八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

鳥追いの記・・・・・・ミコアイサ

2014-01-16 06:00:57 | 野鳥

そろそろカモたちの羽もきれいな婚姻色に変わり始めた。

来月に入ると鴨の求愛行動が見られるように!

旅立ち前に契りを交わして北帰行です。

そんなカモたちを追います。

「ミコアイサ」別名「パンダ鴨」

どんよりとした雲の下、暗い池面にひときわ目立つ白い鴨です。

冠羽も揃い立派になったオスです。

頭が茶色の固体はメスです。オスの後を追います。

無風の池面に波紋を描きながら活発に泳ぎ回ってます。

まもなくメスをめぐるバトルが始まる頃です。

男はつらいよ!

マイフィールドの鴨を向後暫時紹介していきます。


 


 


 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥追いの記・・・・・・ルリ... | トップ | 鳥追いの記・・・・「ヨシガモ」 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2014-01-16 08:19:25
パンダガモは一昨年皇居の濠で見たことがあります
最近は見てません、来てないのかもしれません。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-01-16 08:34:15
minojiさん
パンダ鴨って可愛いや!!!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-01-16 09:09:10
まもなくバトルが始まるのですか。
生存競争は厳しいですね。ヒューマンにはもう関係ないですがね(笑い)
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-01-16 09:59:30
去年の年末、愛媛の溜池に一羽のミコアイサ(♀)を確認したと、
鳥友さんから連絡を受けましたが、遠いのと暮が迫っていたので、
行く事が出来ませんでした(^^ゞ
愛媛で、ミコアイサの飛来する情報は殆んど無いので、
行きたかったのですが残念でした(-。ー;)
返信する
こんにちは (NANA)
2014-01-16 11:42:23
きれいですね~。
いつも遠くから見るので、近くでしっかり見たいものです。
近くにも来てるらしいのですが、まだ会えていません・・。
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2014-01-16 16:21:32
ミコアイサ、ナイスですね~~~♪
オスが多いようですが‥‥ 素晴らしいフィールドですね!
北海道の池や川は、殆どが凍ってしまい
このような素晴らしい写真は、撮れなくなりました

最近は、何も居ない森での撮影です (--;) 
返信する
こんばんわ! (たんたか)
2014-01-16 16:34:24
きょうは私もミコアイサです
車道の方から見てて雪の塊につまずいたら
逃げられました・・・
返信する
Imaipoさんへ (minoji)
2014-01-16 20:12:55
この鴨意外に神経質です。白が目立つからでしょうか?
以前はあまり見かけなかったのですが、ここ数年マイフィールドで見かけるようになりました。
ただ岸近くにはやってこないのでいつも遠くです。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-01-16 20:17:53
小型、清楚で可愛いやつです。
ただ神経質で近くに来ません。
minojiを認めると沖合いにスーッと遠ざかる子憎たらしいやつです。(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-01-16 20:20:52
鴨の世界も番は仲良く見えますが、恋の鞘当はなかなか厳しいです。
ただバトルで傷つけあうところまではやりません。
人間より節度はあるかも
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事