地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

雨が上がりました

2012年07月15日 17時54分17秒 | 時事ネタ


ひとまず、雨が上がりました。ほっとしています。

当社周辺とご近所、筑後川本流の昨日昼過ぎと本日15時過ぎの比較画像
をアップ。今後の資料として。


(当社入口。敷地内の降水を吐けきれず、排水溝がオーバーフローしてい
ました)


(当社北側の道と並行する筑後川水系金丸川。水量差に驚きます)


(同じく金丸川。路面より水面の方が高かった。堰堤上端まで残り40センチ
ほど)


(当社西側の増設予定地。15日15時現在でもひどい泥濘状態)


(当社工場東側に沿う市道と工場南側に併設している従業員駐車場。昨日
は当社周辺の田の水位が上昇しオーバーフロー。路面は冠水していました。
夕刻まで駐車場から車輌を動かせず。道路先の方には立ち往生した車輌。
あれは当社従業員の車ではありません)

この市道、元々は広めの排水溝の上にフタをして道路としたもの。昨日は
路面下の暗渠を流れる流水が極大となり、所々に設けられた開口部を
覆っていた重いグレーチングが、吹き出す大量の水によって弾き飛ばされ
てしまい、その上に通りかかった自動車が乗り上げて立ち往生してしまった
次第。脱出するのにレッカー車を呼んだりしてオオゴトでした。

昼過ぎの段階で、全社80名中土曜出勤していた30名ほどを全員帰宅させ
るべきか否か思い巡らせていました。大きな被害が出ているらしい矢部川
流域方面に自宅親族宅がある者もいましたので。只、業務切り上げ帰宅
決定したとしても公共交通機関は全て止まっているは、従業員駐車場から
出る為の道路は深く冠水して車輌通行は叶わないは、筑後平野の各所で
道路は寸断されているは、で、結局17時半の定時まで業務継続しました。
具合の良いことに夕刻には周囲の水も引き気味となり、駐車場から車も出
せるようになりました。

とりあえず、当社関連の被害は皆無でした。

ご近所は如何だったかと言うと..


(金丸川北側の住宅街。床下浸水した家屋も)


(筑後川本流と筑後大堰。上流域に阿蘇外輪山や九重連山・日出生台など
の裸山が多く山域に保水力の乏しいこの川は、元から渇水時と満水時の差
が激し過ぎると、野田知佑著「日本の川を旅する」にも記載されていますが、
それを改めて認識)

筑後川本流の堤防各所が切れ、流水のほとんどが久留米市街地を北東か
ら南西に斜断し大被害となった昭和28年の大水害時に匹敵する降雨だった
と、地元のご年配方がおっしゃっておいでだとか。

各方面、被災なさった方々には衷心よりお見舞い申し上げます。



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による、短納期
での寸法・形状・機能の復元加工。

-------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




福岡よかともランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿