団塊オヤジの短編小説goo

Since 11.20.2008・時事ニュース・雑学・うんちく・豆知識・写真・動画・似顔絵師。雑学は、責任を持てません。

「訓読みが意味のように長い漢字」について考える

2018-10-14 06:51:23 | 漢字・文字

漢字一文字の訓読みの長いものはどれくらい鳴外の意だろうか? という疑問がわきました。

早速を調べてみました。

ありました。見たことがない漢字がたくさんありました。

見たことがある漢字でも「え、こんな読みがあるの?」というものもありました。

これは漢字の意味ではありません。意味の説明にも取れますが、読みです。

豆知識にも雑学にもなりませんが、暇つぶしにどうぞ。

 

漢字

訓読み

音読み

ほねとかわとがはなれるおと

けき・きゃく・かく・わく

まつりのそなえもののかざり

したぎ

しゅ・じゅ・たん

ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかせるときにはっするこえ

こく・わく

さんしょううお

めくじら(おすくじら=鯨)

げい

ほねがのどにつっかえる

こう・きょう

いかるさま

さかん、いかる

せき・しゃく・かく・きゃく

もをかがげてみずをわたる

いしをふんでみずをわたる

れい・り・ひょう

みずのゆったりとながれるさま

ゆう

かみをまつるところ

あぜ

うね

けい

うしのあゆみがおそい

すん、ずん、しゅん、じゅん

あしをぶらぶらさせてこしかける

ぎょくろのいろつやのすばらしいさま

しつ・しち

とらがひとをかもうとするときのうなりごえ

おう・よう・こう・きょう

おとうとをなくす

みじか(い)

たん

むらさきあおのひらひも

かい・け・か・ら

まっすぐそらへとびあがる

ちゅう・じゅ

おとしあなにおちる

おとしあなにおとす

ちいさいおとしあな

かん・げん・こん

とりのかなしげなこえ

せい・ざい・かい・さい

ひさしくなおらないやまい

※病が固まっていますから・・・。

やまがたかくけわしい

※鬼が病気になるほど?

かい・がい・らい

ぶつぶつつぶやく

と・ず

ことばがただしくない

たつ・たち・だち

たまをみがくしょくにん

※点の位置は間違いではありません。

きょう・しゅく

やまのうえにひとがいるさま

※間違いなく山の上に人が乗っています。

けん

つきのくらいぶぶん

はく・ひゃく・は

あごがしゃくれる

きん・がん

 

まだまだありましたが、飽きてきて顎がしゃくれてきました。

この辺で・・・。

  

Aikove モバイルバッテリー 大容量 24000mAh 急速充電 2USB入力ポート(2.4A+2.4A) 3USB出力ポート (2.4A+2.4A+2.4A) 三台同時充電でき iPhone/iPad/Android各種対応 地震/災害/旅行/出張/アウトドア活動などの必携品
クリエーター情報なし
Aikove

  

したっけ 

 

            【かってにせんでん部】

                minimarche

                  080-0018 帯広市西8条南6丁目7番地

                           

                  ハーブティーは下記のお店「雑貨(Tkuru&Nagomuで取り扱っていま

  

              雑貨(Tukuru ・nagomu)   0155-67-5988 

                            可愛い雑貨も、たくさんありますよ。 

  

            Cafe & Bsr Noix(ノワ)     0155-67-5955 

                                   落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます. 

                                 http://www.d-kyoya.com/minimarche/

                株式会社ディステリア京屋

                     080-0018 帯広市西8条南6丁目7 ☎0155-22-2151

 

              :友人がオーナーの店です

  

絵手紙セット 葵+顔彩24色
クリエーター情報なし

オリジナル

 

 

 

 

マルマン ポストカード 絵手紙用 画仙紙(越前) 手漉き S133C 100枚
クリエーター情報なし
マルマン(maruman)

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絵手紙もらいました―栗―」... | トップ | 「大文字草の花が咲きました... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きままなマーシャ)
2018-10-14 08:06:11
都月さん!
これは何ですか^^?
日本語ですか(*^。^*)
見つめてたら、なぁるほどって思うのもあります。
玊、こんな漢字があったんですね^^
また眠くなってきちゃいました^^*
Unknown (chako)
2018-10-14 08:49:35
難しいですね。
熟語で見たことがあるけど、一つの漢字ではこんな意味なんだと知ったのもあります。
でも殆ど知らない漢字です。
一つも読めず・・・ (ゆり)
2018-10-14 14:10:05
こんにちは。

訓読みわからず秋の風。
有田さんもわからず風邪のせいかな。
★きままなマーシャさん★ (都月満夫)
2018-10-14 14:38:32
日本語ですよ。
但し全く読めません。
調べてみたら、まだまだたくさんありました。
私も眠くなったので止めました^^
したっけ。
★chakoさん★ (都月満夫)
2018-10-14 14:39:35
難しいですよ。
ていうか、見たことないですよ^^
したっけ。
★ゆりさん★ (都月満夫)
2018-10-14 14:41:07
読めなくていいんですよ。
こんな読み方聞いたことがありませんから。
ただ、調べて見ると脳の刺激にはなります。
有田さん、いい男に描きすぎましたね^^
したっけ。
こんにちは♪ (柴犬ケイ)
2018-10-14 14:58:01
都月さん  こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
難しい漢字が多くどこから調べ
られたか凄いですね。

有田さんは最近よくテレビで見かけ
ますね。
似ています。
★柴犬ケイさん★ (都月満夫)
2018-10-14 15:10:37
調べましたよ。
色んな所で。
苦労した割には面白い記事にはなりませんでした。
有田さん、似てますか~。
ありがとうございます^^
したっけ。
Unknown (はぴ)
2018-10-14 22:01:34
見たことのない漢字が多いです。
一つの漢字でいろんな意味があるんですね。
★はぴさん★ (都月満夫)
2018-10-15 06:32:00
見たことないでしょう。
意味じゃないですよ。
読みです^^
したっけ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漢字・文字」カテゴリの最新記事