「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

昔々今は昔 Long Good-bye 2022・12・26

2022-12-26 06:09:00 | Weblog



  今日の「 お気に入り 」は 、合唱曲 「 泉のほとり 」 。
  作詞 深尾須磨子 作曲 橋本国彦 のこの曲を初めて耳にしたのは
  1950年 ( 昭和30年 ) 、小学校の低学年の頃 。
   小学校の上級生が合唱コンクールで歌ってた 楽曲 。
   学校の音楽の授業で習ったことはないのに 、なぜか妙に
  記憶に残っている 歌詞とメロディー 。

  「 水よ水よ きれいな水よ ♬
   水よ水よ きれいな水よ
   青い空や すすきのかげを
   写している
   水よ水よ 秋の水よ
   水よ水よ 秋の水よ

   昔 昔 いずみのほとり ♪
   天使たちが こひつじたちと
   遊びました
   昔 昔 今は昔 

   水よ水よ きれいな水よ
   水よ水よ きれいな水よ
   青い空や とんぼのかげを
   写している
   水よ水よ 秋の水よ
   水よ水よ 秋の水よ (^^♪   」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DEMENTIA 認知症 A... | トップ | 病は気から Long Go... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事