Die Tage des Fahrrads

ドイツ語で「自転車な日々」と言ってるつもり。…なんだが合ってるか?(^^;

うたかた。復活

2010-04-13 22:47:47 | 音楽
みっちーの2003年のツアー「うたかた。」のDVDに不具合があった。プレイヤーによっては再生時にエラーが発生。 DVDの裏面を見ると、キラキラ光ってるべきところに水玉模様がついててマットな手触りになってる。
なんで私が知らなかったのかは定かではないんだけど、どうも初期ロットの不具合らしく、返品・交換してもらった人も多かったらしい。
当時見なかったはずはないから、多分当時のHDDレコーダーでは普通に再生できたから気付かなかったんだろうな。
その後、寝室用に買ったDVDプレイヤーでは映像や音が飛びまくり、んでもって新しく買ったHDDレコーダーや今使ってるノートパソコンでは再生不可(最近の機械のがシビアなのかね)。
金銭的に余裕があったら新しいのを買ったところなんだけど、それもかなわず。
なんとかならないものかとディスクを眺めていた時に、ふと思った。
これ、磨いたらどうなる?と。

どうせダメ元。
今うちにある機械では再生できないんだから、磨いちゃったせいでダメになっちゃったって「あーあ」で済むよね。

ってことで、とりあえず目についたレコード用クリーニングスプレーをDVD裏面に思い切りかけまくり、レコード用クリーナーでごしごし擦ったさ。
CDとかDVDって円周に沿って擦っちゃいけないっていうよね。
でもこの際そんなことも言ってられない。とりあえずガシガシ擦ったさ。
そしたら、DVD裏面の水玉模様が、全部じゃないけどほとんど見えないぐらいに消えてきた。

どうよ?とHDDレコーダーで再生。
再生可能。
何年かぶりに見るすてふぁんさんに感動。

復活したよ。
新しいのを買わないでよかった。
もう1枚の特典ディスクも同じ状態だから、これも磨いてみようかな。

とりあえずやってみるもんだねの巻でしたー。
あ、でも他の方には推奨はしないです(^_^;。

うはー。「シャンデリア・ラブ」懐かしー。また聴きたいな。

歌詞を間違えてやり直した「強烈ロマンス」で大泣きしてる私って…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿