八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

鳥追いの記・・・・「ヨシガモ」

2014-01-18 08:02:54 | 野鳥

木曽川の散策路の水鳥です。

いろいろなカモ類が屯しています。

集団でいるのは猛禽から身を守る?安全のためでしょうか?

そこに合流すべく移動中の一団「ヨシガモ」です。

この鴨は10年前はほとんど見かけませんでした。

数年前より2~4羽見かけるようになり少しづつ数を増やしてきました。

今年は30羽ほどの集団になってます。

そろそろオスは盛装してきました。

後頭部のグリーンに光る羽が伸びナポレオンハットをかぶったような姿になります。

そしてお尻には長い白黒縞模様の飾りり羽が伸びてきます。

さしずめ人間で言う婚礼衣装、モーニング姿?

気が合ったのでしょうか?ぴったり寄り添い行動します。

我が家は?離れ離れの別行動!それが気楽な年頃でございます。(爆)

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥追いの記・・・・・・ミコ... | トップ | 鳥追いの記・・・・「カンム... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2014-01-18 08:27:03
思わず(笑)我が家も同じです
別行動が家庭円満のようです。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-01-18 08:57:23
minojiさん
昨夜、TVで観ましたが、鴨たちはほぼみな同じ方向を向いています。
理由説明はなかったのですが、なぜでしょうね?
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2014-01-18 09:39:32
そうそう別行動が一番良いですね(*^^)v
お互い我慢はしないで、やりたい事をやる、
もう先は長くないと、いつも思ってますから(笑)

ただ、軍資金がなくて思うようにはなりませんが(゜m゜*)プッ
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2014-01-18 13:03:59
カモさんたち、ルールを守ってきちんと航行しています。
自衛隊も見習わないといけないですね
返信する
Unknown (yuusuke)
2014-01-18 13:17:31
鳥は雌よりオスのほうが色鮮やかなようで、
最近の若者もその傾向がありますね。
仲良き事はいいです。
我が家も離れ離れ、単独行動が多くなりました。
でも昨日1万5千円貰っちゃいました。
返信する
こんばんわ! (たんたか)
2014-01-18 17:09:07
沢山カモが来てますね
今日も近くの川にカモを見に行きましたが
ヒドリガモに混じってヨシガモは1羽だけ…
ミコアイサもメスばかりでしたよ
今日は寒くってサッサと帰って来ました
返信する
Imaipoさんへ  (minoji)
2014-01-18 17:21:54
いつも同道されるご夫婦はうらやましくもあり、不思議でもあるmiojiです。(笑)
付かず離れずで・・・。
返信する
gettengさんへ (minoji)
2014-01-18 17:24:53
こんばんは!
言われてみると確かに不思議です。
マイフィールドは流れがあるため上流に向いて水をかいているのではと思っています。
池ではばらばらの方向を向いているようにも思のですが、
今度確かめます。
返信する
ベル (minoji)
2014-01-18 17:29:37
こんにちは!人生ここまで来ると子供たちも成長、共同作業の必要性はなくなりました。
ひたすら生活資金のための共同生活?大蔵省は強いです。(笑)
返信する
ヒューマンさんへ (minoji)
2014-01-18 17:42:20
そういえばまた自衛艦が事故ですね。
確かに群れている鴨はぶつかりません。整然と流れに身を任せてますね。
これから♂同士の闘争が始まると激しくぶつかり合います。でも傷つけるところまではやらない暗黙の了解もあるようです。
教えもしないのにそれなりの倫理観を持ってるようです。
最近は人口が増えすぎた人間のほうが劣るかも。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事