「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

興福寺 阿修羅像 Long Good-bye 2023・08・19

2023-08-19 04:37:00 | Weblog

 

  今日の「お気に入り」は 、作家 司馬遼太郎さんの 「 街道をゆく 」から

  「 阿修羅 」の一節 。

  備忘の為 、抜き書き 。昨日の続き 。

   引用はじめ 。

  「  旧興福寺の食堂跡に 、収蔵庫ができている 。

    そこに 、国宝もしくは国宝級の寺宝が 、現興福寺によ

   って保管されているのである 。たれでも入場料さえ払え

   ば手軽に入れるということがありがたかった 。

    ゆくと 、コンクリート製のその小さな建物は 、まわり

   の景観には適 ( あ ) いがたく 、荘厳さも芸術性もない 。しかし

   なかに入ると 、せまい部屋に 、ひしめくように彫塑や画

   像がならんでいる 。

    阿修羅は 、相変らず蠱惑的だった 。

    顔も体も贅肉がなく 、性が未分であるための心もとなさが

   腰から下のはかなさにただよっている 。眉のひそめかたは 、

   自我にくるしみつつも 、聖なるものを感じてしまった心の

   とまどいをあらわしている 。すでにかれ ―― あるいは彼

   女 ―― は合掌しているのである 。といって 、目は求心的

   ではなく 、ひどくこまってしまっている 。元来大きな目が 、

   ひそめた眉のために 、上瞼が可愛くゆがんで 、むしろ小さ

   く見える 。これを造仏した天平の仏師には 、モデルがいた

   にちがいない 。貴人の娘だったか 、未通の采女だったか 。

   『 シバさんは 、こういうひと 、好きですか 』

    藤谷氏が 、阿修羅がのりうつったようなあどけなさできい

   た 。

   『 たれでも 好きでしょう 』

    凛とした顔でないと 、この未分の聖はあらわせない 。阿修

   羅は 、正面のほか 、他に二つの顔をもっている 。いずれも

   思いを決した少女の顔である 。

   『 こういうひと 、見たことがありますか 』

   『 見た瞬間があると 、たれでも 』

    と 、ここで たれでも を繰りかえした 。

   『 あるんじゃないですか 。すぐれた少女なら 、少女期に 、

   瞬間ながら 一度は こういう表情をするのではないでしょう

   か 。それを見た記憶を ―― たとえ錯覚であっても ――

   自分のなかで聖化してゆくと ―― 少女崇拝の感情を濾過

   してゆくと ―― こうなる と思います 』

   なんだか演説しているような面映ゆさを感じて 、その場

   を離れた 。

    阿修羅は 、私にとって代表的奈良人なのである 。 」 

   引用おわり 。

   

 

  ( ついでながらの

    筆者註 : 上の文中に出てくる「 藤谷氏 」は司馬さんに同行された

        編集者のお名前 。「 阿修羅 」は 、奈良の「 興福寺 」に

        ついて縷々書かれた章で 、次のような記述もある 。

        「 『 興福寺について考えましょう 』 と、向いにすわった
         編集部の藤谷宏樹氏にいった 。

         ―― なぜ 、淡雪が融けるように 、 興福寺は消滅したのか 。

         ということについてである 。

          むろん 、いまも興福寺はある 。しかし 
         明治以前 、千数百年にわたって 、日本の寺としての
         最大の領地をもちつづけた大寺としての興福寺は存在
         しない 。 かつての興福寺を 、ここでかりに旧興福寺
         する 。現在の興福寺の僧侶たちの名誉にかかわるから
         である 。 」

         明治維新成立時の神仏分離( 廃仏毀釈 )の動きについて

        宗教を飯の種にしている人たちが 多くを語りたがらない

        理由が よくわかるのが 、「 阿修羅 」の章 。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿修羅 Long Good... | トップ | 修二会  Long Good... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事