若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

草食化は老化のサイン!? 男性ホルモンの低下が原因とか・・・

2012-08-04 10:00:00 | 健康、フィットネス
男性更年期にお悩みのアナタ、“男らしさ”復活のカギは、ある男性ホルモンを増加させることですぞ。(以下、東京ウォーカーから一部抜粋)

『 仕事や恋愛にガツガツしていないイメージから“男らしさ”が少ない男性の総称として定着した「草食系男子」。「からだエイジング」が、そんな彼らに関する意識調査を実施したところ、実際に草食系の男性が増えてきていると感じている20~50代の割合が、男性で73%、女性では86%にものぼり、男性の“草食化”が進んでいることがわかった。

重い荷物を持ってくれたり、ここぞという時に頼れたり…。そんな些細なことから感じ取れる“男らしさ”が草食系と呼ばれる男性には少ないように思える。では、どうすればその“男らしさ”をアゲることができるのか?


草食化は男性ホルモンの低下が原因とか

“男らしさ”が弱まる原因のひとつとして考えられるのは、加齢による男性ホルモン「テストステロン」の低下。これまで、45~55歳の男性が「テストステロン」の低下による男性更年期の症状を感じやすいとされてきたが、最近では、ストレスなどが原因で30代半ばから減少している人が多くなっているという。つまり、「なんだか最近やる気がでない…」「“男らしい”気持ちが湧かない…」と感じるのは、いわゆる“老化”のサインかもしれないのだ。


そんな「テストステロン」だが、実は女性のヒトフェロモンを“嗅ぐ”ことで上がることがわかっていて、なかでも一番効果的なのが、排卵期の女性とのハグだとか! 実際、排卵期の女性に3日間同じTシャツを着て寝てもらい、その匂いを男性に15分ほど嗅いでもらった結果、被験者すべての男性の「テストステロン」が約30%もアップしたという実験データもあるほど。簡単とは言えないが、“男らしさ”の低下が気になる男性は、パートナーの女性にお願いするなどして、ヒトフェロモンを一番嗅ぎやすい体勢である“ハグ”をしてもらうのが解決策のひとつであることは間違いない。

「テストロゲン」の低下を放っておくと、「不眠」「うつ」「不安」「意欲低下」といった症状も現れることも。実際に“男らしさ”が少ないと感じている男性は、この結果を参考に“ハグ”を試してみるのもいいかも。そのときは、女性から許可をもらうのを忘れずに! 』

女性のヒトフェロモンを嗅げって言われても、ハグするチャンスなんかないし・・・


←★応援のクリックをお願いしま~す!


8/2に続いて、昨日3日もランクインしました。2009/12/3から975日間で、966回ランクインしたことになります。174万gooブログ中の1,696位で、通算1008度目、訪問者数330名(累積303,550名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)