「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

生きるかなしみ 2006・02・21

2006-02-21 06:25:00 | Weblog

 今日の「お気に入り」は、昨日と同じ山田太一さんの「断念するということ」と題した小文の中から。

 「 大切なのは可能性に次々と挑戦することではなく、心の持ちようなのではあるまいか? 可能性があってもあるところで断念

  して心の平安を手にすることなのではないだろうか?

   私たちは少し、この世界にも他人にも自分にも期待しすぎてはいないだろうか?

   本当は人間の出来ることなどたかが知れているのであり、衆知を集めてもたいしたことはなく、ましてや一個人の出来ること

  など、なにほどのことがあるだろう。相当のことをなし遂げたつもりでも、そのはかなさに気づくのに、それほどの歳月は要

  さない。
 
   そのように人間は、かなしい存在なのであり、せめてそのことを忘れずにいたいと思う。」


 「『可能性』という衝迫を逃がれて、あるがままの生を受け入れるばかりが善とはいわないし、私だってとてもそんな境地に

  たどりつきようもない人間だが、絶えず自他への不満をかかえ、追い立てられるように生を終るのもみじめである。心して

  『生きるかなしみ』に思いをいたしたい。ひとにではなく、自分にそういい聞かせている。」


   (山田太一編「生きるかなしみ」ちくま文庫 筑摩書房刊 所収)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだやかな幸福感 2006... | トップ | 人生は些事からなる 200... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事