つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

くめ納豆の真実・・・?

2012-02-03 10:45:46 | 朝ご飯・昼ご飯

今日から3日間はミツカン「くめ納豆」です。デフォのかき混ぜ回数、何も入れずに150回、カラシを入れて90回、タレを入れて90回の計330回でいただきます。普通に美味しいです。

ところで、「くめ納豆」の「くめ」ってなんだ・・・?

調べてみても、創業者の名前ではなさそうだし、うーむ、わからん。大元は「くめ納豆店」というものが茨城にあって、そこが業績不振により納豆製造販売に参入した「ミツカン」に商標やら営業権を売り渡したらしい。そうか、「ミツカン」だからと言っても愛知で製造している訳ではなく、いまでも茨城で作っているんだね。ふーん。

 

 

昨日は歩き足らず・・・7,691歩でお終い。よーし、今晩は飲まずに歩き回りますか・・・ひやー、無理むーり。


最新の画像もっと見る