八十路の戯言

写真とつぶやきで綴ります。

「アリグモ」

2019-06-06 06:09:06 | 昆虫

いつもの散策路、鳥も静か蝶も飛ばない!

一隅に、小さな白い花「トキワツユクサ」が咲いてます。

 

そばに小さな騙し屋「アリグモ」です。ハエトリグモ科のアリグモ属

虫の世界にも詐欺師がいるようです。

写真は♂、上顎がよく発達してます。メスはあまり発達せずよりアリに似るという。

8本足のうち前足は触覚に似せて歩行には後ろ6本で移動です。

カメラで寄りすぎたか?レンズに飛びついてきました。脅しか?〈笑〉

虫界の詐欺師的存在ですね。

相変わらず大金をだまし取られる詐欺は減りません。

湿度の高い日が続きますがまだ入梅前、一雨ほしいのですが・・・明日も晴れマークの一日になりそうです。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏のフラワーパーク | トップ | 梅雨入り前の夏日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-06-06 07:17:46
minojiさん
こういう時は何か一句詠んでください。
これからホ-ムドクタ-での検診で出かけます。
返信する
おはようございます (まーさん)
2019-06-06 08:14:05
細かな描写に脱帽です。マクロレンズですか?
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2019-06-06 10:44:47
今日は晴天ですが、明日から崩れます(^^)
何時もなら大嫌いな雨ですが、今年は降って欲しいと願ってます。
フィールドをウロウロしてると、アチラコチラの、
腸内放送が聞こえてきます。
もう既に、減圧の始まった水道水ですが、更に節水せよと、
市からのお知らせです(^^ゞ
平成の大渇水と同じで、春の降水が少なかったようです。
返信する
訂正 (ベル)
2019-06-06 10:45:35
腸内=町内の間違いでしたm(__)m
返信する
gettengさん (minoji)
2019-06-06 14:10:13
俳句!貴兄の真似はできません。
プレバトのなっちゃんにかかれば才能なしの烙印押されます(笑)
返信する
まーさんさん (minoji)
2019-06-06 14:18:34
今回はオリンパスの広角(12~50mm)・マクロ切り替レンズ(生産中止)を使ってます。
最近体力に合わせて、軽量のオリンパスミラーレス多用してます。
返信する
ベルさん (minoji)
2019-06-06 14:24:44
こちらも雨が降りません。明日に期待してますが今日は青空の元31度超えました。
誤変換訂正痛み入ります。
昨日minojiもひどい誤変換失礼しました。
gooは送信してしまうと取り消しができないので不自由です。
その点Exciteは取り消し訂正ができるのですがね~。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2019-06-06 22:21:53
アリグモなんて言うクモがいるんですね・・・
蟻の形の方が餌を獲りやすいんでしょうか?
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事