Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

アルコールパッチテスト

2011-10-20 21:27:19 | 日常の私
今月は、会社の安全衛生委員会的に健康に力を入れる月間のようで、社食のメニューに野菜をたくさん摂れるセットが用意されてみたり、メタボやアルコールなど、社会人的に気になる項目についてのセミナーが開かれたりしてた。

一応社としての取り組みだからね。
セミナーなんかは部として誰も出ないわけにもいかず、今週火曜日は同僚の女性が午前中のメタボに関する講習、私が午後のアルコールに関する講習に出席した。

で、私が出たのは「アルコールパッチテストを行なって、自分の体質を知ろう」という内容の講座で、席に着いたらパッチテストのキットがすでに用意されていた。
今までそういうのって受けたことがなかったし、これだけ飲んだくれてはいるものの、ホントに飲める体質なのかどうかは本人把握していなかったし、アルコール摂取の弊害などについては本人一応気にしていたので、いい機会だと思って嬉々としてシールを貼った。

結果、アルコール塗布のジェルシートを腕の内側に貼ったままの状態で、ビール500mlが1単位、1日に摂取するアルコールの量はせいぜい1単位か、飲んでも2単位、週に1日以上は休肝日を持つべし的な講義を受けた。

で、20分ほど放置してシールを剥がしたところ、んー、何の変化もなくまっ白な感じ。
自分の体質について半信半疑ではあったけど、そうか、一応はアルコール分解酵素君が元気な体質なのか。

とはいえ、講義の結論としては、飲めないなら無理して飲むな、飲める体質でも飲み過ぎるなってところで、結局どんな体質でもあんまり飲むなってことねって感じで。

ついつい飲んじゃうことが多いけど、なるべく控えないとなー。
せいぜい1週間に1日ぐらいは休肝日を持たなきゃなーと思ったりする昨今なのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿