TRASHBOX

日々の思い、記憶のゴミ箱に行く前に。

ドーン/平野啓一郎

2013年09月24日 | 読書とか

ここのところ続けて読んでいる、平野啓一郎氏の著作。
あらためて、「分人」というのは気になる考え方だと思う。

で、先日読んだ『空白を満たしなさい』の約3年前に書かれたこの小説は、
その分人思想(?)の初期の著作と言えるのかもしれない。
Wikipediaには、「分人主義3部作」という呼称があった)

でも考えてみれば、これって小説家にとっては迷惑な話かもしれない。
別に氏は分人の啓発活動をしている訳ではないし、
全部そのフィルターで読まれちゃうのも気の毒な気もする。

えーっと、全く荒唐無稽のそしりを免れないと思うのだけど、
読み終えてふと、『風と共に去りぬ』を思いだした。
時代も場所も価値観も異なる時代を舞台に
人間の「希望」を見出そうとする物語、
というのは苦しいこじつけかもしれないけれど、
何だかその壮大なスケールと(素直に凄いと思う)、
もうひとつピンとこない感じが似いる気がするのだ。

ただこの2作、設定が過去の分『風と共に』は有利かもしれない。
例えば「散影」といった架空の技術を風景として読むのは、
SF志向のない自分には辛かった(ま、そういう問題じゃないかも)。

といって小説としてグッとこなかったという訳ではなく、
ここで描かれている人の姿は魅力的だ。
大統領選挙をめぐる候補者の丁々発止や主人公と妻との会話は、
著者の聡明さと情感の豊かさを、これでもかと示している。
いや、ホント「うまいんだなぁ、これが」なんですよ(分かります?)。

なんだか、ちょっと素人には難解なオペラの楽曲を
歌のうまさで最後まで聴かせてしまう歌手のような。
美しくて少し切なく、そしてどこか釈然としない耳鳴りが残っている。

ドーン (講談社文庫)
クリエーター情報なし
講談社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空白を満たしなさい/平野啓一郎 | トップ | みゅんへんの唐揚げ2014~そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書とか」カテゴリの最新記事