徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

ついに喪失・・・

2006-03-27 23:48:00 | デジタル・インターネット
5年に渡り続けてきたHPを、ついに失った。

1年前に、自分の意志でHPを閉鎖したときには、何とも思っていなかった。
だけど、今回iHome(無料HP作成サービス)が終了することが分かり、自分のHPが無くなったことを確認したときは、今までにない喪失感を感じた。

HPを始めた頃は、自分の将来に悩んでいた時期だったし、いろいろな出会いと別れがあった。
ほとんどのネッ友は連絡が取れなくなってしまったが、HPをやっていたことは、今となってはよい思い出である。


前回も話した通り、iHomeは管理人室(個人)がある、アットホームな雰囲気のHPサービス。
終了間際には、管理人室掲示板に、たくさんの「ありがとう」メッセージが書き込まれていた。
私は、iHomeの最後を見届けたいと思い、ちょくちょく管理人室を訪れた。
そして、日をまたいだ直後に、管理人であるkikoさんの書き込みが!
ほんの一瞬だけで、サービス自体が終了してしまったので、書き込みに気付いた人はわずかだろう。
でも、最後に創始者であるkikoさんの言葉を見ることができて、本当によかったと思う。
改めて、管理人の携帯ネットサービスにおける思いが伝わってきた。
サービス終了は残念だが、iHomeでの思い出は、一生忘れられないだろう。
本当にありがとう。


私の思い出がなくなる!?

2006-03-04 20:53:00 | デジタル・インターネット
私が5年に渡ってHPを続けていた「iHome」が、3月26日で終了することを知った。
いろいろな出会いがあり、思い出のつまったHPだっただけに、悲しい気持ちでいっぱいである。

私が携帯でHP運営を始めたのは、忘れもしない、2000年1月のこと。
まだ、iモードのはしりの頃で、メールできる友達がいなかった。
iモード情報誌を購入し、いろいろなサイトの情報を眺める。
そんな中で惹かれたのが、「iHome」という、HP作成サイトの記事だった。
作成者であるkikoさんが写真に載っていて、アットホームな雰囲気が一目で気に入った。
さっそく会員登録し、無我夢中で自分のHPを作成した。
HPに関する知識が全くなく、試行錯誤しながらの作成だったので、一日で6000円のパケ代を費やしたことは、今でも覚えている。

その後、HPを通じてたくさんの友達ができ、そしてたくさんの変遷があった。
途中、ihomeよりもHP作成が簡単な「魔法のiらんど」の存在も知ったが、それでも自由度の高いihomeが好きで、ずっと愛用し続けた。
2005年4月にサイトを閉鎖するまで、HP運営は、私の生活の一部であった。
サイトを閉鎖しても、データは残っているから大丈夫、と思っていたが、今回のiHome終了を知り、思い出まるごと喪失してしまうことに、焦りを感じている。
自分が苦労して育ててきたサイトを、一瞬でなくしてしまうのは辛い。
なんとか終了までに、データを移築したいと思っている。