つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

本年もご愛顧ありがとうございました

2010-12-31 13:07:07 | Weblog

天候不順といいますか、しばらく続いている強風のためにMONSTER1100での外出は残念ながらお預け・・・

先日の1,000km初回点検でMONSTERの洗車もやってもらったのでとくにすることもなく、本年のバイクライフは終了としましょう。

 

ということで、窓ふきやら各所の雑巾がけ、洗濯を済ませて飲み始めることに・・・

 

本日は、ちょっと贅沢して沖縄県久米島は「米島酒造」の泡盛「久米島」の高いやつ・・・「久米島2009年うんちゃらかんたら」という特別限定酒ってやつです。

作家椎名誠氏がエッセイで泡盛の「久米島」(よく見かける「久米仙」ではありません)を絶賛していたので飲んでみたかったんですが、なかなか見当たらず。

それが、新居から100mも行かない酒屋さんに高級バージョンがあったので買っちゃいました。旨いです、これ。「残波」の25度よりもあっさりしていて、クイクイいけちゃいます。

うーむ、たったの4合ビンだから、セーブしながらちびりちびりやりましょうね。

 

年が明ける前までに開いちゃいそうです


風は強いし寒いし・・・MONSTER初回点検

2010-12-25 21:21:08 | MONSTER1100
風があまりにも強いしこの冬一番の寒さなのでバイクでのお出掛けはしたくなかったんですが、予約を入れちゃったのでMONSTERの1,000km点検に出掛けてきました。道中下道を使ったにも関わらず、風にあおられて怖い、怖い。
点検そのものは平日でも良かったのですが、天気予報やらドゥカティ担当のメカニックのスケジュール、加えて夕方暗くなってから帰宅するのも嫌だったので、少しでも明るい時間の本日14時からの枠で点検をお願いしました。

とくにあれこれ言うことは無かったのですが、なぜかブレーキの鳴きは出てませんかと聞かれる始末(?)。まぁ、四輪は輸入車しか乗ってこなかった小生なので、ブレーキ鳴きなんぞそんなもの気にしません。タイミングベルトの交換だってアルファロメオの2Lツインスパークエンジンで経験済みなので、覚悟は出来ています。エンジンやミッションオイルだって、MOTULやらOMEGAやらを使ってきたので3,000円/Lぐらいではビビりません(でも、ミッションの場合5,000円を越えると瞬間考えて、使う量が少ないからとGOサインかな)。

各部ボルトの増し締めやら、エンジンのタイミングベルト、チェーンの張りやらを調整やらをしてもらって(したそうです)完了です。

売れ残りの2009年モデルを購入したものですから、エンジンオイルの交換をすこしでも速くしたかったので、気分的にはスッキリです。エンジンオイルに加えてオイルフィルターも交換、入れてもらったオイルはドゥカティ純正の「Shell ADVANCE」の15w-50を3L。良いんだか悪いんだかいまひとつ解りません。この値段なら、MOTULのほうが良さをわかってるだけに安心だったかも。



スチームで洗浄してもらったのでしょうか、すごくきれいになりました
ホイールに付いたチェーンルブの撥ねは、パーツクリーナーやガソリンで落としちゃうそうです
ブレーキディスクまでピカピカに


ディーラー近くの小田原の有名店「だるま」で値段的に手頃な天丼でも食べようと思ったのですが・・・
結局「Royal Host」で煮込みハンバーグを食す(食べ終わってから写真を撮ってもね、いやはや)


エアダクトメッシュにオイルが付着しているようなのですが、どこからのものかわかりません
フロントフォークでもブレーキライン(漏れてたら怖い)でもなさそう
どこで拾ったのでしょうかねぇ~

1,000km達成

2010-12-23 15:07:22 | MONSTER1100
本日1,000km達成です。
デジカメを忘れたので、iPhoneで撮影・・・

ドゥカティの「保証書及びサービス・クーポン」(簡易点検記録簿)を確認したところ、初回点検(サービスクーポン“A”と言います)は納車日より1,000km走行後もしくは6ヶ月経過後になっていました。
国産車のとにもかくにも1ヶ月後に実施みたいなことはありません。



スパナマークも点灯です、初回点検は今週末に予約済み

赤いパーツが増えちゃった・・・三浦半島からMOTO CORSE LAB.

2010-12-17 17:40:01 | MONSTER1100
1ヶ月/1,000km点検を目指して本日もお出かけ。西行き、箱根方面が続いていたので、今日のところは東行き、三浦半島に向かいます。

ただね、いまは師走・・・混んでますよ、道が。うーん、ペースが上がりません。

葉山マリーナを経由し、自衛隊のところから内陸よりに進路を取って三浦海岸に出て、半島南端を通って三崎に出ました。三崎で休憩しようかとも思ったのですが、気持ち的にはもっと走っていたかったので休憩を取らずに戻ってきました。

ただ距離的にもの足りなかったので、厚木のMOTO CORSE LAB.を覗きに道草・・・ショーケースにあるものを発見、また赤いパーツが増えちゃいました。

うーん、金銭感覚がズレてきてますな、いやはや。



前回と同じコンビニでトイレ休憩


ここも撮影スポットとして有名ですね


禁断のMOTO CORSE LAB.
隣のビーバートザン(西湘地域で抜群の認知度のあるホームセンター)なら何十回も来てるんですけどね


MV AGUSTAがいっぱい、4発良い音してました
bimotaもうじゃうじゃ、一台いっとく?


ご馳走が並んでいます
運良く昨日入荷したばっかり・・・なんて言われたもんだから、またまた赤いパーツが増えました


これこれ、イタリアはSTM社製クラッチリリースピストン(ピストン径28mm)、ずいぶん楽になりました
でも、もっと軽くても良かったかも・・・30mmにすればどんな感じだったのでしょうか
ノーマルの696や796よりも重いけど、でも軽すぎて気持ち悪い感じはないです(工賃入れて3マソ弱)

我慢出来なかったので・・・グローブ新調

2010-12-14 20:29:59 | MONSTER1100
昨シーズンに嵌め心地も確かめずに通販で購入しちゃった■■taichのグローブ、すこぶる握り心地が悪くてね。
当て革やらパッドやらいろいろ付いている■■taichグローブ、グーパーグーパーするのにほんと力が要るんですよ。クラッチやブレーキレバーの反力(で良いのかな)だけでなく、単にグローブを握ったり開いたりするだけでも力を入れないといけないので、すこぶる疲れちゃうんですよ・・・まいった、まいった。
そして先週末にこの■■taichグローブを使ったところ、もう辛抱たまらん、って思いました。一旦マンションに戻って別のグローブに換えようか・・・ほんと考えましたよ。

で、新しいグローブを買うことにしました。

試着もせずに通販で購入するリスクは重々承知しているものの、DAINESE(ダイネーゼ)の嵌め心地が良かったので、DAINESEかDUCATI(製造はDAINESE)にしようと通販サイトを物色。

これが良いなぁ、と思った第一候補と第二候補のDAINESEは何回も在庫の有無についてメールのやり取りもしても埒があかず、第三候補のDUCATIのこのタイプのものに落ち着きました。
正直なところ、DAINESE(日本法人だけとは思いますが)の通販における在庫管理の意識の低さには愕然としました。だってweb上では在庫があって商品の選択が出来るようになってるんだもんね・・・
在庫確認したところ、国内在庫は無し、イタリア本国に在庫が一点見つかりました・・・え、え、え、なんじゃそりゃ。イタリアから取り寄せるので納期は来年の1月末です、なーんて噴飯(ふんぱん)ものざます。

ドカのグローブ、Sサイズを購入したのですが、きもーち指先に余裕がない感じ・・・でもMサイズだったら緩すぎな気がします。グーパーグーパーは、webの画像から素材を予想していた通りに柔らかくてやりやすいです。ブーツに続いてグローブもドカもの、コーディネイト的には結果オーライと言って良いですよね、きっと。



またDUCATIロゴものが増えました(15千円ちょっと)


ゴアテックス使用、滑り止め付きです


見た目はかっこ良くて申し分ないんだけれども、お役目ごめんね

寒すぎたのでなるべく下道(したみち)・・・箱根越え

2010-12-12 17:21:24 | MONSTER1100
いやー、きょうは寒かったですよね。

1,000km/1ヶ月点検を目指して本日もお出かけしたんですが、寒い!
足元は新調したドカティ+プーマのコラボブーツで向こう脛までそれなりに暖かいのですが、ウインドーストッパージーンズだけの膝頭(ひざがしら)は冷えちゃって、冷えちゃって・・・
膝のプロテクターなりサポーターなりが欲しかったですよ。

そんな状況なので、高速道路で風がビュービュー我慢大会なんてやっていられません。少しでも寒さが辛くないように下道をメインにコース撮採り、箱根を越えて246に繋いで御殿場に戻りそれからまた箱根に入って帰宅です。

途中でエンジンの回転数を1,000kmまでの慣らし運転上限の5,500回転まで上げてみたり、なるべく回転数を上げたり下げたり、いろいろエンジンに負荷がかかるようにスロットルを開けたり閉めたりしていました。


帰りの西湘BPにて、トイレとお蕎麦で腹ごしらえ


ブレーキダストや飛び散ったチェーンオイル(ルブ)の汚れが目立つシルバーのホイール


隼軍団が江ノ島目指して出発です、女性もいました


(追伸)
本日の走行距離 137.5km、燃費20.80km/l(満タン法)でした。

ガス設備点検が早く終わったので・・・宮が瀬

2010-12-09 22:01:56 | MONSTER1100
本日午前中は東京ガスの「ガス設備定期保安点検」で(強制的な?)検査に立ち会う必要があり、自宅待機。
東京ガスより指定された訪問時刻が午前10:00-12:00の間、少しでも早く終われば良いなぁ、早く終われば出かけたいなぁ・・・なんて思っていたところ、10:30前に恙(つつが)無く完了。
とっととバイクのお出かけ準備をして出発です。

途中路面が濡れているところがあり、シフトダウン時にお尻が振られるような場面も数回ありました。
うーん、スリッパークラッチが必要なんでしょうか・・・多少は廉価な内圧コントロールバルブでなんとかならないのかなぁ~ん。



途中の外気温表示は8℃、素足にウインドーストッパージーンズ(もどき)では寒かった


片持ちスイングアーム以外にMONSTER1100と見た目で解るのがこのステッカーのみなんですね
696ですか、なーんて聞かれちゃいました


実は上下2灯なんですが・・・だからなに?


前回寸詰まりに写真が撮れていたような気がしたので・・・もう一度スライダー


848も居ましたよ


ドカチン


(追伸)
帰宅時に寄ったガスステイションでは、400(cc)ですか、なんて聞かれちゃいました。
カッコいいバイクですねぇ、と誉められたものの、ちょっとムカっとして「1100です!」ってきっぱりと答えました、とさ。

あんなものやこんなもの・・・パーツ取り付け

2010-12-05 17:41:43 | MONSTER1100
過日取り寄せを依頼していたシートアンダートレイ(Nプロジェクト製)とエアダクトメッシュ(AELLA製)が入荷したとのことで取り付けにドゥカティ横浜まで行ってきました。

取り付けそのものはどちらも自分で出来そうだったんですが、いかんせんコンテナ住まいのバイク故、作業スペースや工具を持って行くのが面倒で、一切合切お願いしちゃいました。

さて、本来でしたらこの2点のみの取り付けだけだったのですが、ドカ横のショーケースにフレームスライダーやアクスルスライダーを発見・・・しかもMONSTER1100に取り付け出来そうな商品。いつかは付けたいなぁ、あった方が安心だもんなぁ、懐(ふところ)具合はさみしいのですが、手持ちの金額でなんとかなりそうだったので、またまたとち狂ってこちらも取り付けを依頼しちゃいました・・・は、は、は、大バカですね。



ちょっとだけ高級感というかアクセントが付きました


シート下のトレイは純正のものよりも深さが増しています、これなら純正工具も入れられそう
なお、マフラーからの熱対策も考えないといけないらしい、ETCが暴走する事例があったそうです


ないよりはあった方が安心かな、フレームスライダー
フロントアクスルスライダーも付けました、どちらもAELLA製
リアは、万が一の場合マフラーが当たって支えるので要らないでしょう、とのこと


(追伸)
こんなものも試してみたいですな





あのね、どうもAELLAって聞くと、築地の新聞社の週刊誌を思い浮かべます・・・

いかにも・・・DUCATI×PUMAコラボ

2010-12-04 02:10:21 | MONSTER1100
ライディングブーツを新調しようと、お台場のDUCATI GEAR SHOPまで遠征。
やっぱ靴やブーツは履いてみなけりゃわからないもんね。

当方小足なので、いつも靴選びに困っちゃう。かっこいいなぁ、欲しいなぁ、と思っても、たいがいは小さいサイズがなくて諦めざるを得ないんです。
通販サイトでジャストフィットなサイズがありそうだと、然るべき(?)下調べのうえで訪問しました。

そして購入したのが、これ。

帰宅後、濃い目なインディゴブルーのウインドストッパージーンズやベージュのライナー付きパンツに合わせてみると、ちょっと赤のラインが派手な気もしない訳ではない・・・うーん。

赤のMONSTERだからって、ブーツにまで赤を入れることはなかったかな・・・


買ったのはこんなやつ、36千円ぐらい
踵(かかと)も頑丈
小指のプロテクターも予備が付いてました



(追伸)
ヘルメットもライディングジャケットも思い切って一気にいっちゃいますかね、いやはや。