若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

珍しいモノ見かけました (上海ぷらぷら散歩~珍品奇品~)

2010-03-02 12:59:37 | Macau、旅行
今日は上海ツアー中に見かけた面白いものを紹介します。


シルク専門店でのスナップです。蚕(カイコ)が繭になっています。この四角の枠は「まぶし」というもので、いくつかを一緒に廻して糞などを落として蚕に糸を吐かせて繭を大きくしていくものです。全体としては回転まぶしと言うそうです。この名前は今回初めて知りました。殿が幼少の頃(と言っても中学生の頃まで)は田舎でも養蚕をしていたので、これを見て懐かしくなりました。ツアーでご一緒した殿より年配のおばさん数人も同様のようでした。


繭から絹糸をつむいでいる様子です。これを見るのは初めてです。(さっきのおばさんは、これも見たことがあるようでしたが)


四川料理を食べた中華レストランのロビー。ブルーが5月からの万博のマスコットです。


同行した家人がたびたび、「また電気釜(炊飯器)を買って帰っている人がいる」と言ってたので、どれどれと撮った写真がこれです。南京東路から脇に入ったところでの一コマです。この後、至る所で同じような光景を何度も見ました。


日本のバイクの荷物入れと違って、確かに今風のステンレス製の炊飯ジャーに似ています。勘違いするのもしょうがないですかね・・、まあ普通は間違えないでしょうけどね。


七浦路への道で見かけました。まだまだ上海ではリヤカーが運搬の主役を務めているようですね。これは中華料理屋さんが下ごしらえした料理をお店に運んでいる途中の様子です。


これも同じく七浦路へ行く途中の風景です。日本では見かけたことがありませんが、「トロリーバス」です。電気で走るためecoといえる交通機関ですね。そういえば余談ですが、ガソリンで走るバイクもありましたが、電気で走る小型バイクの方が多かったですね。上海市政府が空気が汚れているので、少しでも改善しようとこのような施策を行っているみたいでした。しかし音もなく近づいてくるので、道を渡るのにも危ない思いを何度かしましたよ。


南京東路駅ビル地下のトイレ付近で撮ったなんということもない一枚です。「すべるから気をつけて」という看板(?)です。


何度か取り上げてきた「上海パジャマ文化」ですが、この写真は上海虹橋国際空港の売店でのものです。中央に飾ってあるのは誰が見ても「パジャマ」です。空港売店は上海人以外の外国人相手のお店でしょうに、こんなところでパジャマを売るんですか? 誰に売るんですか? 空港でパジャマ買う人っているんですか? って言いたいですね!

まだまだ面白いものを見かけましたが、それはまたいずれの機会にでも。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
2/28に引き続き、昨日3/1も残念ながら、ランク落ちしました。訪問者数は162名(累積 43,840名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。