「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

AIと遊ぶ Long Good-bye 2024・02・27

2024-02-27 06:19:00 | Weblog

 

  今日の「 お気に入り 」も AI との対話 。

  試みに 、ChatGPT に 英文和訳 を頼んでみました 。

  入力した英語原文は 、 Neale Donald Walsch 著

 " Conversations With God " の一節 です 。

  前後の文章は入力していません 。

  筆者が原著をはじめて読んだとき 、文意がわかる

 までに手間取った箇所です 。AIとのやりとり

 以下に抜粋して紹介します 。

 「 User ( すなわち筆者 ) :

   Please translate the following sentences into Japanese :

    ” ・・・ You love them. Most of them, 
     anyway. You've used them admirably to feel 
     sorry for yourself and to get attention 
     for yourself.
      On the few occasions when you haven't 
     loved them, it's only because they've 
     gone too far. Farther than you thought 
     they ever would when you created them. " 
 」

   ChatGPT にこの英文を日本語にしてくれと頼んだのですが 、

 瞬時に 、次のように逐語訳してくれました 。  

  「 ChatGPT :

    Here is the translation of the provided text into Japanese :

   『  ・・・君は彼らを愛している。とにかくほとんど
     の人たちを。自分自身をかわいそうだと思い、
     自分自身に注目を集めるために、彼らを見事に利
     用してきた。君が彼らを愛していなかった数少な
     い場合、それは彼らが行き過ぎたからだけだ。君
     が彼らを創造したときには思ってもみなかったほ
     ど、彼らが遠くまで行ってしまったからだ。』」

  同時通訳者が 、会議などの場で 、即興の問答を翻訳するのと

 同じ程度には 、そこそこよく出来た翻訳で 、AIも進化した

 ものだと感心しましたが 、それでも英語原文の文意は通じま

 せん 。

  正解は 、プロの翻訳家の以下の文章です 。

 「   …   あなたは病気を愛している 。とにかく 、
  その大半を愛している 。
   自分を憐れんだり 、自分に注意を向けるために 、
  病気を利用してきたのだ 。珍しく病気を愛して
  いないことがあれば 、それは病気が進みすぎた
  からである 。病気を創り出したとき予想した以
  上に 、ひどくなってしまったからだ 。 」

 

   英語原文中の " them " や ” they ” が 、人々が招き寄せる

 諸々の「 病気 」のことだと 、文脈からわかっていな

 AIには 、適切な翻訳ができないのだと感じました 。

  それでも ChatGPT の翻訳力は相当高く 、下訳としては 、

 十分使えます 。まだまだ進化し続けるようですから 、これ

 を利用しない手はありません 。和文英訳 だって お茶の子さ

 いさい 。推敲すれば 、出来映えは 、使う人次第 、なんぼでも 。 

 

 

  ChatGPT を辞書として使っています。便利で 、説明は丁寧です。

 例えば 、筆者が不案内な フランス語 の " pourquoi " の意味を

 尋ねてみました 。ChatGPT のお答えは 、

  「 The French word " pourquoi " translates to " なぜ  ( Naze ) "

   or " どうして ( Doushite ) "  in Japanese , both of which

   mean " why " in English .  」

  行き届いているでしょう ・・・ 。

  因みに 、 " pourquoi "  は ご近所のパン屋さんの名前です 。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AIと対話 Long Go... | トップ | うるうび  Long Goo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事