つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

おまえはダレだ・・・アメリカンドッ君

2010-07-31 14:35:07 | ER-6f
長袖のTシャツに着替えてガレージに向かうだけでも汗がダラダラ。まだメッシュジャケットも羽織っていないのに・・・
昨日、一昨日の雨で多小なりとも涼しくなるかと思いきや、今夏一番の暑さとなりそうな日に、高速道路の無料化の恩恵にあずかろうと箱根越えのお出かけを思い立ったことに後悔し始めました。

とにもかくにも渋滞を避け、涼しいとことろを求めて西湘バイパスと箱根新道を使って箱根に向かいます。
が、本日は風も穏やかなので肌にまとわりつく湿気を感じて不快きわまりなし。70~80km/h以上で流れていれば身体もヘルメットの中も涼しさを感じるのですが、40~50km/h程度ではおでこや眼の下のくぼみに汗がたまってくるのがわかります。
箱根新道では大型バスやトラックに前を塞がれて、にっちもさっちもいきません。辛抱たまらん。

箱根峠を越えて下りに入っても気分良く走れたのはほんのわずか。三島や沼津市内の渋滞を鑑みるとこのまま1号線を我慢して進んで行くと昇天(?)しそうだったので、とっとと東名高速に乗って帰ることにしました。
三島市の東部で沼津ICへの近道となる伊豆縦貫道(無料です)に入り、名物のうなぎも沼津の寿司も立ち食いそばのスマル亭も横目に見ながら帰宅です。

駒門PAと中井PAで水分補給とトイレ休憩。休日でしたが東名高速はさしたる混雑もなく、ぬぬわ~ぬふわkm/hで巡航できました。

駒門PAでおトイレに、向かいの御仁はCB1100のオーナーさん
アメリカンドックを猛プッシュ
いろいろな番組で取り上げられたそうで・・・
そいつの名は、アメリカンドッ君
喰らってやったさ、へへへ
帰宅後にコンビニで購入、本日のお昼ごはん


(追伸.1)
アメリカンドッ君、外側の生地が滑らかで甘さもありおいしかったです。でも、おいしいとはいえ「普通」のアメリカンドックでした。

(追伸.2)
本日の走行距離は129km、満タン法で燃費を計算したところ25.90km/L。有料道路と高速道路がメインのコースとはいえ、下道でストップアンドゴーを繰り返す渋滞が皆無だったのが好燃費につながったようです。

ついにこのときが・・・Ninja650R

2010-07-25 12:54:03 | ER-6f
とうとうバイクの名前が、「Ninja」に統一されることになっちゃいましたね・・・ER-6fの名前が来年モデルから消えちゃいます。

ヨーロッパ向けには「ER-6f」、北米向けには販売戦略上わざわざ変えて「Ninja650R」のネーミングを使っていたのですが、パラツインで「Ninja」を名乗るのも微妙と言えば微妙。
ER-6nとER-6f、至極わかりやすい名前だったのに、残念無念。


(追伸.1)
ブレーキペダルのところのプレートのリコール、並行ものの場合はどうなるんでしょうかねぇ・・・ディーラーに聞いてみましょうかね。まぁ、有料でもそんな金額にはならなそうですし。

(追伸.2)
UKのサイトを見ると、単に反映されていないのかもしれませんが「ER-6f」の名前が生きてますね。北米向けの車両だったらサイドリフレクターが付いているだろうし、やっぱ日本向けにネーミングを変更するだけなのかな・・・

暑いので・・・バイクは止して洋食ゾロ

2010-07-24 17:41:29 | Weblog
こんな猛暑日にはバイクなんかで出かけられません。7月に猛暑日が4日間も続くのは観測史上初めてらしいです。

さて本日は、転居先のマンションへ掃除と湿気取りのためエアコンを動かしに行きました。
2時間ほどエアコンを動かし、フローリングにクイックルワイパーを掛け、テレビを観てお昼時まで暇つぶし。

頃合いを見計らって、お昼ご飯はご近所さんの開拓へ・・・選んだのはおいしいとの評判の「洋食ゾロ」。
たくさんあるメニューの中から、ランチBセット(ポークソテー、ハムカツ、アジフライの盛り合わせ、ポタージュスープ付、850円)とのどの渇きの誘惑に負けて瓶ビール(500円)を頼んじゃいました。
夏場のおいしいアジをまだ口にしていなかったので、これにしちゃった。

11:30の開店直後にお店に着いたのですがすでに先客が7~8人、オーダーが出てくるまでに空席がどんどん埋まっちゃいました。駐車場が用意されているお店なので、遠方からの家族連れや早めにお昼休憩を取った工事関係者らしき方々も居ました。

いやー、おいしい。いいじゃん、「ゾロ」。
素材も良いし、さらっと癖もなく揚がってます。そしてソースも旨い。
隣の人のハムステーキもすごくおいしそうに見えたので、こんどはハムステーキの入ったセットにしようかな・・・
また寄らさせてもらいますよ、ごちそうさま。

徒歩数分、近くの「洋食ゾロ」
まずは一杯、キリンのたぶんラガーも選べます
おいしそうなメニューがたくさん
お姉さんもテキパキがんばります
アジフライ、ハムカツ、ポークソテーのBランチ、ピーマン肉詰めも付いてました

今日こそ・・・McDonald's

2010-07-19 12:45:51 | Weblog
昨日箱根からの帰りにマックに立ち寄ろうとしていたのに心くじけてそのまま帰宅したものですから、本日のお昼はなんとしてもマックにしました。
マック、マックとシュプレヒコールを揚げているようですが、なんてことはない、自宅から200mぐらいのところに郊外型マックがあるんですよ。だから、昨日は一度自宅に戻ってからTシャツ+短パンの涼しい格好に着替えて出直しても良かったのですが、酷暑の中を歩いて行くのがきっと辛そうなので諦めました。

さて、念願のチキンバーガー、クーポンの兼ね合いでオーロラソースのタイプにドリンクMサイズが付いているものしました。それにポテトのSサイズも頼んで〆て660円・・・むむむ、意外に高くついちゃった。ポテトが高いのか。

値段はさておき、お味は・・・おいしい!

サクサクしたチキンにオーロラソースがやさしく絡みます。レタスもいっぱい挿んであります。ボリュームたっぷりのチキンにこの量のレタスならポテトは要らなかったかも。ましてやサラダの追加注文なんぞはもったいない。
一時復活したチキンタツタも好きですが、これも良いね。
敢えて言えば、ちょっとチキンがパサついてるのが残念かな・・・

はい、ごちそうさまでした。

いっただっきまーす
Sサイズだけど210円もするんですね
物撮りはキレイに食べないとダメですね、すまん

涼を求めて・・・箱根大観山

2010-07-18 12:58:38 | ER-6f
日本全国ほぼ一気に梅雨明けしましたね。
烈日の日射しの下では肌は焼け裸眼では刺激が強すぎて痛いくらい。加えて気温は上昇するは湿度は高止まったまま・・・熱中症対策をしないままの外出は危険ですな。
なお、先般までの豪雨や土砂災害で被害に遭われたみなさま、心からお悔やみ申し上げます。

さて、そんな3連休の中日に少しぐらいはバイクに乗っておこうと企み、涼しい時間、渋滞していない時間を選んで箱根行き。
高速道路の無料化実験対象路線の西湘バイパスと箱根新道を使ってまずは大観山まで。箱根新道を登るにつれて外気温が下がるのがメッシュジャケットを通る風の冷たさでわかります。しかも若干曇りがちの箱根の空、相乗効果でまるで除湿もばんばんしているエアコンの効いた部屋のよう。
うーむ、ほんと箱根の上の方(標高の高いところね)に別荘が欲しいねぇ、雪が積もったら道路が通行止めになっちゃう冬場は住みたくないけど・・・

ちょっとおなかが冷えたのでトイレをまずは済ませて、次の行き先を考えます。

箱根を西へ下って三島で「うなぎ」、沼津で「魚」・・・なーんて豪華なお昼ご飯も考えましたが、緊縮財政の状況下では無理も出来ず、このまま戻って途中のマックで評判の「チキンバーガー」でも食べようかな・・・こんなミッションに変更です。
が、結論から先に言えば、進行方向側にマックが見当たらず、一般道の暑さに四苦八苦、反対車線側の店舗に入るのも面倒臭くなり大汗をかきながらとっとと帰宅しましたとさ。

混雑中の大観山
芦ノ湖辺りは多少は低いので暑いかも
Ninja400Rじゃありません
コンテナ保管のバイクの洗車、みなさんはどこでするんでしょうか・・・

きょうも食べログ・・・?

2010-07-03 15:30:13 | Weblog
本日もマンションの空気を入れ替えがてら、出張用のガーメントバックやら1~2泊用の旅行カバンなぞを手持ちにて新居に搬入。
窓をしばらく開けて空気を入れ替え、クローゼットの上段の棚を拭き掃除した後にカバンを持ち上げ入れて本日のお役目は完了。

さて、本日の裏メニュー(?)というか裏目的というか、お昼はどこで食べようかとマンションを後にして繁華街へ向かいます。
もしやお店が開いているかもと、ホルモン焼き屋さんへ向かいます。普段は夕方から営業のこのお店「ホルモンてつ」、近郷近在ではトップクラスの評判で、店主の修行した親方の店(線路を渡った向こうの「ホルモンVAGABON」)と雌雄を決しているそうな・・・
お店の前で焼き物や飲み物をサービスしているのが近づくにつれわかりました。まずはホッピー(400円、焼酎はキンミヤ、シングルで)とモツ焼3本セット(500円)でひとごこちつきました。しょう油ダレで焼いたホルモン(ぶつ切りのままのシロコロタイプ)はもう少し火が通っていたほうが個人的には良さげでしたが、でもうんまい!
ホッピーもごっくんごっくん進んじゃいます。
長居(ながい)は野暮になるので、店主に二言三言、近々にまたお邪魔させていただく旨を伝えて退散。

その後に向かったのは、冷麺がおいしいと評判の「雪夜覓(そらみょっ)」。冷麺フリークの間では、浅草橋の名店(イニシャルはK)と良い勝負をしているらしい。
ランチタイムのメニューにある冷麺(900円)と面目ありませんがここでもアルコールが欲しくなって生ビール(550円)を注文しちゃいます。
待つこと10数分、来ました冷麺。そうそう、麺が黒い奴、これこれ。PP舎に代表される盛岡の白い冷麺なんてちゃんちゃらおかしいもんね!
確かに、冷麺はおいしいですが、願わくばも少し牛骨のうまみがスープに出ていると良かったかな・・・
夜の部はちと予算的に高そうだけど、お肉も食べてみたいです。

帰宅のバスに乗車する頃には雨が降り出しました。H市の七夕祭りは旧暦ではなくカレンダー通りなので、いつも梅雨最中の開催。売り上げも左右されちゃうんでしょうね。

ランチタイムだけどお酒のメニューをお願いしちゃった
ほかにもいろいろ
冷麺がでてくるまではこいつらで
良いじゃないですか・・・冷麺、でもビールがほとんど残ってない
通り雨なら良いんですけど


(写真)
店横に折りたたみテーブルを出して臨時の立ち飲みスペースに
ホッピーにはやっぱキンミヤ焼酎が合いますね
いまはなくなっちゃったけど、伝説のPサロ「ジャンジャン」と同じビルに入っていた焼き肉屋さんがこの界隈では一番おいしかった。カルビやホルモンなどの焼き物ばかりでなく、冷麺もすごく旨かったです。週末の最終電車、改札まで続くタクシー待ちの長い列、歩いて帰るのなら時間つぶしに焼き肉でも・・・こんなことが幾度もありました。

ここは食べログか・・・

2010-07-02 15:59:02 | Weblog
引越し先のマンション管理人室へエアコン取り付け工事の打ち合わせと、両腕で抱えられるぐらいの冬物衣料を運びがてら、H市の七夕祭りを見学。

さて、飾り付けの下を歩くのは、何年ぶりになるのでしょうかねぇ~
もちろん帰宅のバス乗り場まで歩きながら七夕祭りの会場の端っこぐらいは目にすることはあったのですが、メイン会場の奥底へ入り込んだことは・・・たぶん、20年とか25年ぶりぐらいかもしれません。

なにしろ、人ごみで歩くのもママならず、七夕祭り期間中はH駅に近づかない方が得策だと考えていましたからね。

いやー、昼日中(ひるひなか)に飾り付けを眺めてみてもあまり面白くなく、陽が落ちて照明が点灯されてからの方がキレイで楽しいんだと思います。昼食を摂り、ドラッグストアで除湿剤やらタンスの防虫剤を購入してまたマンションに運び込んで本日のお勤め完了。

マンション前はこんな感じ、目の前の交差点ではイベント開催中
蒸し暑い・・・
ラーメン店の飾り付け
こんなところで富士宮やきそば
飾り付けコンテスト入賞常連のカバン店
最近お気に入りの定食が食べられる小林屋
日高屋よりもでかい看板
チキンカツ定食480円、納豆、生卵、漬け物取り放題


(追伸)
汗かきまくっていたので、我慢出来ずに生ビールいっちゃいました・・・390円
他のレバニラとか肉野菜炒めとかサバ塩とか諸々の定食やマグロ丼やカツ丼なんぞもだいたい480円ですよ
味もこの値段なら十分満足、しかも量は多めです

梅雨の晴れ間に・・・Part.2

2010-07-01 14:58:19 | ER-6f
夕方までは雨の心配がなさそうだったので、F市のショッピングモールまでER-6fにてお出かけ。
薄手の長袖丸首カットソーに半袖Tシャツ、その上にメッシュジャケット、ストレッチのやや効いたベージュのパンツ・・・70~80kmも出せば涼しいですが、渋滞や信号待ちでは汗だくだくです。

H市では本日7月1日より4日の日曜日まで七夕祭りを開催。駅周辺が通行止めになったり大きな竹飾りが並ぶメインストリートの迂回路が渋滞するので、様子を伺いながら逃げ道を考えつつ進みました・・・が、たいした渋滞に巻き込まれることもなく市街地をパス。

1号線相模川を渡って、先月末にスタートした高速道路無料化の社会実験の対象になった新湘南バイパスに乗りました。風が少しあったので緊張しますが、大過なく終点まで。

さて、本日の目的であるショッピングモールの家電店で新しい洗濯機(乾燥機能付)を物色。洗濯物の取りやすさを考えると斜めドラム式という奴が良さげですか・・・やっぱお値段も高め。
冷蔵庫や電子レンジは現在使用中のものを持って行けばいいんですが、省エネでコンパクトなものでもそんなに高いものじゃないので安心。電子レンジも「ヘルシオ」のような高機能のものでなければ2台ぐらい買えちゃう・・・いくらなんでも2台なんて、ウソですけどね。

予算をある程度把握できたので家電店を後にし、スポーツ用品店で夏場でも涼しく感じる生地を使ったインナーウエアや眺めますが、バイクに乗ったときのカッティングを考慮したゴールドウインとかRSタイチのなどのバイク用製品の方がやっぱ良さげ。まぁ、ここでの無駄遣いは控えます。
ユニクロでチノハーフパンツ(お出かけ用の半ズボン)と薬局で飲み過ぎとか胃酸過多に効きそうな胃薬を購入して帰宅です。

いつものはなまるうどんで温玉ぶっかけ(小/冷)と野菜かき揚げで早お昼。

帰りも新湘南バイパスに乗っちゃいます。行きに1号線の出口が渋滞していたのを確認していたので、帰路はいままで別料金が加算されていた1号線の茅ヶ崎西出口からその先海沿いの134号にぶつかる茅ヶ崎海岸出口までフルに利用・・・いやはや、タダになったからといってすぐさま使うなんてほんと貧乏臭い性格ですよね。

毎度まいどのうどんとトッピングを一品(ひとしな)
野菜かき揚げ、桜えびでも入っていると嬉しいんですが