徒然にっき'18

OCNブログから引っ越してきました。
文華の日常を綴った、プライベート日記です。

私の思い出がなくなる!?

2006-03-04 20:53:00 | デジタル・インターネット
私が5年に渡ってHPを続けていた「iHome」が、3月26日で終了することを知った。
いろいろな出会いがあり、思い出のつまったHPだっただけに、悲しい気持ちでいっぱいである。

私が携帯でHP運営を始めたのは、忘れもしない、2000年1月のこと。
まだ、iモードのはしりの頃で、メールできる友達がいなかった。
iモード情報誌を購入し、いろいろなサイトの情報を眺める。
そんな中で惹かれたのが、「iHome」という、HP作成サイトの記事だった。
作成者であるkikoさんが写真に載っていて、アットホームな雰囲気が一目で気に入った。
さっそく会員登録し、無我夢中で自分のHPを作成した。
HPに関する知識が全くなく、試行錯誤しながらの作成だったので、一日で6000円のパケ代を費やしたことは、今でも覚えている。

その後、HPを通じてたくさんの友達ができ、そしてたくさんの変遷があった。
途中、ihomeよりもHP作成が簡単な「魔法のiらんど」の存在も知ったが、それでも自由度の高いihomeが好きで、ずっと愛用し続けた。
2005年4月にサイトを閉鎖するまで、HP運営は、私の生活の一部であった。
サイトを閉鎖しても、データは残っているから大丈夫、と思っていたが、今回のiHome終了を知り、思い出まるごと喪失してしまうことに、焦りを感じている。
自分が苦労して育ててきたサイトを、一瞬でなくしてしまうのは辛い。
なんとか終了までに、データを移築したいと思っている。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iHomeがなくなるとは、知りませんでした。 (トラビス)
2006-03-25 21:24:17
iHomeがなくなるとは、知りませんでした。

私も以前から、あいらんどのデータが全てなくなったら、どれだけ寂しいだろうと、時々考えたりするんですよ。

本当は、日記帳にしたためるのがベストなんでしょうけどね。

返信する
トラビスさん、お久しぶりです。 (文華)
2006-03-25 22:45:34
トラビスさん、お久しぶりです。

iHomeのデータは、すべてではありませんが、主なものはコピーしてPCに保存しました。
初期の頃の日記とか、みんなのやりとりとか、とても懐かしかったです。

iらんどにも、かなりのデータが残っているけれど、やっぱり突然無くなったら悲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。