つかぞうの音楽空間

ローエンドのしょぼくれ機器と築25年の6畳間で繰りひろがれる悲しくもいたいけな日々・・・
だったけど、引っ越しちゃった

スタンドを改良

2010-10-19 16:59:14 | Audio
デスクのオーディオ環境の小変更・・・とは言っても、PC用アンプ内蔵スピーカーの置き台の高さを変えて耳の高さに近づけただけですけど。

東急ハンズの部材というか素材というか、アクリル板や鉄の棒、木材なんかを取り揃えているコーナーではなく、店舗用のディスプレイスタンドやPOP関連の部材を扱っているコーナーを覗いてみたらありました、アクリル製の脚の長い円形スタンドが・・・

丸くアクリル板を切り出した円盤に、3カ所ねじ切りをして、別売りの足をねじ込んだものね。この組み合わせで高さは10cm弱ぐらいになりました。
脚には滑り止めのクッションゴム(クリアボンバンって覚えたんですが、どこかの会社の商品名ですよね)を貼付けておしまい。

ちょっと椅子にのけ反ったりPC画面を覗き込むようにかがみ込めば、耳の高さにどんぴしゃり・・・!?
何とはなしに、音の定位感が出て来たような気がします。

2、3回ぐらいホルモン焼きとホッピーを控えれば足りるぐらいの金額でしたが・・・うーん、なんか高かったな。



背の低いスタンドはCDPとライトの下に移動です


(追伸)
こんなスピーカーがありました。けっこう良い音がしましたよ。

たまにはイタリアーノ・・・Ducati試乗

2010-10-17 14:42:53 | Bike
ER-6fに乗っているのにそのライムグリーンのカラー故にNinja400Rに間違われてるんじゃないかな・・・なーんてちょっと最近気になるつかぞうです。

イジイジ、グジグジしてても仕方がないので、気分だけでも新車に乗り換えた心持ちになろうとDucati MONSTER 796(ABS付)に試乗してきました。まぁ、結論から言っちゃえば、796じゃなくて1100にしといた方が幸せになれそうです。もっと言えば、1100Sならもっと幸せになれそうです・・・うはっ。

なぜダメかと言えば・・・発進時のトルクが足りないので神経を使います。加えて4,000回転以下(ベテランなら3,000回転以下かもしれませんが)が使い物にならない感じ、ギアを一段落とすか半クラッチでごまかさないと小生には難しい。
ER-6fのほうがまだずぼらな運転にも対応してくれるフレキシビリティーがあります。下からそれなりのトルクを出してくるバイクに慣れちゃうと、回転を上げないと進んでいかないバイクはしんどい。
日本ではエンジンを使い切れる696が最適云々・・・なんてのたまう批評家や記事を鵜呑みにしちゃうシンパもいますが、年がら年中6,000回転や7,000回転も使ってられないって言うの・・・まったく。
富士スピードウェイをぐるぐる、箱根ターンパイクを上り下りだけしているのならともかく、走りに出かければ街中でも郊外でも信号に引っかかったり渋滞にも巻き込まれるでしょ。発進時のトルクのあるバイクの方がクラッチワークも楽だし精神安定上もよろしい・・・ぷんぷん。

そんな訳で、MONSTERを買うのなら1100が(Sならもっと)良いんじゃないでしょうか。


弟分のMONSTER696と400
お金がなければ仕方ないけど
もしかしたら高級ホイール?
この顔でも良いかな、なーんて
apriliaの速いやつかな
MOTO GUZZIの試乗車も
昨日は混んでいたみたいです









小田原でつまみ食い

2010-10-05 17:37:06 | Weblog
小田原へお出かけしたので、取りあえずB級グルメ・・・

駅を海側へ降りて線路沿いの道を東京方面へ戻ること数十メートル、パン屋の守屋であんぱんをひとつ、まずはおやつに購入。

小さなお店、脇から店内に入ります
準備完了、あんこがぎっしりで重たいです(1ヶ140円)
パックンチョ・・・ウヒー、うんまい!


さてさて、小田原にやってきたからには、「ラーメン宿場町」でラーメンでも食べれば良かったのか、老舗の料理屋の「だるま」で天丼でも食べれば良かったのか、選択肢はいろいろあったのですが、お片づけをして結局は駅に戻ったところで駅ビル「ラスカ」内の「丸亀製麺」にてお昼にしました。

小さなフードコート内に系列店舗が並んでいます
隣にはカレーうどん屋さんとラーメン屋さん、そして焼きそば屋さんが並びます
ぶっかけうどん(小/冷、280円)に小えびのかき揚げ(130円)
ここまでお店のひとが盛りつけてくれました
揚げたてが食べたかった・・・ふにゃふにゃだったかき揚げ
いっただきまーす


(追伸)
守屋のあんぱんはほんと旨いです。生地も香ばしくつぶあんも小生にぴったしの甘さ・・・うはは。まぁ、こしあんのお上品なあんぱんではありませんがこれはこれでね。
こんどは牛すじの入った焼きそばでも食べてみようかしらん。

懲りずにまた試乗会・・・BMW

2010-10-03 21:45:26 | ER-6f
今朝起きてみるとここ数日来の風邪気味の体調が直りかけてきたこともあり、好天のもと我慢出来ずにバイクで出かけることにしました。

ただあまり無理もしてはいけないので、BMWの月例の大観山試乗会にあわせて箱根を往復することに決定。西湘バイパスでは遅い車をパスしながら「ゆわ」~「ぬわわ」km/hぐらいで快調に走ります。横風も気にならず、ER-6fのトルクの盛り上がりを楽しみながらターンパイクへと繋ぎます。
ターンパイクではスピード違反の取り締まりをしていないだろうかそろりそろり様子を伺いながら、これまた「やわ」~「ゆわ」km/hぐらい、瞬間的には「よえ」km/hぐらいで登って行きました。

さて、試乗会ではボクサーエンジンを載せたR1200シリーズがオフ車の「R1200GS」しか用意がなく、足が届かないのが明白なので諦めました、残念。「R1200R」とか「R1200RT」に乗ってみたかったな・・・

結局乗ったのがパラツインの「F800R」のオプションが追加された値段の高い仕様のモデル。以前に試乗した『F800ST』の兄弟車、うーん、ハンドル広め、振動はどの回転域もブルブル、コーナーで倒し込みやすいのが好印象。
広めのタンク(もどき、でしたよね、BMWは)で膝あたりはさほど風には当たらない感じですが、正面はビキニカウルしかついていないので直接風が当たってきます。

もし買い替えるなら、フルカウルの「F800ST」を選ぶんだろうと思いますが・・・いやいや、Fシリーズは選ばないかな、やっぱ。
新車は無理にしても素性のはっきりした程度の良い中古の「R1200R」だったら、フロントスクリーンを付けて乗っても良さそう。「R1200RT」は高いんで、まだそのほうが手に届くかもね。

F800Rの限定車、曲乗り(古いね)のひとのサイン入り
コンピュータ付き、シフトインジケータでNが探しやすいかな(?)
ほんとはボクサーエンジンのこんなのが欲しいけど・・・


(追伸)
速度はあくまでイメージです・・・!?