地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

天草と大分と四国

2014年01月06日 23時14分12秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます

一昨日から昨日にかけて、天草下島の深海町にある釣り客向け旅館に独
り籠っていました。

籠っていたとはいっても、中小企業家同友会報告ppt作成した、チャリに30キ
ロほど乗って、標高400メートルちょいの低山歩きして、ラストは三角半島付け
根の「道の駅不知火」で風呂入って久留米戻り。

(一昨日の晩飯はこげなもんでした。アジ刺し・ハマチ刺し・鯛刺し・鯛タタキ、
刺身盛りのすぐ左の小鉢は何とウツボ!これが甘くて美味い)

ビール大瓶2本飲み干して完食し、身動き取れなくなるほどの満腹感。これで
体重落とそうとしているのですから、我がことながら笑わせます。

払暁起きだしてppt作成など行ないました。朝食後、今回の第一目的、天草下
島東海岸線チャリ走りを行ないました。

(購入して20年超えたトライアスロン用のチャリです。購入した荒木駅前の上
津遊さんはお亡くなりになって久しくなりました。ディレーラーワイヤーのテン
ション確認を忘れていたので、ギヤ変えるのに一苦労。何せ私立文系出身な
モンで)

(雲量大でしたが、雲間から日光が海面に差す様を眺めていると、いつもの
蕪村の句が...)

30キロ前後チャリ転がして、いい加減飽きてきたので、車で牛深市街地へ。
この街は、16歳時、長崎から鹿児島へチャリ移動する際、フェリーに搭乗し
た時に通りかかって以来だったはずです。ん?37年ぶり?初めて感満載で
街中走ると、

(長島行きフェリー乗り場に隣接して「海の駅 海彩館」と、その真上をなだらか
にカーブを描く牛深ハイヤ大橋)

(午後になり時間も押し始めたので、天草下島南部では第二位の標高(海抜
402メートル)だとの権現山に登ることにしました。登山道入り口、何だか、田舎
集落内に入っていく農道だとしか見えませんが)

(1時間ほどで、山頂近くの展望台へ。狭い海峡の向こう側は鹿児島県の長
島です)

(南から南南西には、手前、牛深の市街地と港。右奥遠くに甑列島の島影)

(ただし、山頂からの展望は皆無。一等三角点が泣くぜ)

山頂周回路を時計回りした後、権現山を半駆け下りし、国道脇に付けておい
た車を走らせて松橋IC近くの「道の駅 不知火」の風呂とサウナに入って帰宅
しました。

今日は、朝一、筑紫野市の吉開製作所さんに年始挨拶。昨年、ご迷惑かけた
り、様々お世話になったりしています。

午後、同友会事務局からお二人。2月の広島全研の打合せ。座長をお願いし
ている四ヶ所さんもおいで下さいました。

16時から開始予定だった1月度の連絡会議は一部現業部門の資料作成遅れ
から、金曜17時半に順延することになってしまいました。

明日は、機械加工部門から新しく営業フロントに転籍してきたT-Y君連れて、
大分営業所管轄のお得意先年始廻り。その後、大分市内泊まりです。明後日
は、佐賀関からフェリーに乗って佐田岬半島の三崎へ上がり、工場次長兼営
業職のT君と合流し、伊予市スタートで愛媛県下を東に向かって10軒前後の
年始挨拶。明後日は新居浜市内泊まり。木曜日、午前中2社挨拶した後、僕
とT-Y君は、西にとって返して久留米戻りしますが、T君は午後、香川県に東
進し、夕刻、坂出のお得意先と新年会を催すことになるらしい。彼が金曜日夕
刻の社内連絡会議開始時刻までに帰ってくることを祈っています。

-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは当社ホームページの「お問い合せ」欄、
  または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
  所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
  ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
  全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
  と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化クロムアルミ・窒化チタンアルミ・酸化クロム・
  窒化チタンクロム・窒化チタン他、各種高硬質被膜を

アークイオンプレーティング生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する、最も付加価値の高い
  窒化クロムアルミ膜の厚付成膜可能です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
  ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
  膜の再生加工も開始。

● 内径18mm・深さ2000mmの細孔内への厚付硬質クロム鍍金が可能に
  なりました。
細孔内の耐摩耗性向上を図れます。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
  今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
  ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
  平面研削も行ないます。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射・アーク溶射による短納期
  での寸法・形状・機能の復元加工。

内径500mm・深さ3000mm超の大口径パイプ形状品への厚付クロム
  鍍金・ホーニング仕上げまたは自動バフ研磨仕上げ
が可能です。

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。