「今日の小さなお気に入り」 - My favourite little things

古今の書物から、心に適う言葉、文章を読み拾い、手帳代わりに、このページに書き写す。出る本は多いが、再読したいものは少い。

Long Good-bye 2019・07・09

2019-07-09 04:00:00 | Weblog







    今日の「お気に入り」は、ネットで見かけた投稿(抜粋)。

     
     「 『レールから外れたら人生終了』という日本に蔓延(はびこ)る神話が皆を不幸にしている。」


       「 この国では『大学を卒業したら、すぐにどこかの会社で働き始める』というのがデフォ

        ルトになっていて、そのレールに沿っていないものは『落第者』と見なされてしまう。

        レール脱線者への風当たりは強い。




     「 『レール』から外れた者は、落第者と見なされ社会から冷たく扱われがちなので、『不幸』

      になる可能性が高い。」

     「 『レールから外れると不幸になる、人生終了する』と思い込んでいる人がレールから外れる

      とほぼ確実に不幸になる。 」

     「 『レールから外れると不幸になる、人生終了する』と思い込みのない人は、レールから外れ

      ても不幸にならないかもしれない(もちろん不幸になる可能性もある)。」

     「 『レールから外れていない人』の中でも 『レールから外れると人生終了』と思い込んでい

      る人の方が不幸になりやすい。 」


   
     「 ブラック企業なんかも『レールから外れたら人生終了』と思い込む人の心理を利用している

      んだと思う。劣悪な労働条件でも働かなきゃ、と思うのは『ブラック企業のような糞みたいな

      レールでもいいからしがみつかないと人生終了する』と思い込んでいるからだと思う。 」


     「 辛くなったらいつでも辞めればいい。レールから外れたら人生終了なんて嘘だから。


     「 『レールから外れると人生終了する』という人々の意識が、ブラック企業を生み出し日本を

      労働地獄へ追い込んでいる。 」

     「 『レールから外れたら人生終了』というところから生まれた安定志向が、チャレンジ精神や

      イノベーションの減少に繫(つな)がり、ひいては社会の停滞や不幸の増大を招く
と個人的に

      思ったりする。」



     「 一刻も早く、『レールから外れたら人生終了』という神話を打破しなければならないと思う。」









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Long Good-bye... | トップ | Long Good-bye... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事