Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

座椅子購入

2013-10-06 17:50:44 | 日常の私
5年ぐらい使った座椅子がヘタりまくった上に、合皮っぽい素材がひめちゃんの爪跡だらけになり、さらには座面に穴が開いて中味がにょろりんと出始めたため、新しいのを買わなきゃなぁって思ってた。

古い座椅子の写真がコレ↓

背もたれのふかふかさ加減と比べると座面のぺったんこ具合が際立つ。

興奮したひめちゃんが背もたれによじ登ったりするもんで、一面キズキズもいいとこ。


でもまぁ誰が家に来るわけでもなく、座椅子の上に座布団、ヘタったクッション、ヘタったクッション、ヘタってないクッションと重ね(どんだけ重ねますねん)、みすぼらしいながら用は足りていたので、今すぐでなくてもよかったの。

なんでまた買うことになったのかというと、有効期限9月30日の、とあるインテリア系通販カタログの1000円割引券というか権というかを持っていたのがきっかけ。
どうせならこれを使って買うかなと思い、紙のカタログとオンラインカタログとを眺めてて気づいたのは、脚が外せてフロアに直置きで使えるソファが結構あるということ。

ソファがほしいなぁってずっと思ってた。
ただ、間取りおよび既設の家具の関係で、ゆったりとしたソファを置くのは難しい。
今のままで2人がけ+1人がけのソファを置こうとすると、2人がけのを和室との境い目付近に置くことになり、通るのにちょっと邪魔そう。
んでもって普段はご飯もパソコンもテレビ視聴もコタツという生活をしてるんだけども、高さのあるソファを入れると食事はダイニングテーブルで、パソコンは膝の上で打ち打ち?と生活を変える必要がある。
後者はともかく、前者の場合、冬場はコタツだけでなくエアコンなり別の暖房設備なりを使わないと寒いに違いない。1円でも10円でも節約したい貧乏人の身の上としてはちょっと…。
なんてな理由で長年座椅子生活をしていた。

でも、脚を取り外せるソファなら、コタツ生活も可能かも?と思って物色し始めた。
だけどソファだって長年座り続ければヘタるのは座椅子と一緒。
ヘタったからとて座椅子ほど簡単には処分できない。2人がけのソファをエレベーターに乗せて粗大ごみに出すとか、想像したくもない感じ。
ヘタりづらいソファって?と調べてみて、ポケットコイル入りのがいいらしいという情報を得て、そういうのを探すも、高いものしか見当たらなかった。

検索結果として表示されたものの中に、ポケットコイル入りの座椅子があって、これだったら?と思ったけど、お値段のわりに購入者からの評価があんまりよくなかったりして…。

物は試しに楽天でポケットコイル使用の座椅子を検索してみた。
そしたら割合よさげなのがリーズナブルなお値段で販売されてたもんで、結局それを買ってしまった。

…1000円分の割引券からかけ離れちゃったよ(^_^;。

で、注文した翌日ぐらいには発送したというメールが来た。
追跡番号が載っていたから調べてみたら、その翌日には近くの配達店に届いているものの、1日経っても2日経っても不在連絡票が入らない。
どうすりゃいいのよと思いつつ、いずれにしても土日にしか受け取れないので放置していたら、金曜の夜(発送連絡から4日後)になってやっとこさ不在連絡票が入ってた。
お届け状況確認のページを見て気になったのが荷物の重量。1個34kgとか書いてある。3.4kgの間違いかと思ってエディタにコピペしてみたりもしたけれど、やっぱり34kg。
結構((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルしてたんだけども、いざ土曜日に受け取ってみたら簡単に持ち運べる重さだった。5kgあるかないかぐらい?

リビングに設置したのがこの写真(withひめちゃん)。

好きでよく買ってた低反発のと比べると、押し返す感じが強くて慣れるまでちょっと違和感を覚えそう。
でも思ったよりもしっかりしていていい感じ。座椅子ってよりは1人がけのフロアソファみたいな感じかしら。

結局元々のきっかけからかけ離れちゃったけども、良さげなのが見つかってよかったなぁと。
あとは何年もってくれるかだな。
10年とは言わないまでも、あまりヘタらずに5年、7年ぐらい使えたらよいんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿