12月に入ったら雪が降って登りづらくなるだろうし、最近バイクでお出かけできない苛々(いらいら)に堪(こら)えきれなくなったので、TOYO TIRES ターンパイク(箱根ターンパイク/ネーミングライツ/箱根小田原本線/500円)を登ってきました。
午後一番には帰ってこないといけなかった(あくまで自主規制)ので、昨晩の雨がまだ乾ききっていない路面状況でしたがAM9時過ぎには出発。庭の芝生も濡れているので泥跳ねに注意しながらそろりそろり大通りへバイクを進めます。箱根の山を登るのでライナーを付けたジャケットにコットンネルの裏地で寒さを防ぐストレッチジーンズ、手袋は蒸れるとイヤなので気持ち厚手の革のやつを選択しました(かっこつけて選択なんて言っていますが選択肢がありません、実は・・・)。
曇天のもと、遅い車をパスしながら「よわ」から「ぬわわ」kmぐらいで西湘バイパスを快走、あっという間にターンパイクの入り口に到着です。平日のためバイクもちらほら、車もちらほら、正直なところ体感的にも精神的にも薄ら寒い感じです。
ETCの使えない有料道路なのでやっぱバイクじゃ料金所が手間、それに車で訪れていたときは気持ちよく飛ばせる道路だったのですが、バイクだと大味過ぎますねぇ・・・もすこしカーブが小さい道路がいいや、ここいらだとトラックやバスに引っかからなければ箱根新道のほうが楽しいかもね。
大観山にてトイレ休憩と近年出来た喫茶コーナーでコーヒーを頂いた後、湯河原峠(TOYO TIRES ターンパイク/箱根伊豆連絡線/100円)と熱海峠を径由して通行料値下げ実験中の伊豆ターンパイクには向かわずに、そのまま直進して熱海の市街地へ降りちゃいました。熱海からは、熱海ビーチライン(熱海海岸自動車道/150円)を使っただけであとは風も出てきたので高所を通る真鶴新道や西湘BPは使わず(ビビリリミッター発動)に下道でまっすぐ帰宅です。
うーん、波打ち際のビーチラインも車だと快適だったのですが、バイクだとやっぱ大味過ぎてなんか詰まらないなぁ。
熱海なら、「スコット」でビーフシチュー、「わんたんや」でワンタンめん、「壹番」で餃子、「釜鶴」でひもの定食、ここいらあたりがお昼ごはんの定番なんでしょうが、浪費が続いているため我慢、がまん。
あっ、「まご茶亭」でまご茶漬けをいつかは食べたいなぁ~
お財布をしっかり仕舞って
ターンパイク途中のUターン場所
がらがらの大観山
おしゃれな喫茶コーナー
コーヒー@300円
熱海の海岸沿い
午後一番には帰ってこないといけなかった(あくまで自主規制)ので、昨晩の雨がまだ乾ききっていない路面状況でしたがAM9時過ぎには出発。庭の芝生も濡れているので泥跳ねに注意しながらそろりそろり大通りへバイクを進めます。箱根の山を登るのでライナーを付けたジャケットにコットンネルの裏地で寒さを防ぐストレッチジーンズ、手袋は蒸れるとイヤなので気持ち厚手の革のやつを選択しました(かっこつけて選択なんて言っていますが選択肢がありません、実は・・・)。
曇天のもと、遅い車をパスしながら「よわ」から「ぬわわ」kmぐらいで西湘バイパスを快走、あっという間にターンパイクの入り口に到着です。平日のためバイクもちらほら、車もちらほら、正直なところ体感的にも精神的にも薄ら寒い感じです。
ETCの使えない有料道路なのでやっぱバイクじゃ料金所が手間、それに車で訪れていたときは気持ちよく飛ばせる道路だったのですが、バイクだと大味過ぎますねぇ・・・もすこしカーブが小さい道路がいいや、ここいらだとトラックやバスに引っかからなければ箱根新道のほうが楽しいかもね。
大観山にてトイレ休憩と近年出来た喫茶コーナーでコーヒーを頂いた後、湯河原峠(TOYO TIRES ターンパイク/箱根伊豆連絡線/100円)と熱海峠を径由して通行料値下げ実験中の伊豆ターンパイクには向かわずに、そのまま直進して熱海の市街地へ降りちゃいました。熱海からは、熱海ビーチライン(熱海海岸自動車道/150円)を使っただけであとは風も出てきたので高所を通る真鶴新道や西湘BPは使わず(ビビリリミッター発動)に下道でまっすぐ帰宅です。
うーん、波打ち際のビーチラインも車だと快適だったのですが、バイクだとやっぱ大味過ぎてなんか詰まらないなぁ。
熱海なら、「スコット」でビーフシチュー、「わんたんや」でワンタンめん、「壹番」で餃子、「釜鶴」でひもの定食、ここいらあたりがお昼ごはんの定番なんでしょうが、浪費が続いているため我慢、がまん。
あっ、「まご茶亭」でまご茶漬けをいつかは食べたいなぁ~
お財布をしっかり仕舞って
ターンパイク途中のUターン場所
がらがらの大観山
おしゃれな喫茶コーナー
コーヒー@300円
熱海の海岸沿い