免許の書き替えも先週月曜日に早々に済ませ(視力検査や写真撮影、待ち時間などでやはり半日仕事でした)、ハーレーダビッドソンだってホンダの1,800ccのゴールドウイングだって、ジレッラの800ccのメガスクーターだってもなんでも乗れることになった小生です。
とは言え、教習所で扱いに当初苦労したホンダの空冷CB750でさえ少々重たく感じるなぁ~、ってなこともあり、大型バイクの選択には難しいところがありますな。
1. 乾燥重量は200kgぐらいを希望(CB750よりは軽いものが良いな)
2. シートの高さが低いもの(高さ80cm以下でかつスリムなもの)、アンコ抜きが出来るかローシートがメーカーオプションであるものが好ましい
3. 低回転からトルクがしっかり出てくるエンジン
4. エミッションのことを考えると、キャブ車ではなくインジェクションそして水冷のマシン
5. そうそう、いまのところ希望はMT車
あげればもっとあるんですが、これらの条件でさえ絞っていくと・・・これだとピーンと来るバイクがない。
うーむ、なんだかなぁ~
ただ、あまり軽すぎると高速道路で「どっしり感」が足りずに神経を使ってしまい、その結果として遠出が嫌いになりそうだし、反対に重すぎれば取り回しに嫌気がさして車庫から引っ張りだすのもはばかられ、お出かけするのが億劫になりそうだし・・・
困ったもんですね。
とは言え、教習所で扱いに当初苦労したホンダの空冷CB750でさえ少々重たく感じるなぁ~、ってなこともあり、大型バイクの選択には難しいところがありますな。
1. 乾燥重量は200kgぐらいを希望(CB750よりは軽いものが良いな)
2. シートの高さが低いもの(高さ80cm以下でかつスリムなもの)、アンコ抜きが出来るかローシートがメーカーオプションであるものが好ましい
3. 低回転からトルクがしっかり出てくるエンジン
4. エミッションのことを考えると、キャブ車ではなくインジェクションそして水冷のマシン
5. そうそう、いまのところ希望はMT車
あげればもっとあるんですが、これらの条件でさえ絞っていくと・・・これだとピーンと来るバイクがない。
うーむ、なんだかなぁ~
ただ、あまり軽すぎると高速道路で「どっしり感」が足りずに神経を使ってしまい、その結果として遠出が嫌いになりそうだし、反対に重すぎれば取り回しに嫌気がさして車庫から引っ張りだすのもはばかられ、お出かけするのが億劫になりそうだし・・・
困ったもんですね。