地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

日本鬼子

2010年10月31日 18時36分16秒 | 時事ネタ


罵倒に罵倒で返すよりこういう捻った返し方の方がよほど効くのかも、と思わせて
くれる我が国のヲタク文化です。


Wikipediaより「日本鬼子」について。

日本鬼子(リーベングイズ、Rìběn guǐzi)とは、主に中華系国家・地域(中国・台
湾・シンガポール)で使われる日本人に対する蔑称。

鬼子とはもともと聊斎志異の画皮で記されている道士の魔物に対して使う蔑称で
あった。

当初中国は中国を侵略する西洋人に対して「鬼子」と蔑称していた。東洋人と大
きく異なる西洋人の顔立ちが魔物に見えたからである。日清戦争以降「鬼子」は
もっぱら日本人を指す言葉となった。

現在では日本人を軽蔑する言葉として使われることが多い。「鬼子」といえばよく
日本人を指すが、より明確にするために「日本鬼子」を使う。また「洋鬼子」、「洋
鬼」あるいは「西洋鬼子」といえば西洋人を指す。ただ、「鬼」の字は中国語圏で
は最上級の侮蔑語であるが、日本では強い力を意味するなど必ずしも否定的な
意味でないため、肝心の日本人にはいまいち侮蔑の意が伝わりにくいのが実情
である。


で、昨今の日中情勢の下、かの国の大衆が我が国に対して用いるスタンダード
な罵倒侮辱用法として「日本鬼子ッ(リーベングイズ)!」とネット発信を大量に行
なうわけなのですが、何と、我が国が誇るヲタクの皆さん方、素晴らしい返信方法
を考案なさいました。

『2ちゃんねる』内での動き。“日本鬼子”(ひのもとおにこ)という萌えキャラを作り、
この言葉に新たな概念を与えてしまえとの動きがそれ。

詳しくは「ガジェット通信」の記事、「“日本鬼子”中国オタクへ侵攻開始」を参照の
こと。リキ入れて叫ぶ蔑称すら「萌え」への手段にしてしまう我が国ヲタク文化です。
ここへ来て認識を新たにしました。

で、その日本鬼子(ひのもとおにこ)ってどんなキャラなの?とキーボードでウロウロ
してみると、ありました。   こんなの  さらに  これも   トホホ..

この萌えキャラに対するかの国ネトヲタの反応が興味深い。以下に訳文を抜粋して
みます。

・これが“日本鬼子”って…こんなとき、どんな顔をすればいいか分からない…orz

・こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん……

・萌える……しかし、何かあっちがムカつく言葉を返さなければいけないような気が
 ……そうだ、あれだ「あなたと合体したい!」これでどうだ小日本ども!

・こんな手を打ってくるとは。あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃな
 いか?

・こっちは罵声(ばせい)を送っていたはずなのに返ってきたのは萌えキャラ……
 なんかもう、無力感にさいなまれる……

・やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。ちょっと負けを認めるべきなのかもしれ
 ない。あ、基本は黒髪ロングでお願いします。

・やつら絶対萌えで世界征服する気だろ。

・日本鬼子まで萌えキャラにするなんて……あの国は本当に何でも萌えキャラにで
 きるんだと痛感した。

・なんかこういうの見てると、こっちの罵倒(ばとう)が通じているのかとても不安にな
 る。小日本とか言っても、あいつら日本は小さいって普通に認めてるしよ……

・“鬼子”って中国語では相当な罵倒(ばとう)だけど、日本語だとどうなんだ? “子”
 がついているから普通に人名としてアリだったりするの?

・いや、一応日本語の辞書の“鬼子”の項目を見るとネガティブな意味しかないはず
 なんだが……

・“鬼”って日本だとクールでカッコイイ意味もあるから、“日本 鬼子”という名前とし
 て考えるとカッコイイと思われてしまうのかもしれない。てか日本人を罵倒(ばとう)
 するときはちゃんと言葉を選ばないと意味がないぞ。ちゃんと考えろ。

・これ、日本では孫子とかも“子”がついてるから萌えキャラにされちゃったりするの
 か?

・なんかもうどうしようもねぇな。こういうやり方で来られると返すのが難しい。

・正直こういった蔑称(べっしょう)をスルーして萌えキャラ化できるってのは強いと
 思うわ。

・日本鬼子が萌えキャラだと? こうなったらあいつらをどう呼べばいいんだ?
 ジャップ(JAP)? それともキモオタ?

・キモオタでいいんじゃね? 二次元を抱いて溺死(できし)しろ、日本の魔法使い
 ども。

・キモオタも魔法使いもそのままこっちに返ってくるぞ。てか『pixiv(ピクシブ)』にもう
 日本鬼子タグが出来ているんだが…… パロディで返すってのはうまいやり方だ
 し、それを実際にやれるってのはスゴイね。



ま、この手で脱力化できるのは極めて稀な層(おそらく富裕層の若年者、そのまた
極く一部)なんでしょうが、10年近く前に上海からウルムチ行きの超長距離列車に
乗った際、同じ硬臥ボックスに乗り合わせた漢族の若者が、僕を日本人と知ってい
きなり我が国戦国時代を題材にしたゲームでの徳川家康や佐久間盛政について
熱く語りだした記憶
が鮮明にあることもあり、かの国のヲタク人口とその影響力を過
小に評価することもまた出来ません。

唯でさえ匿名性があることで暴走しがちなネット愛国右翼に、捻りを効かせた冷や
水をぶっ掛けるに最適な「日本鬼子」の萌えキャラ化でした。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小日本鬼子 (spacevet)
2010-11-16 21:44:14
中国、台湾だけでなくフランスのメディアにも取り上げられたようですね。
こちらは「実写版」↓
http://www.youtube.com/watch?v=Y1aFT7G3U_8
返信する

コメントを投稿