昨年の10月、このブログの放置プレイ(?)開始直前にお話ししたミニマルな生活。
自動車を手放して原付バイク(ホンダ・ズーマー)だけの生活をいまでも続けています。
車がないと困るだろうなぁ、との当初の予想はたしかにその通り、大きな買い物(嵩が大きいもの)しても持ち帰ることができずに配送をお願いしないといけないのが手間。
雨具(かっぱ)を今でも購入していないため、雨降りの日やこれから天気が崩れそうな塩梅の空模様の日にはバイクでお出掛けすることが無理なのでこれもマイナスポイント(これは自分の所為か)。
加えて、原付バイクには制約が多く、法定速度の問題(最高速度30キロ、ただし「えわ」キロを超えなければ見逃してもらえるかも)やら2段階右折の問題(見つかれば一発でアウトらしい)、さらに混乱しますが2段階右折禁止の交差点の標識がいきなり出てきて戸惑うこと(交差点の直前でいきなり出てくるので2車線もの進路変更が車との速度さのため危険かつ間に合いません)、高速に乗れないので遠出ができない、などなど、車に乗っていた身からすると不便きわまりないです。
兎にも角にも、車の流れに付いていけないのがシンドイですねぇ~
※意識的なキープレフトや大袈裟な確認動作の徹底、最高速度「えわ」キロ遵守、2段階右折交差点厳守、それに白バイやねずみ取りなど取り締まりの予知能力に長けているのでしょうか、捕まりやすいとの風評のある原付バイクでしたが、この1年一度も捕まったり停止を命じられたこともありません。
不満ばかりを書き連ねちゃいましたが、自転車並みに身軽で小回りが利くこと(おすすめはできませんが渋滞時のすり抜けも)、燃料消費や排ガスなど地球環境にやさしいこと、車と違ってふと立ち止まることを手間に感じないこと、四季の移り変わりや臭い(匂いも)などもカラダで直接感じられること(冬場はダウンジャケットを着込んだり膝用の保温サポーターをしないと寒さに耐えられなかったり、夏場はヘルメットの中が蒸れる蒸れる、汗もだらだら、髪には良くなさそう)・・・楽しいこと、エッヘン、と自慢できることが結構ありますよ。
(追伸)
写真を撮っていなかったので、機会をみて撮影してきます。
あと、近況報告。普通自動二輪免許(AT限定)を取得のため教習所に通っています。
無事1段階を終了し2段階へ進み2時間終わったところ、シミュレーターの予約が取りにくいのでちょっと時間が掛かりそうです。
自動車を手放して原付バイク(ホンダ・ズーマー)だけの生活をいまでも続けています。
車がないと困るだろうなぁ、との当初の予想はたしかにその通り、大きな買い物(嵩が大きいもの)しても持ち帰ることができずに配送をお願いしないといけないのが手間。
雨具(かっぱ)を今でも購入していないため、雨降りの日やこれから天気が崩れそうな塩梅の空模様の日にはバイクでお出掛けすることが無理なのでこれもマイナスポイント(これは自分の所為か)。
加えて、原付バイクには制約が多く、法定速度の問題(最高速度30キロ、ただし「えわ」キロを超えなければ見逃してもらえるかも)やら2段階右折の問題(見つかれば一発でアウトらしい)、さらに混乱しますが2段階右折禁止の交差点の標識がいきなり出てきて戸惑うこと(交差点の直前でいきなり出てくるので2車線もの進路変更が車との速度さのため危険かつ間に合いません)、高速に乗れないので遠出ができない、などなど、車に乗っていた身からすると不便きわまりないです。
兎にも角にも、車の流れに付いていけないのがシンドイですねぇ~
※意識的なキープレフトや大袈裟な確認動作の徹底、最高速度「えわ」キロ遵守、2段階右折交差点厳守、それに白バイやねずみ取りなど取り締まりの予知能力に長けているのでしょうか、捕まりやすいとの風評のある原付バイクでしたが、この1年一度も捕まったり停止を命じられたこともありません。
不満ばかりを書き連ねちゃいましたが、自転車並みに身軽で小回りが利くこと(おすすめはできませんが渋滞時のすり抜けも)、燃料消費や排ガスなど地球環境にやさしいこと、車と違ってふと立ち止まることを手間に感じないこと、四季の移り変わりや臭い(匂いも)などもカラダで直接感じられること(冬場はダウンジャケットを着込んだり膝用の保温サポーターをしないと寒さに耐えられなかったり、夏場はヘルメットの中が蒸れる蒸れる、汗もだらだら、髪には良くなさそう)・・・楽しいこと、エッヘン、と自慢できることが結構ありますよ。
(追伸)
写真を撮っていなかったので、機会をみて撮影してきます。
あと、近況報告。普通自動二輪免許(AT限定)を取得のため教習所に通っています。
無事1段階を終了し2段階へ進み2時間終わったところ、シミュレーターの予約が取りにくいのでちょっと時間が掛かりそうです。