「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

2009・07・25

2009-07-25 08:00:00 | Weblog




今日の「お気に入り」は、加島祥造さん(1923- )の「『タオ――老子』第四十八章」から。

  知識を学ぼうとするものは
  毎日何かを知り、覚えこもうとする。
  タオを求める人は、
  毎日何かを忘れ去ろうとする。
  何かを自分の頭から捨て、
  さらに捨ててゆくとき、
  はじめて「無為」が生じる。

  「無為」とは、何もしないことじゃなくて、
  知識を体の中に消化した人が、
  何に対しても応じられるベストな状態のことなんだ。
  世間のことも、まわりのことも、
  なるがままにさせておき、
  黙って、見ていられる人になる。
  そのほうがうまくいく、という計算さえ持たずにね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009・07・21 | トップ | 小国寡民 2009・07・28 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事