風があまりにも強いしこの冬一番の寒さなのでバイクでのお出掛けはしたくなかったんですが、予約を入れちゃったのでMONSTERの1,000km点検に出掛けてきました。道中下道を使ったにも関わらず、風にあおられて怖い、怖い。
点検そのものは平日でも良かったのですが、天気予報やらドゥカティ担当のメカニックのスケジュール、加えて夕方暗くなってから帰宅するのも嫌だったので、少しでも明るい時間の本日14時からの枠で点検をお願いしました。
とくにあれこれ言うことは無かったのですが、なぜかブレーキの鳴きは出てませんかと聞かれる始末(?)。まぁ、四輪は輸入車しか乗ってこなかった小生なので、ブレーキ鳴きなんぞそんなもの気にしません。タイミングベルトの交換だってアルファロメオの2Lツインスパークエンジンで経験済みなので、覚悟は出来ています。エンジンやミッションオイルだって、MOTULやらOMEGAやらを使ってきたので3,000円/Lぐらいではビビりません(でも、ミッションの場合5,000円を越えると瞬間考えて、使う量が少ないからとGOサインかな)。
各部ボルトの増し締めやら、エンジンのタイミングベルト、チェーンの張りやらを調整やらをしてもらって(したそうです)完了です。
売れ残りの2009年モデルを購入したものですから、エンジンオイルの交換をすこしでも速くしたかったので、気分的にはスッキリです。エンジンオイルに加えてオイルフィルターも交換、入れてもらったオイルはドゥカティ純正の「Shell ADVANCE」の15w-50を3L。良いんだか悪いんだかいまひとつ解りません。この値段なら、MOTULのほうが良さをわかってるだけに安心だったかも。
スチームで洗浄してもらったのでしょうか、すごくきれいになりました
ホイールに付いたチェーンルブの撥ねは、パーツクリーナーやガソリンで落としちゃうそうです
ブレーキディスクまでピカピカに
ディーラー近くの小田原の有名店「だるま」で値段的に手頃な天丼でも食べようと思ったのですが・・・
結局「Royal Host」で煮込みハンバーグを食す(食べ終わってから写真を撮ってもね、いやはや)
エアダクトメッシュにオイルが付着しているようなのですが、どこからのものかわかりません
フロントフォークでもブレーキライン(漏れてたら怖い)でもなさそう
どこで拾ったのでしょうかねぇ~