Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

地震

2006-02-01 23:37:00 | 日常の私
午後8時半過ぎに地震があった。
部屋が8階のせいか、結構な揺れで、何も倒れはしなかったものの、食器棚あたりでミシッとかギシッとかいう音がしたり、和室にあるスタンドに掛けてある自転車の前輪が横向いたりした。

ニュースによるならこのあたりの震度は3。でも体感的には震度4ぐらいな印象が。

でもまぁ何一つ被害もなかったし、気にせずお風呂に入り、2時間ドラマを見ながら(またかい)仕事をしてた。

そしたらそろそろ帰宅するはずの旦那から電話が。
地震の影響でJRが止まっていて、京急で蒲田まで出たものの、そこから先が混んでて乗り込めず、困り果てているとのこと。
タクシーで帰るって言ってた旦那はその後どうしたんだろう?

電車って簡単に止まっちゃうんだなぁと思う。
震度3~4の揺れでこれなんだから、大地震が来たときの混乱具合は想像するだに恐ろしい。
被災された方々には申し訳ないけれど、阪神淡路大震災は早朝、新潟県中越地震は土曜日の夕方という時間帯であった分、会社、学校、出先で被災された方が平日日中に比べれば少なかったであろうことは幸いだったと思う。
もちろん誰もが月~金、9時~5時で働いてるわけではないので、職場で被災した方もいらしたと思うけど。

これが平日日中の地震だったらどんなことになっただろう?
体は無事でも帰宅できず、家族と連絡も取れず途方に暮れる人も大勢出るだろう。
そんな時に仮に寝泊りするための施設が、人の数だけ都心にあるんだろうか?

とても不安になった今日の地震ではあった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿