうございます。
そうですね。河童と言えば遠野です。
河童をペットに?
河童は妖怪ですよ^^
したっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

絵手紙」カテゴリの最新記事