地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

日本ユーラシア協会

2007年10月22日 08時23分49秒 | うろつき実況中継、やや時差あり


レンタカー返却し、少し早目に千歳空港に入ると、土産物売り場中央広場
で何やら催し事が。あまり人だかりはしていない様で人気は今一つみたい
だが..

そばまで行ってみると、何と!『ロシア・サハリンフェスタ』と銘打った
看板が掲げてありました。

これは、きちんと見学せずばなるまい。僕が千歳空港を通りかかることを
見越して開催されている様なものですので。


(様々な民芸小物の展示即売をしていました。民族衣装を着ている女性は
日本人です。決してこの女性がいたからこの催しに興味を持ったわけでは
ありません。念の為)


(「北海道に一番近い外国」、確かにそうなんですが、一般的日本人に
とっては精神的距離感がかなりあること、否めません)


(さてさて、ロシア民族帽です。買っていこーかなー、と値札を見ると
何とまあ、2OOOO円也。一桁数字が多くついとりゃせんか?)

残念ながら購入はあきらめました。


(良さげな帽子、いくつも展示してありましたが、どれもめちゃ高価)

買って帰ると家族の大顰蹙の声、想像に難くありません。


(マトリョーシカ人形も僕が保有している5段重ねどころではなく、
10段重ねまでありました。欲しい!買っちゃお、と思いましたが、
4000円前後もしていましたので、やはり回避。何せ、実用性は
全くのゼロであることはっきりしていますので)

僕がいくつも所持している少数民族帽の類いだって、実用性の観点
から見るとゼロ、ただのおバカ収集ではありますが。


大きなマトリョーシカの横には、これまた素晴らしいデザインの
バラライカが、弾けやしませんが、音色を聞いてみたいものです


(沿海地方・マガダン州・カムチャツカ半島に紅鮭釣りツアーに出かけ
ませんか、とのポスター)

カウンターの内側にいた「日本ユーラシア協会北海道連合会」の
常任理事Kさんと色々とお話致しました。

当社の関連技術を沿海地方を中心とした地域で展開できるものか否か
調査したいこと。ロシア人と中国人・韓国人とのビジネスがどれほど
進捗しつつあるものなのか確認したいこと。

15年前の旧ソ連崩壊後、経済的に一度、地を這った国です。ただし、
元々は国民の基礎学力など決して西側諸国に引けは取らないことなど、
お教えいただきました。

ウラジオストク・ハバロフスクを始め、ブラゴベシチェンスクや果ては
カザフスタンにまで人脈があるとのことで、名刺交換させていただき、
今後、この方と交流していくこととなりました。






----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿