若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

花便り  ・・25・・

2009-04-28 12:30:35 | ガーデニング
昨日はオフィスで一緒に仕事をするグループの方々による殿の歓迎会でした。入学して1ヶ月足らずですが、6回目の呑み会になります。呑むこと自体は嫌いではないのでうれしいような気持ちの反面、入学後はかなりの収入ダウンとなったため財布の中身が心配な気持ちもありで、複雑な心境です。
と言ったところで、気分を変えて花便りをお届けします。昨年紹介した花々がほとんどのため、説明は最小限に留めます。ご覧くださいませ。


まずは、スノーボールです。花の重さで垂れ加減になっています。


アジサイに似た花ですが、スノーボールはスイカズラ科でアジサイはユキノシタ科です。


りんごの木、アルプス乙女です。


花のアップです。さくらと同じくバラ科の植物で、花びらの形も似ています。


ハナミズキ。今年は花弁に見える「苞」が、風のためあっという間に散ってしまい、見ごろが短かったのが残念です。


坪庭に根付いて、けなげに咲くスズラン。


シャクヤクの葉っぱに隠れてしまい、日もあまりあたらなくなっているので、ちょっとかわいそうです。


隣家との境のフェンス(殿所有)に沿わせているハゴロモジャスミンです。


二年前から育てていますが、今年はたくさんの花をつけてくれました。周りにいい香りを漂わせています。


同じく、フェンスの沿わせている、クレマチスです。


雨上がりの花。紫色がきれいですね。


クレマチスは、和名ではテッセン(鉄線)とも呼ばれます。つるが鉄線のように強いと言うことが命名の由来とのことです。


晴れの日の花です。日本には寛永年間(江戸時代初期、17世紀中頃)に渡来したそうで、江戸時代における、テッセンの人気は相当なものだったらしく、浮世絵に描かれたり、寺院の天井を飾ったり、着物の柄になったりしています。