![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
ひとまず、雨が上がりました。ほっとしています。
当社周辺とご近所、筑後川本流の昨日昼過ぎと本日15時過ぎの比較画像
をアップ。今後の資料として。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c9/19e07e89ad00f414571f7ce9f3825335.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/4f/9efa9ad3bcbccc92b72e2ecf673a8d38.jpg)
(当社入口。敷地内の降水を吐けきれず、排水溝がオーバーフローしてい
ました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/c8/b63d07347b44f6f772ee19d474aa6cae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b9/a2fa2b21cc3e2c44716e2bf67e306d56.jpg)
(当社北側の道と並行する筑後川水系金丸川。水量差に驚きます)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/8d/7347227c279388af36a56a776f05049b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/6f/a49f459216bf0bfab248d2bfc61e7fff.jpg)
(同じく金丸川。路面より水面の方が高かった。堰堤上端まで残り40センチ
ほど)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/f0/a98e8d69df0b4e8b98c48ce67d7cce25.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/94/2250461587e04d347d09ec47f2d20cc2.jpg)
(当社西側の増設予定地。15日15時現在でもひどい泥濘状態)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2d/73f7b5f6b808dd82a89acf54ae4b87f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/e4/62c41503d521308a64efb91bd428c6ab.jpg)
(当社工場東側に沿う市道と工場南側に併設している従業員駐車場。昨日
は当社周辺の田の水位が上昇しオーバーフロー。路面は冠水していました。
夕刻まで駐車場から車輌を動かせず。道路先の方には立ち往生した車輌。
あれは当社従業員の車ではありません)
この市道、元々は広めの排水溝の上にフタをして道路としたもの。昨日は
路面下の暗渠を流れる流水が極大となり、所々に設けられた開口部を
覆っていた重いグレーチングが、吹き出す大量の水によって弾き飛ばされ
てしまい、その上に通りかかった自動車が乗り上げて立ち往生してしまった
次第。脱出するのにレッカー車を呼んだりしてオオゴトでした。
昼過ぎの段階で、全社80名中土曜出勤していた30名ほどを全員帰宅させ
るべきか否か思い巡らせていました。大きな被害が出ているらしい矢部川
流域方面に自宅親族宅がある者もいましたので。只、業務切り上げ帰宅
決定したとしても公共交通機関は全て止まっているは、従業員駐車場から
出る為の道路は深く冠水して車輌通行は叶わないは、筑後平野の各所で
道路は寸断されているは、で、結局17時半の定時まで業務継続しました。
具合の良いことに夕刻には周囲の水も引き気味となり、駐車場から車も出
せるようになりました。
とりあえず、当社関連の被害は皆無でした。
ご近所は如何だったかと言うと..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/f8/8c9ca6324061f0487c886f5aac12e28e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c2/56adde7ad2e031ae27b69b122d806afb.jpg)
(金丸川北側の住宅街。床下浸水した家屋も)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/48/ccd034542de44365f08854c68fbbe7f5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/95/970aa080e625aa7aadb07cb7f72819ed.jpg)
(筑後川本流と筑後大堰。上流域に阿蘇外輪山や九重連山・日出生台など
の裸山が多く山域に保水力の乏しいこの川は、元から渇水時と満水時の差
が激し過ぎると、野田知佑著「日本の川を旅する」にも記載されていますが、
それを改めて認識)
筑後川本流の堤防各所が切れ、流水のほとんどが久留米市街地を北東か
ら南西に斜断し大被害となった昭和28年の大水害時に匹敵する降雨だった
と、地元のご年配方がおっしゃっておいでだとか。
各方面、被災なさった方々には衷心よりお見舞い申し上げます。
-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 FAX:0942-36-0520
所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
と書くのが日本語的には正解)が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
です。
● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
ダイヤモンドライクカーボン)膜の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
膜の再生加工も開始。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。
● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与に
ご利用下さい。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による、短納期
での寸法・形状・機能の復元加工。
-------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/d1/dc4e9bb4fde165c8c67c772cc3169efa.png)
![福岡よかともランキング](http://www.yokatomo.jp/fukuokalink/88_01.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます