つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

健康にも気遣って・・・かくや

2012-01-31 20:42:37 | 晩ご飯

まずはエビスのグラスを一杯。体のことも考えて、野菜も食べますか・・・マスター、野菜炒めをお願いします。木耳、各色パプリカ、もやし、うーむ、中華風。多少の油の摂取は大丈夫だよね、とっとこハム太郎くん・・・?

 

あっ、「るみ子の酒」のカップ酒を発見。ほう、三重県は伊賀市の産ですな。かつて新潟を舞台にした「夏子の酒」をマンガ雑誌連載時に読んでいた小生、気にはなっていたんですよ、るみちゃんのこと・・・なんか妙齢な女性が作っているんじゃないかってさ。

うーむ、普通に美味しい日本酒です。

 

肉も喰らいます。「さくさくの唐揚げ」5ヶを食べちゃう。写真では4ヶしかないように見えますが・・・正解。手違いで、サービスも加えて2つを後送してもらいました。お心遣いありがとうございます、マスター。

「るみ子の酒」が開いたので、お次は秋田県は南東部、大仙市産の「刈穂」をいただきます。こちらもうんまい。

 

もう少し食べたかったので、おでんも食べちゃいます。「はんぺん」と「牛すじ」をください。

 

うん、今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。


初めてうどんを食べました・・・里のうどん

2012-01-31 14:53:13 | 朝ご飯・昼ご飯

藤沢に出掛けましたので、駅近くでお昼ご飯。

 

何日か前に「一麦七菜」でうどんを食べた(関連記事)ばかりですが、よーし、今日こそは「里のうどん」でうどんを食べましょう。そう、いつも頼むのは、半バラ丼ばっかりですからね。何種類かある天婦羅のアラカルトもトッピング出来るようですが、シンプルに温かい「きつねうどん」500円をいただきます。

 

良い香りが湯気とともに立ち上るうどんです。薄め(ごめんなさい)だけど大きめのお揚げさんが載ってますね。げっ、割り箸、折るのに失敗した・・・

 

はぁー、良いお出汁ですねぇー、うんまい。このくらい出汁がしっかりしてると顔がニコニコしちゃう・・・Good Job!うどんそのものは普通かなぁ。お揚げは美味しく煮込んであって、これまたよろし。出汁と油揚げは「里のうどん」、麺は「一麦七菜」のほうが好きだな。

 

うん、美味しかったです。ごちそうさまでした。


一月最後の納豆

2012-01-31 09:57:03 | 朝ご飯・昼ご飯

駅前のドラッグストア「クリエイト」で購入した納豆、本日から3日間はこれです。何も入れずに90回、カラシを入れて90回、タレを入れて90回の計270回ほどかき混ぜていただきます。かき混ぜが足りないのか、添付のタレのせいなのか、ちょっと旨味が少ない感じ。

 

昨日もがんばったつもりだったんですが、12,006歩で終了。でもさ、歩数のカウントが間違ってなければ、計算しやすいように歩幅を50cmと見積もっても、6kmは歩いたってことだよね・・・うひょー!

 

 

苺のメロンパン・・・???


結果オーライ・・・八雲

2012-01-30 16:37:41 | 朝ご飯・昼ご飯

廉価なお菓子で有名なこんなお店や雪はすでに消えた当地の名勝地(たぶん)のこんなところを通り、西湘バイパスへの行き帰りにさんざん車やバイクで通って来たこの道をてくてく歩いて、ランチを食べにあるお店へ向かっていたんです。

 

やっとこさ、たどり着きました、魚が美味しいと評判の居酒屋「ゆうちゃん」。頭の中は「刺身定食」のことでいっぱいです。でも、あれれ、どこか寂しげ。げげげ、休みじゃねぇの!うひゃー、参った。

 

 

少しでも人気(ひとけ)のありそうな西海岸の商店街をとぼとぼ帰ります。かつて魚を食べたお店は大したことなかったし、例の蕎麦屋は高いしな・・・ここにしようかあっちはどうかな、なーんて、どこへ入ろうか考えながら歩いていたら、寒さのせいかいつの間にか頭の中が切り替わってラーメンを食べたくなっちゃった。そうこうするうちに、「つくし」の前に到着。でも、あれれ、どこか寂しげ。げげげ、休みじゃねぇの!うひゃー、参った。ここもかー。

 

なにからなにまでツキがない。今朝観た「めざましテレビ」の「今日の占いカウントダウンハイパー」がビリから2番目、11位。本日は良いことなんて起きやしない。さらに北上、一縷の望みで「八雲」まで戻って来ました。はぁーん、やったー、開いてて良かった・・・やーくーもーさーまー、あーりーがーとーおー!

カロリーや脂(油)のことも慮(おもんぱか)って、「らーめん(醤油)」に「味玉」をトッピング。計700円也。

 

うほほ、節の香り豊かなステキなラーメン登場。とろとろの味付玉子もお目目覗かせてお待ちです。節がドリャーとやって来るスープも小麦の風味豊かな麺もウマー。

 

ほろほろ、キシュキシュの穂先メンマ、とろとろ、香ばしい焙りチャーシュー、幸せの味付玉子・・・残り少なくなったスープに溜まる節が気にはなりましたが、旨かったので許します(なぜに上から目線?)。

 

♪発車オーライ、明るく、明るくー♪♪・・・じゃなくて、結果オーライ。美味しかったです、ごちそうさまでした。 


今日は違った朝ご飯

2012-01-30 10:30:18 | 朝ご飯・昼ご飯

納豆ファンの皆さま(?)、今朝はパン食です・・・ごめんなさい。 

 

小麦の政府売り渡し価格の引き上げで、駅ビル地下の某ローカルパン屋が値上げしてからしばらく食べてなかったんです、シナモン系のパン。腹持ちの良さそうなジャンボサイズのセブンイレブンの「シナモンロール」で朝ご飯。

レンジで30秒ほどチンしていただきます。上に載ったホワイトクリームがちょっとシャリシャリしてる・・・?

 

昨日は頑張ったと思ったのですが、予想ほどには歩いてなかった。14,054歩までカウントして終了。

 

 

(追伸.1)

米粉を使ったパンにソーセージを挟んだチンして食べるホットドックがかつてあったんですが、また出してもらえませんかね・・・セブンさん。

 

(追伸.2)

iPhoneで音楽を聴いてますが、いざ電池切れで電話が掛けられなくなったら・・・そう思うと、ちょっと心配ね。


日曜日に開いてるもん・・・庄や

2012-01-29 20:26:46 | 晩ご飯

お昼がショボかったので、飲みに出掛けますか。やって来たの安心価格、日曜日も開いて良かった「庄や」。日本酒「天狗舞」でスタート、本日もちゃっぷんちゃっぷんに注いでくれました。バラ肉を炊いたのとこれまた昆布を油揚と人参で炊いたお通し2種、うん、うんまい。

 

さてと、何を食べましょうか・・・「さよりの天婦羅」、白身だけにあっさりホクホク。うーん、「やりいか刺身」もいただきましょう。あとは、そろそろカキのシーズンも終盤なので「カキベーコン炒め」を食べて締めますか。

 

バイトさんが急に休んじゃったのか、店長が八面六臂の大活躍。板さんもフロアに出張って頑張ります。系列のカラオケ店からヘルプくんがやって来て多少は落ち着いたのかな。

がんばれ、店長!

 

美味しかったです、ごちそうさまでした。


空気を入れてぶーらぶら

2012-01-29 16:38:53 | MONSTER1100

バイクの様子を見ておこうとコンテナまでウォーキング。ここのところ冷え込んでいるので空気圧の確認と調整をします。気持ち高めに指定圧+0.1barまで、かなーりシュコシュコ入りました。

鏡面仕上げのボルトにはカメラが写り込んでますね。タンクカバーやミラー、シートなどを水を絞ったきれいな濡れウエスでそっと拭いて掃除は完了。ホイールの汚れはまた今度ね。

 

まだまだ陽が高いので、遠回りをして帰りましょう。てくてく歩いて馬入川(相模川)の土手を南下、須賀の港までやってきました。おおっ、平塚にも屋形船があったんですね。捨てられたトロ箱を寝床にして、野良猫たちがお昼寝中。

 

こんな場末のビル、どちらかのお店でお昼ご飯にしようと思ったのですが、やっぱり高いね。ステーキの「ダヂ」と魚料理の「あぶさん」・・・入るのを諦めて、また歩き出します。

 

土手に上がるスロープを、お子たちがスケートボードに股がってゴロゴロ滑走中。ハトものんびり日向ぼっこ、エサは見つかりましたか?

 

駅に戻る途中で見つけた痛車、一瞬カッコ良く見えたのはご愛嬌。沖縄だけではなく、当地平塚にもアクターズスクール。ここを主催する郷田さんもアルファロメオ(アグリーと評される限定車のSZ)に乗っててね(最近はどうかわかりませんけど)、ディーラー主催のツーリングで2度ほどご一緒したことがありました。

 

結局自宅に戻って昼ご飯。シュウマイ(冷凍)ともつ煮込み(レトルト)をチンして、ごちそうさまでした。


薄ら寒い朝

2012-01-29 10:37:16 | 風景

天気予報だと降水確率0%、これから午後にかけて晴れてくるようです。うーん、でも薄ら寒い。ところによってはポツリポツリ降っていそうね。

 

今朝のご飯。あきたこまちのパックご飯をチンして納豆。本日はうっかりミス・・・何も入れずに90回までは同じだったけど、カラシとタレを一緒に入れちゃうポカ。仕方なしに90回ほどかき混ぜて合計180回で終了。ちょっとシャバシャバ、粘りが足りなかったな。

 

バイクで出掛けようにも、着替えやらコンテナヘの移動やら、準備していざ走り出すまでには中途半端な時間になっちゃった・・・さてと、どうするか。

 

昨日はがんばって、14,125歩までカウント。


むむむ、新メニュー・・・鳥料理もりや

2012-01-29 01:48:50 | 晩ご飯

週に一度の楽しみ、「鳥料理もりや」にお邪魔しました。

 

今宵も日本酒「宮の雪」を常温でスタート。「コールスロー」を試食させていただきました。うん、さっぱり、スッキリ。器ももうすぐ春、きれいですね。口直しにもよござんす。

小生の好みからすると、もう少しお酢控え目でマヨネーズを入れてもらうとどうかなぁ・・・あれれ、それじゃ、浅漬けらしさが消えてコンビニやファストフード店のコールスローになっちゃうか。このままが良いね。

 

定番の「やきとり」を塩で、揚げ物から「大葉揚げ」をいただきます。うんまい。

 

新しくメニューに入った「そら豆」もご好意でいただきました。うん、美味しい。いやはや、こんなのがメニューに入ると、ますますお酒が進んで長居しちゃいそう。

 

ご主人やおかみさん、お姉さんにウインクすることなく(前回記事)、小生の食べたいオーラを察してくれたのでしょう、おかみさんのお心遣いでつくねを揚げた「たたき揚げ」をオーダー出来ました。うふふ、うんまい。

 

はぁ、本日も美味しかったです。ごちそうさまでした。


たまにはクルマでも見に行きますか・・・

2012-01-28 15:21:34 | Car

FIATの「500(チンクエチェント)」のツインエアーという車種が気になって、昔Alfa Romeoの145でお世話になったディーラーまでお散歩。残念ながら高級グレードしかありませんでしたが、このくらいのサイズが扱いも楽で良いね。

うーむ、ビックリしたのが、いつのまにかAlfa Romeoがすごい高級車になってたこと。ペナペナのガタピシする車だったのにねぇ・・・もう手が出ません。

二度と許可なく街路樹を切っちゃダメですからね・・・

 

どこかでお昼ご飯を食べようときょろきょろ歩いていたんだけど、これといったものがなくて喰いそびれ。コンビニで肉まんとホットドリンクを購入してひと心地。


SHUREでシュワ、シュワー

2012-01-28 10:24:17 | Audio

 面目ない。結局我慢出来ずに「SHURE」のイヤホン「SE425」をヨドバシの通販で買っちゃった(一昨日ポチって昨夕到着)。

早速パッケージを開けて(完実電気が代理店、高い訳だ)、CDプレーヤーに繋いで聞いてみた・・・エージングもまだなのに、良い音してるじゃん。昔購入した「XLO」のバーンインCDを1時間ほど掛けてiPhoneで使用開始。

贅沢すぎるのはわかっていたけど、やっぱ良いね、これ。ノイズフロアが下がって音数が多い。高音がきれいに伸びて金物がステキ、低音も敢えて誇張することなく素直にスーンと出てくる感じ。スピーカーでここまで表現するのは、セッティングやケーブル、ルームチューニングなど含めて結構手間だよね。

アコースティックラボのスピーカー「ボレロ」(引っ越しの時から仕舞いっぱなし)のような音の質感、静謐さがある。イヤホンやヘッドホンの特徴か、頭のど真ん中で像が結ぶ音場感(前後の遠近感が乏しい)に慣れるまでしばらく掛かりそうだけど、まぁ、大切に使いましょう。

ただひとつ残念なのは、ケーブルがちょっと太くて重めね。丈夫さと音質の良さとのトレードオフなんだろうけど。


今朝は手抜きの納豆

2012-01-28 09:52:46 | 朝ご飯・昼ご飯

今朝は地震がいきなり3連発。当地は大きいもので震度3でしたが、東日本大震災の記憶が鮮明のため、そんなに怖くなかった・・・!?

イカンイカン、それじゃダメダメ!きちんと避難準備の対応を取らないとね。

 

本日は少なめのかき混ぜ回数・・・何も入れずに90回、カラシを入れて90回、タレを入れて90回の計270回。むむ、納豆の臭みが残って、こちらのほうが美味しいかも。

 

昨晩は雪がちらほら降って来たため歩き回れず、8,630歩で終了。今日はがんばっちゃおうかな。


なんとか我慢、休肝日

2012-01-27 21:53:58 | 晩ご飯

宵の口のウォーキングに出掛けたところ、あらら、雪がまた降ってきました。酒場からの誘惑にめっぽう弱い小生ですので、雪のおかげで絶対に帰るんだという意志が保てました。

 

「Hot Motto」で購入した「特から揚弁当」(通常4ヶの唐揚が5ヶ入ってます)のライス小盛で晩ご飯。家に帰るまでにかなり冷えちゃった・・・レンジで温め直せば良かったな。

 


そうか、なか卯のうどんに似てるんだ・・・一麦七菜

2012-01-27 15:43:06 | 朝ご飯・昼ご飯

「まぐろ屋大将」の旧店舗前を通り、何度か出掛けたジャズ喫茶(閉店したのかな?)に寄り道し、気になるうどん屋へやって来ました。

 

お邪魔したのは「一麦七菜」(いちばくななさい)、関西うどん(京風)のお店だそうです。京風というと、「なか卯」もそうか・・・

この辺りは江南高校の学生がたむろしていた喫茶店や移転した人気味噌ラーメン店があったのですが、アーケードの屋根をとっぱらったころからそのみすぼらしさにひとが集まらなくなりましたよね、それに駐車スペースもないし。

 

メニューはいろいろ、今日は温かい「きざみうどん」600円をいただきます。麺の量は甘えさせていただいて、「並多め(300g)」にしました。

 

ぶっといお揚げさんがいっぱいぷかぷか、九条ネギもたっぷり。うん、細めのつるつるのうどんですね。ちょっと出汁にパンチというか滋味深さがちょっぴしもの足りないけど、まぁ、方向性はわかります。うんまいですよ。讃岐うどん一辺倒の昨今、太麺でしこしこ、濃いめの味が好まれるので競争は激しそうですけど、これはこれでありありですのでがんばって欲しいなぁ。

 

栄養補給は完了、ごちそうさまでした。

店内には、ジム・ホールとロン・カーターのデュオのアルバム「ALONE TOGEHTHER」やウイントン・マルサリスのストリングスもののアルバム「HOT HOUSE FLOWERS」、あとMJQの演奏(どのアルバムか特定は出来ず)が流れて来てたね。店主って小生より10歳以上は若いと思うけど、なんでこんな25年以上前のアルバムを知ってるんだろうね・・・

 

今は亡き追分地下道の噴水跡。出来た頃は常に赤や青の明かりに照らされて噴水が上がっていましたが、物騒な世の中になってきたころから粗大ゴミが投げ込まれたり、ホームレスが居着くようになって、男の小生でもくぐるのが怖くなりました。「成吉思汗」の食堂の並びにあった本屋さんも随分昔にマンションになっちゃったしね。何十年ぶりかに地下道に潜りましたよ。