つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

エアチェック、とはいっても空気圧

2007-05-21 09:29:22 | Bike
なんか後輪の転がりかたが重たいなぁ、ねちょ、ふにゃッと引っかかる感じがするなぁ、1ヶ月(1,000Km)点検で空気圧のチェックをしてもらってからもうひと月以上は経ってるしなぁ・・・

どうも気持ちが悪いので、自動車の空気圧調整よろしく自転車用の足踏み式の空気入れでシュパシュパとスクーターのタイヤに空気を入れてみようとしたとことろ、ありゃりゃ、コネクターというのかヘッドというのか、口金の部分がホイールにあたるじゃん、後輪!
仕方なしに、頭を出しているバルブをセンター位置から左へズラしてなんとか入れてはみるものの、無理にコジッているのでなんか気持ちが悪い。まぁ、空気を入れることは入れれたんですが。
さて、お次の作業として手持ちの(やや)高級の圧力ゲージできっちりと空気圧を測って最終調整しようと思ったところがホイールに圧力ゲージのボディが引っかかって使えないのよストレートタイプだから、後輪!

へんな作りになっているのね、バイクって・・・

うーむ、なんか許せん!

ということで、空気入れに付いている頼りない圧力ゲージでおおよその圧をチェックした後にお出掛けしました、またしてもNAP'S横浜店。
延長用のホース(ラフ&ロードスポーツ社製、品番:PR129、商品名:POWERスーパーエアーチャージホース)の購入と相成りました。


(追伸)
後輪に釘の折れたものというか太い針金のようなものが刺さっているのを発見、空気漏れがないことを祈りながらニッパーで抜いときました。いまのところ漏れはなさそう、ひと安心。

TOOTS THIELEMANS『EAST COAST WEST COAST』

2007-05-07 16:50:34 | Jazz
この楽器でJAZZを演奏するのか・・・ちょっとキワもんかなぁ、こんな風に思う楽器ってなんでしょうか?

例えばバイオリン、ステファン・グラッペリや寺井尚子さんらの活躍もあるのでそんなに違和感はなくなっているのかな。
もうひとつ挙げるならば、ハーモニカも候補に入れても良いんじゃないかと思うんですけどいかがでしょうか。だって彼ぐらいしか思い浮かばないんだもん!

手元にあるのが、20年以上も前に購入したフュージョンもどきのトゥーツ名義のアルバム『YOUR PRECIOUS LOVE』とこれでもかって彼がフィーチャーされているビル・エヴァンスの『AFFINITY』、あとはジャコ・パストリアスの『WORD OF MOUTH』で少々聞けるぐらいかな。

まぁ、このアルバム『EAST COASE WEST COAST』、企画もののアルバムであることは否めず、大(だい)、だい、だい推薦盤てな訳ではありませんが、よくぞまぁこれだけ有名どころのミュージシャンがサポートに集まったもんだとビックリする次第。すごいよ、ハービー・ハンコック、ジョン・スコフィールド、アーニー・ワッツ、テレンス・ブランチャード、チャーリー・ヘイデン、ピーター・アースキン、マイク・マイニエリ・・・etc.

選曲も既にスタンダードな曲ともうすぐスタンダード入りも間違いないような有名どころがゴーロゴロのザークザク。「NEIMA」とか「GIANT STEPS」、 「TAKE FIVE」なんて曲には「!(びっくり)」と「?(はてな)」のマークが聞いていると浮かんじゃう。

王道の定番JAZZに食傷気味のあなたにお勧めします。ハーモニカって、とても心地いいものですよ。


淵野辺のオーディオショップ

2007-05-06 07:04:49 | Audio
うーむ、いったい全体どうしちゃったんでしょうか・・・

業績不振の苦肉の策で規模縮小したとは思う(それとも※ダ珈琲店の攻勢が凄かったのでしょうか)のですが、あれでは覗くのももちろん店内に入ることのさえ躊躇(ためら)われるざんす。オーディオショップが貧乏臭くなってはダメじゃないのかなぁ~
不潔だし、ディスプレイに統一感がないし、取扱商品が激減だし、そもそも室内が暗すぎて辛気くさい・・・いやはや。
ドン・キホーテから「明るさ」や「勢い」それに「清潔感」を取ったらこんな感じになるんじゃないかな。

旧店舗では、予算的には買えないけれども雰囲気だけはハイエンドに触れることが出来たんですよ、新製品のデモもあったしね。
併設のディスクユニオンもJAZZのコーナーのレイアウトが変わってしまい、スペースが縮小し新譜の紹介コーナーも消えちゃった。マイナスポイントばっか加算されちゃう、こちらもダメじゃん!

もう立ち寄ることはないだろうなぁ~、寂しいけど。


(追伸.1)
名古屋人なら※ダ珈琲店をありがたがるかもしれませんが、関東人はマックへ行くから要らないんじゃないかな。
小さいサイズのシロノワールは食べてみたいけど、朝マックのほうが良いや!
これからは、新品の購入ならF駅前のビックカメラか線路沿いのショッピングモール内のノジマにします。

(追伸.2)
KT-88管を4本使った真空管アンプの新製品がトライオードから出るみたいです。低域に締まりがあって量感もたっぷり出るなら購入リスト(あくまで検討しているだけ)に入れますよ。


ヤビツ峠でイーライラ~その1

2007-05-03 13:43:56 | Bike
皆さま、大型連休をいかがお過ごしでしょうか・・・!!
当方に於きましては、海外へ雄飛するでもなく、国内観光地へも遠出もせず、自宅にてのテレビ鑑賞により無為な時間を過ごしております、ハイ。

とはいえ、ぽかぽか陽気でしかも風が強くないある一日、お出かけでもしようかと企んだ次第。
箱根ターンパイクでも攻めに行こうかな・・・と思うものの冷静に考えれば連休の真っただ中、箱根は混雑している筈なので目的地を手前のヤビツ峠に変更してのんびりと自宅を出発。
246の名古木から入ってそのまま向こう側の宮ケ瀬へ下り、宮ケ瀬から南へ進路を採って246の伊勢原へ戻ってくるルートを選択、ヤビツから宮が瀬へ下るのは学生時代にランドナー(旅行用自転車)で地道(未舗装路)を選んで走りに出掛けていたとき以来、数十年ぶりのこと。

さてさて、道中を振り返れば・・・うーん、つまらん!
ブラインドコーナーが多すぎてメンドくさ、それに先行する四輪車がペースを落とすのでじれったいったらありゃしない。狭い道でパスもママならず・・・いやはや。
清川村の市街地へ入ってきてもペースが上がらないので、飯山観音方面から愛甲石田へ逃げることにしたとさ。

結局、普段と変わらずに、スーパーへ立ち寄ってお買い物をして帰宅しました。