八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

鳥追いの記・・・・・・ルリビタキ♂・メジロ・エナガ・ミヤマホオジロ

2014-01-14 18:22:47 | 野鳥

冷え込みの厳しい朝です。

晴天に誘われて里山です。

今日は女房の山歩きのアッシー君もかねてます。

 

相変わらず鳥が少ない今年です。

しかし日差しとともに囀りが・・・・・

「ルリビタキ」・・・・・2年目でしょうか若い♂です。まだ瑠璃色がまだらです。

山の斜面にある豆柿、一本だけは熟柿状態(他の木は干し柿)メジロが出たり入ったりです。

藪椿の膨らんだつぼみにも。咲き出すのを待ちかねているようです。

エナガも群れて枝から枝に飛び交います。寒さもきにならないようです。

今冬初めてカメラに収まりました。「ミヤマホオジロ」

しかしなかなか写真には収まってくれません。とりあえず出会いがありましたということで!

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥追いフィールドが・・・・・ | トップ | 鳥追いの記・・・・・・ミコ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2014-01-14 21:05:39
小庭ではメジロだけ 他は見たことがない
鳥ばかりです さすがに鳥博士ですね
返信する
Unknown (yuusuke)
2014-01-14 22:01:10
ルリビタキのオスの色合いがきれいです。
メジロは熟柿が好きなようですね。
エナガはよく動くけど可愛くて、ミヤマホオジロって
見た事がありません。大阪城公園では聞いた事が
ないです。よく動くので撮影も大変でしょうね。
返信する
おばんです! (getteng)
2014-01-14 22:17:14
minojiさん
奥様は山ガ-ルやっているのですか?
お元気なことです。
愚生、20日も経っているのにまだ眼病は治っておりません。
おまけに、女房が感染してしまい、二人して眼科通いしております。
今、ウイルスが猛威をふるっているそうです。
インフルエンザ、ウイルス性胃腸炎、ウイルス性結膜炎等々。
愚生は流行りものに敏感で、特に「菌」には弱い性質です。
返信する
今晩は~ ♪ (エゾモモンガ)
2014-01-14 22:36:18
此れだけの野鳥が撮れて‥‥
今年は、少ない方なんですかぁ~
羨ましい事です!

今朝、森に撮影に行きましたが、いつものカラ類ばかり
好きなゴジュウカラさえ見れずに帰って来ました
今年は、いつもの野鳥が見れませ~ん (--;)
返信する
こんばんは★ (ベル)
2014-01-14 23:41:48
今年に入って、まだ一度も山に入ってません(^^ゞ
山行きの気力が失せたかな、あまりにも鳥が少ないので、
空振りが怖くて・・・
でもそろそろ行って見ないとなぁ~カワセミばかりでは、
マンネリし過ぎてあきませんわ(笑)

今年はウソも来てないようだし、ミヤマホオジロも期待薄・・・
返信する
再会うれしかったです☆ (鏡虫)
2014-01-15 06:54:03
昨日はたくさんお話しができ、楽しかったです。
あの後は再びベニマシコ若♂と
アカゲラ♂の撮影を楽しんで帰宅しました。

またお会いできるのを楽しみにしています!
返信する
おはようございます (Imaipo)
2014-01-15 08:50:54
ルリビタキ綺麗な可愛い鳥ですね
一目ぼれしている鳥です(笑)昨年も今年もまだ
出会いがありません、散策路の雑木林からいなくなってるようです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-01-15 10:13:27
メジロがかわいいですね
じっとしていないから撮るのも大変ですね
返信する
熊取のおっちゃんへ (minoji)
2014-01-15 13:46:37
今年は渡り鳥の姿が少ないのです。
掲載した鳥で渡り鳥は最後のミヤマホオジロだけです。
後はいつも見かける鳥です。
ただルリビタキは夏には標高の高いところに移動します。
おっちゃんは出会える機会が多いはずですョ。(笑)
返信する
yuusukeさんへ (minoji)
2014-01-15 13:53:16
ルリビタキはまだきれいな色になります。
上掲はまだ若い固体で背中にグレイっぽい箇所があります。そして瑠璃色もいまひとつさえていません。
来年になるともっと鮮やかできれいな瑠璃色になると思います。大阪城公園辺りで落葉広葉樹の林があればミヤマホオジロは来ると思います。餌は草のみですし。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事