団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

入学式のシーズンです。国歌や校歌斉唱をどうしていましたか?

2010-03-30 14:38:50 | トラ場(ブログ人投票箱)

入学式のとき校歌は歌ってないよ。だって・・・まだ習ってないもの

2年生からは歌ってましたよ。自分の国の国歌、自分の通う学校の校歌、歌わないでどうするの。知らないでどうするの。卒業式には「仰げば尊し」だって歌ってましたよ。当然でしょ。聞く方がどうかしてるべさ。そうゆうことを聞くから、歌わなくてもいいとか、歌いたくないとかいう人間が出てくるんだべさ

元旦には、小学校に登校して、日の丸を掲げた体育館で国歌を歌いましたよ。祭日にはどこの家も日の丸を掲げてましたよ。自宅玄関には国旗用の金具が今でもついてますよ。だけどこのご時世、日の丸を掲げると特殊な団体と間違われるのでできないべさ

どこかおかしいって感じるのは、オレだけだべか・・・

国旗、国歌については下記を参照下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tudukimituo1028/d/20100127

したっけ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雪女」について考える | トップ | 短編小説『しあわせと云う名... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラ場(ブログ人投票箱)」カテゴリの最新記事