若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

皆既日食ツアー騒ぎに、トカラ列島を想う

2009-07-17 12:41:29 | 世事雑感
ご存知のように、来る7月22日は日本陸地では46年ぶりとなる皆既日食、部分日食が見られます。歳がバレちゃいますが、小学校時代に下敷きで眺めたような記憶がおぼろげながらあります(下敷きの方法は薦められないようです、念のため)


今回は特に、皆既日食の見られる鹿児島の奄美大島や吐噶喇(トカラ)列島に、観測ツアーが組まれているようですね。ん十年弱前のことにになりますが、某N社(当時は公企体で一社体制)の鹿児島勤務時代に、十島村(トカラ列島)の3島に調査のため、出張したことがあります。

 悪石島
実はその数年前のことになりますが、某N社に入社時の学園研修で、「悪石島に築く」というフィルムを見せられたことがありました。某N社が全国あまねく公平に、如何にして事業を進めているかを社内外へ広く知らしめる、いわばPR兼記録映画というものです。

 十島村(トカラ列島)
十島村は中之島、諏訪之瀬島、悪石島など12島のトカラ列島から成り立っている自治体で、役場自体は鹿児島市内にあります。交通手段は3日に1便程度の村営フェリーのみという想像もつかないような不便なところです。

 
 諏訪之瀬島

 諏訪之瀬島の御岳
鹿児島空港から、当時ヤマハがリゾート開発を進めていた諏訪之瀬島 までセスナ機で飛び、中之島、平島の3島間は小さな漁船をチャーターして移動しました。海の色はあくまでも深い群青色で、漁船から海面上を低く長~く飛んでいくトビウオを見たり、イルカの群れと競争したりで、自然の驚異に感動した事を今でも覚えています。

 
 中之島

 トカラ馬
諏訪之瀬島には噴煙をあげる活火山があり、中之島の牧場ではトカラ馬が放牧されていました。村人も少なく、当然旅館など無いので、公民館に泊めてもらいました。昔のことですから、食事も、トビウオや伊勢えびなど新鮮な魚のほかは、島に自生する琉球竹のたけのこや缶詰などを調理した簡単なものでした。


 平島
当時は、まさに日本縦貫ひかりの構築がスタートしようとした時期でしたが、設備が満足に整備されていない現地の状況調査を行いながら、某N社の事業の重要性、社会に貢献できる意義ある業務に携わっている責任感と喜びを痛感したものです。

そういった因縁もあることから、22日は当時のことを思い出しながら空を眺めたい、と想うこの頃であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。