「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

高齢化社会 2017・10・09

2017-10-09 10:20:00 | Weblog


 今日の「お気に入り」は、忌野清志郎(栗原清志)さん (1951-2009) の「高齢化社会」。

  早朝のラジオで、初めて耳にしました。


 「 おまえが生まれる前から 俺は俺だぜ わるかったな

   そうだぜ俺は年寄り 世話がやけるぜ すまなかったな Hey Hey

   若い女を紹介してくれ なァいいだろ

   俺の腰をもんで欲しいのさ



   いたわってくれ面倒見てくれ 気を遣ってくれ すまねえな

   忘れんなよこの年寄り 頑固者だぜ わかったな Hey Hey

   若い女じゃもの足りないのさ OH そうだな

   体は良くても わびさびを知らねえ

   他の女を紹介してくれ なァいいだろ

   風呂で背中を流して欲しいぜ



   高齢化社会がどんな社会でも 政府の奴らがやってる事じゃ

   どうせ俺とは気が合わないのさ

   俺は口うるさいぜ そうだ 年寄りだからな



   高齢化社会がやって来るぜ 若い女もしわくちゃになっちまう

   俺の血圧を早く下げてくれ

   これじゃたまらないぜ年老いた俺には



   優先してくれ思いやってくれ 大事にしてくれ すまねえな

   そうだぜ俺は年寄り 変わり者だぜ 悪かったな Hey Hey

   気の合う女を紹介してくれ なァいいだろ

   たまにはまともな女がいるはずだ

   若い女を紹介してくれ おい! いいだろ

   俺の財産を分けてやりたいぜ

   冴えてる女を紹介してくれ 欲に眩んだちんけなのばかりさ

   まるで政治家みたいな イモなのばかりさ

   可愛い女を紹介してくれ 冴えてる女を紹介してくれ

   俺のフンドシを もう一度絞めてくれ

   OH 絞めてくれたら ガタガタ言わねえ

   ガタ ガタ ガタ ガタ...言わねえったら、もう言わねえ 」






   60過ぎたら「仮免高齢者」、65過ぎて初めて「初期高齢者」、70過ぎたら「中期高齢者」、

  75過ぎて「後期高齢者」、80過ぎたら「晩期高齢者」、85になって「終期高齢者」、

  90過ぎてどうやら「末期高齢者」とか。

   日暮れて途遠し。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政権交代 2017・10・05 | トップ | あ~五十肩 2017・10... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事